« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

JA8_726_0

Ja8_726_0

Ja8_726_1

週末になり,やっと作業できます.
50MHzの送信で十分パワーが出ず,発振気味であった道産子IC726は,一応送信パワーが回復しております.
スペアナは200MHzスパン.
現在はMAXで10Wちょっと切る感じですが,調整でもっといけるでしょう.

続きを読む "JA8_726_0"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

画面が真っ黒

先週の初め,上司から

『PCが起動しなくなった.』

ということで,O君とあれこれ言いながら対応してたんですが,画面が真っ暗でマウスカーソルがぽつんと出ているだけでそこから動かない.
セーフモードでも起動せず,回復コンソールもうまくいかず,WindowsPEでもごにょごにょやってたのですが..

結局,再インストールしました.

そしたら,けっこう騒ぎになった新種らしい(セキュリティホールmemo)ですね,これ.
やっと納得しました.
ウィルス対策ソフトの対応が間に合わなかったケースですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃー

今朝はすんごい雷

雷鳴がしているうちはまだいいけど,パッとあたりが明るくなると同時に『パリッ』という乾いた音.
ヤですねえ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

注目の高校

20091029_2たまたま近くで飯を食うことになりましたのでヤジ馬..

ただし,ドラフトは16時.
現在は12時前なので報道はIBCのクルマが4~5台だけ

※タイトルの日本語間違ってましたので変えました(汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

献上品に感謝

20091028_1『貢ぎ物!』
とsanyoshiさんからSMDテスタ.

こりゃ,えらい便利そうですね.

すんませんねえ,年貢に見合った仕事しないと..(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

直したいけど

20091028_0sanyoshiさんより,周波数が動かないVFO(笑 と
セグメント抜け,表示チラチラのカウンタ

VFOはフォトインタラプタでしょうし,カウンタは表示ドライバかハンダ割れでしょう.

すぐにでもやっつけたいのだけど,明日は本業のほうの出張で朝が早い(泣

寝ますっ,おやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思わぬところで消息を知る

昨日,弘前からの帰り,晴天の空を飛ぶ白鳥の群れを見て,『そんな季節か.』と思いながら津軽平野を車で移動中.
カーラジオのNHK全国放送枠から聞こえてきました
『青森市のみょ○△×さん,50代の方からのメッセージです...』
そんな珍しい名前ってやつしか居ない(笑
内容は結婚した当時,嫁さんの実家が津軽のど真ん中で,本場の津軽弁がわからなかった,というような話.
なんにしても元気そうだね.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

JA8から

757_726お預かりしました2台.

757は受信音がヒューヒュー言うとのことですが暖めても冷やしても現在発症しません.
局発のトリマ,PLLの調整かと思いますので,どうしても症状が出ない場合は予防的にトリマ全部取り替えて総合調整しましょう.

 

726は50MHzの送信不良とのことで,これは症状確認できました.
スペアナで見ると自己発起こしてるのがよくわかります.
こっちからやりましょうか.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行列が..Hi

20091026道産子の757,726.

コンテスト本番で仕事しなかった940,950,1021.

順に行きましょう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

CQWW

ハイバンドはアンテナが壊れてるか?というぐらい静か
ちょっと聞いた感じ,28はオセアニア,南米がチラホラですが,うちの設備ではアフリカは言うに及ばず,北米,EUも聞けてません.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

RA6790もう一台_14

6790_bfo_0

6790_bfo_1

謎が多すぎて進んでないRACAL,後回しになっていて申し訳ないです.
2台目ということもあって,甘えさせてもらってますSRI

プロダクト検波の1496に入ってくるBFOの波形がおかしくてカウンタが誤動作するほどです.
BFOは22.75MHzを中心とするシンセサイザのVCOを1/50分周して455±8kHzを作ってます.
写真は1/50分周出力の様子で,スパンは0~2MHz.
左は分周用ICが冷えている状態,右は温まるとなる状態.

こつこつ直していくしかないですね.
しかし,FETプローブ便利だぁ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

大変なことらしい

Tds_show カミさんが狂喜乱舞しております.

※追記,
うーん すごいこと になってますねえ,やっぱり.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

悲報

ARRLのサイトによりますと,CQWWコンテスト参加のためバハマへ向かおうとした飛行機が離陸直後クラッシュし,米国のHAMの方々4名が亡くなったとのことです.
亡くなったのは飛行機の所有者でパイロットのPeter Raddingさん: W2GJ ならびに Ed Steebleさん: K3IXD, Dallas Carterさん: W3PP, Randy Hargenraderさん: K4QO とのこと.
C6APRチームにてMMで参加する予定だったらしいです.

ご冥福を祈ります.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

C601

C601_0

C601_1

skyさんから届きました,電源が入らないとのことでしたが,電池液漏れの腐食が進んで悪さをしているだけのようです.

続きを読む "C601"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ダイワの電源

Rs_300かなり使われた電源のようです,kさんから預かっておりました.

症状は電圧が出ない.
保護回路を外すと電圧が出ます.
結果は半固定VRの不良,ラッピング端子の導通不良など.
半固定VRは全部取り替え.

あとスイッチがダメでした.

続きを読む "ダイワの電源"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ローカル930_1

930_local_200910_1デジタルユニットをドライヤで炙りながらPTTをカチカチやってましたら症状が出ました.

基板の中央付近に原因がありそうです.

特定の温度条件でのみ出る感じで,症状は安定しません.

ハンダ不良がまだまだありそうです.

続きを読む "ローカル930_1"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ひさしぶり,エスプレッソ

Espresso_0 コーヒー豆がなくなったのでジターヌさんへ.

普通に飲む豆はマラウィにしました.
カミさんがエスプレッソも飲みたいということで,エチオピアを14番メッシュで挽いてもらい,ひさしぶりに頂きました.

エスプレッソもいいんですが,準備と後片付けに時間と手間がかかるのに対し,飲むのは一瞬(^^;
いえいえ,美味いもの頂くのにめんどくさがっていてはなり ませぬ.

続きを読む "ひさしぶり,エスプレッソ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

TR-7メンテナンス+

Tr7_bfo音が出てなかった件.
AMは出ます,プロダクト検波にBFOが来てないようです.

PBT/Referenceボードのスイッチングダイオードを二個交換.
OKです.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

FR-101D

Fr101dめv選手から『できた』と報告がありました.
まー,兄弟して青森と宮城で似たようなことをやってるわけです.

ギロチンひっくり返してのトリマ交換など苦労があった模様です.
FMスケルチは回路定数の変更が必要だったとのこと.
照明はLED化.
全機能完璧にレストアできたようです.

詳しい顛末を後日公開できるかもしれません.
ご苦労様でしたー

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

これはタイムマシン?Hi

以前からなんだか気になっているお店
Granpa's Shack

三號型水晶片,海軍型水晶発振子,スプリングリバーブ,シーメンスキー,レコード針...

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

研ぎました

20091012今日は包丁を研ぎました.

研いだ包丁で切った味噌漬けは角が立って切り口が光って美味い.

ついでにナイフを研ぎました.
常用のレザーマンとだいぶ前にお預かりしたskyさんのポケットナイフ.
メインブレードとハサミを研いで,可動部分に椿油を注しました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

弘前市の武道館に来てます

弘前市の武道館に来てます
大の桑田真澄ファンの娘が講演会のチケットを送ってきたので、代理で聞きに来ましたよ。
すんごい人。
人気ありますねー

続きを読む "弘前市の武道館に来てます"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

TR-7メンテナンス

Tr7_molex_0

Tr7_molex_1

表示が消えたりするとのことで再度預かってますTR-7.

この構造自体気に入らないのですが,三端子レギュレータを基板からMOLEXのコネクタで配線してまして,そこの接触不良です.
違うMOLEXに交換しました.

ところで,音が出てませんねえ..

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ローカル930_0

930_local_200910_0ペディ局を発見して
『そらー,働けー!』
と送信したら
『やっだも~ん.』
とだんまりを極め込んだという930.

それが主治医のもとに帰ってきますと,とたんに元気を取り戻す.
症状が出てくんないことにはなぁー(困

フェーズ・ロックに若干余裕が足りなかったかもしれませんが..
ドライヤで炙ってみますかぁ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

JA4_757_4

Ja4_757_4ALCが振れないのは調整がコケてただけのようでした.
時定数用Cを交換.

18MHzと24MHzを送信可にして,こんどこそだいたいOKか.

台風も過ぎたようですので返送しましょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ,こりゃ

Wacky_display_3 台風で閉じこもっていた方々にちょっとネタを提供.

フツーの携帯?
いえいえ,ディスプレイをよーく眺めてみてください.
鏡像のさらに天地逆転!!

どうやったらこうなるの?(^^;

#画像処理して作ったわけじゃないですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頂戴しました

20091008ThreeBond 1401,いわゆるネジロック剤,神奈川のkさんから寄贈いただきました.
ありがとうございます.
今度修理したら仕上げにかっこよく塗りたいと思います.

同じく神奈川,skyさんから,湘南名物,タコせんべい.
香ばしくて美味いです. MNI TNX

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風が..

きますねえ.
現在の気象庁の予報だと紀伊半島から佐渡島へ抜けて秋田,岩手の県北,太平洋って感じですか.
米軍の予報ではもうちょっと東側のルートで,日本を縦断して塩釜あたりから太平洋に抜けるように見てるようですが,なんとか弱まって欲しいですね.

伊勢湾台風と似ているとかどうとかは煽りすぎと思いますが..

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

JA4_757_3

Ja4_757_3>だいたい良いと思います

は私の早とちりでした.
キャリアポイントはCWを合わしたらUSBがズレてる.
CWとUSBは一つのXtalで間に合わせていまして,USBの時にバリキャップで700Hz下げる仕組みなのですが,可変範囲が狭くて追い込めません.
どっちかが合うともう一方がズレる..

続きを読む "JA4_757_3"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

JA4_757_2

Ja4_757_2開腹したついでに総合調整.

・局発の周波数とレベル
・キャリアポイント調整
・BFO調整
・キャリアバランス
・PLL調整
・IFシフト,WIDTH調整
・FM復調レベル調整
・送信出力,変調確認

だいたい良いと思います.
CWだけキャリアポイントを合わせきれませんでしたのでトリマの並列Cを交換しました.

オーナーさんが『ローバンドで周波数が勝手に飛んだりする.』とおっしゃっていたのですが,症状を確認できませんでした.
もっとも,調整でトリマを回したことで回復している可能性はあります.
使って頂いて,短期に再発するようであればトリマ交換ですね.

少し,ランニングしてOKだったら返送します.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JA4_757_1

Ja4_757_1TX8Vがリークしている件.

見つけました.
RX ANTの直近のダイオードの不良でした.

症状=FMの音が出ない
原因=RX ANT周りのスイッチング・ダイオード不良

FM用のICは基板のど真ん中,このダイオードは隅っこです.
こういうのを見つけると何かうれしいHi
交換部品は手持ちのPin-Diodeを奢りましょう.

これでFMモードで常時ミュートされてしまう不具合はOKです.

あとは周波数のズレ・飛びですね,続く...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

JA4_757_0

Ja4_757_0お預かりすることになりました山陰757.

症状はFMの受信音がちっちゃい.
周波数がズレてる,とのこと.

周波数はたしかに200Hzぐらいずれてるけど,調整の範囲かな?

FMは聴診器をあててみますと,スケルチが開いてもミュートが開放しきれてません.
なぜかというと,受信時でもTX8Vラインに4Vぐらい出てるのです.
するってえと,ダイオードのリークかなあ..どこだろ,モグラ叩きですねえHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇后様ゆかりの正田醤油

Syouda_0

Syouda_1

正田醤油なのに黒ソース焼きそば.
見た目どおりのこってり感です.
そういや,あちこちでB級グルメがどうのって,横手焼きそばが今年のグランプリだってね.
じゃ,まねして卵乗せてみましょう.

Syouda_2 こっちは醤油を使用したぬれやき煎餅.

これはけっこう美味いんですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

TS-570Vとりあえず完了

570_2ATUの不具合のあったTS-570V(SG改)

サージ・アブソーバと焼けてたコンデンサを交換
入手したセラミックコンデンサはやや薄くてどうかな?と思ったんですがまずはやってみます.

念のためにと仕入れたリレーはピンアサインが違いました(泣
ちゃんと調べておけばよかったSRI
導通試験をしてみたら大丈夫そうなのでリレーは戻しておきました.

結果,ATUの動作はOKです.
これもお返しできそうですが,オーナーさんは出張中ですねHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

自家製モンブラン

Montblanc昨日,カミさんが山に栗拾いに行って来まして,一から手間をかけて作ったモンブラン.

甘いものはそんな得意じゃないですが,これは実に『美味し!』でした.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震づいた今日この頃

昨日の朝,出社してきたO君が開口一番

『夜中,地震ありました?P波感じて“ヤベっ..”と目が覚めて,でもまた寝ちゃったんですが.』

へぇー!っと思いましたね.
だって私もちょうどいやな夢で夜中に目が覚めたのですよ.
地震で崩れゆく建物の中に居る夢でした.

で,調べてみたら こんな地震 があったみたいですけど,こっち側で,はたして揺れたのかどうか?

偶然でしょうけどほぼ同時にサモアでしたね.
さらに今度はインドネシアですかぁ..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »