« ひさしぶり,エスプレッソ | トップページ | ダイワの電源 »

2009年10月18日 (日)

ローカル930_1

930_local_200910_1デジタルユニットをドライヤで炙りながらPTTをカチカチやってましたら症状が出ました.

基板の中央付近に原因がありそうです.

特定の温度条件でのみ出る感じで,症状は安定しません.

ハンダ不良がまだまだありそうです.

930_local_200910_2 見た目大丈夫そうなんだけど,ハンダを除去してみるとランドがさっぱり光っていない,テンプラの典型,まだありましたか.
磨いてハンダメッキ,ただし熱しすぎるとパターンがペラペラ剥がれてきます.

やっぱり基板起こさなきゃダメかなー

|

« ひさしぶり,エスプレッソ | トップページ | ダイワの電源 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

今度はどうかな?付属機器?を付けてやってみましたら・・・・・いいみたい。
メインマシンが故障で830を使っていましたが、これで930に格上げです。

いい時に止まらないか心配で830を仕舞えなかったりしてhihi
830の外部VFOが不調です。ダイヤルで周波数が変わりません。そういえば
前から動かなかったかも・・・・メモリが生きているのでメモリでスプリットQSO
やっていました。

投稿: sanyoshi | 2009年10月19日 (月) 15時26分

いたちごっこもそろそろ終わりにしたいもんですHi

VFOですか,なんでもお預かりしますよー

投稿: Yamada | 2009年10月19日 (月) 15時41分

治ったようでよかったですね。
FBなマシンがたくさんある中で、930がメインとは
やっぱり930は名機なんですねーー

投稿: 神奈川のk | 2009年10月20日 (火) 10時12分

治ったといいますか,慢性の持病なのでなかなか完治しません.
最初に手を入れた人の仕事次第で後の状況が違ってきますね.

投稿: Yamada | 2009年10月20日 (火) 11時57分

ようやく手を掛けたFT-767SX・・・ 確か10Wだったと思いますがファイナルにMRF-422が2個付いているのはナゼ?
CWフルキャリヤで120Wも出ているのはナゼ??

売る方も「10W機です!」と言い張っていたのに、どうゆうこと?

まあいいか・・ 動かなかったロータリーエンコーダ分解して出力を測ってみましたが、ちょっと奥に軸を押し込んでやると異常なく動作しますね。
回しすぎで軸受けが擦り減って位置ずれしたか?
軸受けワッシャの薄いのを挟んでやってFBに動作しとります。

先のTS-680Vと言いこの767SXと言い、10W機が欲しくて買っているのにねえ。
全く信用ならん!
売る方もちょっとは確かめろや。Hi

投稿: jh7めv | 2009年10月20日 (火) 21時31分

巷では10ワット機は売れないとのこと
クラブで購入した897は間違いないね
HF 10W,VU20Wだー
大体同じ値段だから、パワーの出る機械が売れるらしい

投稿: sky | 2009年10月20日 (火) 22時28分

はは,私も多数診てますが,額面どおり10Wてのは2~3台だねHi

しかし,確かめもせずに売るのかなあ,どういうこっちゃ?

投稿: Yamada | 2009年10月20日 (火) 23時24分

高校生の頃、暇を持て余して CM Ham Radio のハム交換室に
掲載されているHF機を電力を見ながら数えていました。
(買えないので)

毎月10W機よりも100W機の方が多く、
平均電力は100Wを超えることもしばしば。
当時からこうでしたから、試験が簡単になった今はもう… Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年10月21日 (水) 23時47分

昔々,IC-710が出てきてPLLだ,デジタルだとぶったまげていたころ秋葉で無線機売ってましたが,まあ10W機はめったに売れませんでしたねえHi

投稿: Yamada | 2009年10月22日 (木) 00時01分

そうですね
897の50W機を買おうとしたときも
100Wも同じ値段だと言われました

投稿: sky | 2009年10月22日 (木) 08時25分

実際,ALCで絞ってるだけですかね
50W専用機をあらためて開発する意味もないですしね

投稿: Yamada | 2009年10月22日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/46518391

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル930_1:

« ひさしぶり,エスプレッソ | トップページ | ダイワの電源 »