« 届きました | トップページ | Alpha Radio から RF Concepts へ »

2009年9月18日 (金)

紛らわしい表記

Ps_trio_2TRIO(Kenwood)時代の真空管機の電源ですけど,10W機はトランスの「400V」というタップをブリッジ整流していて,100W機では図のように「800V」というタップを倍電圧しているわけです.

これについて,
「タップで倍にしてさらに倍電圧整流って?」
という疑問が寄せられました.
たしかにAC800Vを倍電圧整流しちゃったらすごいことになります.
DC400VにしたってAC280Vぐらいの入力でいいはずです.
私にとって真空管リグは忘却の彼方ですが,
これってACの0-400-800V(rms)が出ているわけじゃなくて,

  • ブリッジ整流するとDC400Vが得られるタップの『呼び名』
  • 倍電圧整流するとDC800Vが得られるタップの『呼び名』

っていうことでいいんですね?皆さんHi

|

« 届きました | トップページ | Alpha Radio から RF Concepts へ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

>っていうことでいいんですね?皆さんHi

しょうゆ(醤油)・・事!Hi

投稿: jh7めvだよ~ん | 2009年9月18日 (金) 15時51分

ご賛同,ありがとう,オリゴ糖

投稿: Yamada | 2009年9月18日 (金) 17時13分

「ものの本」にもはっきりとではありませんが書いてありますね。
10W機を25W機に改造する手法として「10W機のトランスの400Vタップに接続されているブリッジ整流回路を倍電圧に変更して、DC550を得ます・・・」と、さらっと読んだら変な表記ですよね。Hi
普通に解釈したら「トランスの400Vタップ」とはAC400Vですが、それに倍電圧整流回路を付けたらDC800Vのはず・・・
よく読まないと判りづらいですが10W機の整流回路はブリッジ整流ですからトランスのタップ電圧はACの280Vくらいですか?
それを倍電圧整流ですから取り出せる電圧はDC550V程度っとなるわけですねHi

投稿: jh7めvだよ~ん | 2009年9月18日 (金) 21時26分

いや,それがまた,AC280Vなら倍電圧だと2√2倍で800V近くなるのがホントだろと思うですよ,実際はフィルタ通ってもっと低くなるのだけど.
TX-599の回路図だと330Vを両波倍電圧でS2001のプレートにかけてますね.

投稿: Yamada | 2009年9月19日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/46242591

この記事へのトラックバック一覧です: 紛らわしい表記:

« 届きました | トップページ | Alpha Radio から RF Concepts へ »