« GIFTその2 | トップページ | ヤザワフリークのラーメン店 »

2009年9月12日 (土)

K2_0

K2_0きたー!!K2
秋田県から届きました.
状態は非常にきれいです.

マニュアルをパラパラめくると英文の書き込み多数.
ビルダーはひょっとして海外の方か?

まずはすぐ聴いてみたく,灯を入れてみました.

K2_1 元気に受信していて,CWのパワーも10W出てます.
この図体からは想像しにくい音が出てますが,オーナーさんからの情報のとおり,フィルタを切り替えると音調,音量ともに変化する感じで,調整が必要のようです.

ざっと聞いた感じでは狭いフィルタで弱い信号がいい感じで聞こえてるみたいです.
でも,調整してみないとなんともいえません,
英文マニュアルをせっせと読みたいと思います.

|

« GIFTその2 | トップページ | ヤザワフリークのラーメン店 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

K2はYCEのメンバーが釜石の放送局の跡からQRVした時に持ち込んだものしか見ていませんが、フィーリングのよい受信音でしたね。
国内のCWで遊ぶなら長時間のラグチュウでもしない限り10Wでもいけると思います。

メニューの中に色々な自己診断が有ったような・・・日本語マニュアルのダウンロードは無いようですね。

やはり単身赴任のお供に一台調達してみようかな?
カミサンに見つからないようにうまく何とか・・・・

投稿: JA7QQQ | 2009年9月12日 (土) 19時01分

キャリブレーションのモードがありまして
いろいろ設定するわけですが
じっくり追い込んでみたいと思います.

測定器を持ってない人でも調整できるように
自分がカウンタになったりするんですね,こいつはHi

音は調整が終わった段階で判断したいと思います.
現状はバラバラな感じなので..

投稿: Yamada | 2009年9月12日 (土) 20時57分

良いなあ~ 小さくてかわいいでしょ?
キットのヤツ、私も欲しいなあ・・

Pin-ATT 完成版ができましたよ。 Vc=12.5Vで通過ロス-2dB、1.1V<Vc<12.5Vの範囲で60dB可変。
50メガにおけるVSWRはVcの電圧可変範囲全域で1.1以下とバッチリです。
Vc=28Vだとロスは-1.2dBに、36Vだと限界の-1dBにほぼ収まりますがDC-DCを作ろうか思案中・・・そこまでやらんでも感度は十分なので-2dBでいきますかね。

RJX-661に組み込むあらたな電源基板を作成中。
なにせデフォルトにはなかった±5Vだの1~12.5V可変電源だの必要になっちゃったもんで。Hi
これで一連の改造案については全て実験&試作完了し、組み込むだけの状態になりました。

投稿: jh7めv/シャック | 2009年9月12日 (土) 21時28分

いーよねーK2
中開けてみると,よくぞこのシンプルさでこのパフォーマンスと
感心しますですよ.
1stMixerはDBMなんだね,プリアンプ,ポストアンプともバイポーラTrかな,H-Mode Mixerにノートンアンプてな構成にしたらもっとよくなりますかね.

661でずいぶん遊べたねえHi
私もいろいろと作りたいものがあるんだけど
まずは宿題を片付けてから..

投稿: Yamada | 2009年9月12日 (土) 22時02分

QQQさん
いい手をお教えします
無線機はとある奇特な友人から譲られた、または、SKとなったかたからの「遺品」
実際、スーパーローカルの方から色々と貰いました
767、ローカルに渡した、これロハ
850、ドクに渡した、これ50キロ
QRP Plusを画策したが既にQSY済みでした
で、そちらから分けて頂きましたね
他モロモロ

こういう手で、言い訳は出来ませんか?

投稿: sky | 2009年9月13日 (日) 07時03分

>661でずいぶん遊べたねえHi
まったくですHi
おっ! そう言えば661にはVOX回路が内蔵されていませんよねえ。
このままだとCWブレークインができませんなあ。(もうちょっと遊べそうですHi)

投稿: jh7めv/シャック | 2009年9月13日 (日) 12時00分

skyさん

無線機の「わらしべ長者」ですね、
さて、何からはじめるか・・・・

投稿: JA7QQQ | 2009年9月13日 (日) 18時51分

あれだねえ,将来,その661の次期オーナーは面食らうだろうねHi

K2いいですよ,回路的には今となっては少し古いけど..
自分で作ったら思い入れもあるし愛着が湧くだろうとは思ってましたが
他人が作ったものを見ていてもいいですわ,これ

オプション揃えるとけっこうな金額になっちゃうのがねえ..

投稿: Yamada | 2009年9月13日 (日) 23時32分

QQQさん
いいえ、逆わらしべ長者です hI

850は売りに出すけど、という話に飛びついて
50キロで買いました
で、ドクにいつものお礼に差し上げました

現在、8N1Y 移動局で使用の
初期型817がそろそろ帰ってきます
次の行き先は未定です
引取りがなければ、8J1ASAHI に年末まで貸すかなぁー

投稿: sky | 2009年9月14日 (月) 08時49分

わらしべは私ですかHi
修理で預かった850をそのまま使い続けてます.
いろいろ手を入れて安定して動いてます.

投稿: Yamada | 2009年9月14日 (月) 09時33分

そういうことではないんですが
買って来たアンテナをロハで人にあげたりするんですね
何というか、気前が良いというか
なんなんでしょうかねぇ

我が家のミニアンテナ
季節や天候に左右されます
今朝は10メガをいじりました
そして、18メガ、まあまあかな
しかし、7が全然駄目ですね
この季節、低いバンドが使えないのは困る
うーん

本題のK2ですね
いいラジオですよね
話題がズレて申し訳ありません

投稿: sky | 2009年9月14日 (月) 15時27分

いろいろとお世話になっておりますHi

飛びはアンテナ次第ですから悩ましいですねー
フルサイズのロング・ブームばかり考えてきたから
コンパクトなアンテナのノウハウが逆に不足してます(汗

K2,楽しいですが,修理が立て込んでるので
早々に調整してお返ししなくちゃ

投稿: Yamada | 2009年9月14日 (月) 18時34分

帰ってきた930がいいですねぇーhihi
FT-817も小さくてGood!Fキー多用なので説明書を持って歩かないと
だめかな?
初期型は空を飛んでいるのではなかったの?

投稿: sanyoshi | 2009年9月15日 (火) 21時18分

930いじったのはPLLとデジタルユニットでRFやIFは手を入れてないのですが,何が良かったんですかねえ?
年取りすぎて生まれ変わっちゃいましたか?Hi

投稿: Yamada | 2009年9月15日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/46189991

この記事へのトラックバック一覧です: K2_0:

« GIFTその2 | トップページ | ヤザワフリークのラーメン店 »