« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

備忘録です

220000 カウンタ220,000を通過してました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

治せなかったもの

930_junkやむなく部品取りにしていたやつをもう一度みてみました.

CPUのクロックが動いてませんねえ.

治せなかったもの,いくつかあります.

ボタン操作ほかが利かない747,これもCPUらしい.

カウンタが壊れたMFJ-259,FPGAの不良,とか..
こういうの(プログラムが絡んだ素子)はなかなか難しいですね.不得意分野です.

この930も諦めたわけじゃないんですが..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高原へ

20090926_0

20090926_1

20090926_2

20090926_3 20090926_4 20090926_5

昨日,ちょっと山越えして野菜を買いに行きました.

枝豆(毛豆)とか,とうもろこしとか,いろいろ

天気も良くて,気持ちよかったー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

RJX-661 Mods by jh7めv

Rjx661めv君からRJX-661をいじくり回した結果の報告がありましたので掲載します.

 

 

 

 

続きを読む "RJX-661 Mods by jh7めv"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

プローブ用電源_1

Probe_ps_2 Probe_ps_3

関東在住の旧友から頂いたFETプローブ,TektronixのP6202A用電源を作りました.
1101AもどきですHi

続きを読む "プローブ用電源_1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ,山田君なら

『わかるかな?ざっと訳してみて.』

と社長が持ってきた英文の印刷物,メールのプリントアウトのようです.
役員を務めている某団体あてに来ていたものらしい.

ならば,とエディタを立ち上げて訳し始めましたが,本文に入ったところでやめました.
ただのスパムでした.
ほとんどPCに触らないお方なのでスパム・メールの存在をご存じなかったようです.

プロバイダの迷惑メールフィルタリングサービスを使うか,ウィルス対策ソフトでやるか,メーラの機能で対応したらいいですよと伝えて...あとはきっとO君に話が戻ってくるだろうからお願いねHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

工作をしていて

なんだかハンダが融けない.
コテの温度調節器の目盛りを上げたり
でも,どうして?融けない,あーれー?




すずメッキ線融かそうとしてましたorz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リミッティングアンプ,できた

Mic_amp_0 Mic_amp_1

Mic_amp_2 Mic_amp_3

SSM2165-1P搭載のマイク,できました.

続きを読む "リミッティングアンプ,できた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

リミッティングアンプ

Ssm2165_micamp_0自作スタンドマイクのマイクアンプをアナデバ・SSM2165-1Pに換えてみます.
今まではオペアンプを使ったただのアンプ+バッファでした.

ブレッドボードで組み立ててオーディオジェネレータ,オシロをつないでどんな具合か見てみます.
ノイズゲート,リミッティングの様子を目で確認.
けっこうなレベル,ゲインなので,ポストアンプは必要ないかな? まずはこれ一個で組んでみましょう.

いいなー,ブレッド・ボード,sanyoshiさん MNI TNX

しかし,風呂敷広げすぎは悪いクセ(汗 

あれこれ作りかけが...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プローブ用電源_0

Probe_ps_0 Probe_ps_1

もらったTektronixのFETプローブ用の電源を作り始めました.
手持ちにあったケース,トランスで間に合わせましょう.

一度使ってみたかった照光のレバースイッチを入れてみましたHi
まだまだ加工中

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

プチ行楽

20090921_0 20090921_1

20090921_2_2 20090921_3_2

閉じこもってましたので少し体を動かそうと車で20分,浅虫まで.
カミさんは本気ウォーキング・モード,私は散歩モード.
海をのぞきこんで,「ああ,鯖の子供かねえ.」などと言いつつ,鶴亀食堂に行列を作る人々を横目に,道の駅で一夜干しのいか焼きを買って,4階のテラス(貸し切り状態)で海を見ながら家から持ってきたおにぎりをほおばります.
その後は駅前の足湯であったまって帰ってまいりました.

コストはいか焼きの250円だけ,なんでしょーねーこの満足感(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

TS-570V

570_0連休に入ってから怒涛のごとく5台めの修理に取り掛かります.

これもkci@itoさんからTS-570V.

症状はATUでチューンが終了しない場合があるとのこと.
まずは開けてみますと,はいはい,これでは無理もありません.

570_1 こちらもこういうことですと,雷の誘導でも貰いましたかね?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ねじをナメないで

Screw_troubleTS-790のケースを開けていて多くのネジがバカになっているのに気がつきました.

原因は写真のようにネジ穴がズレてるのに無理矢理締めこんだためです.

アマチュアの作業でよくやってしまうことだと思いますが,やっぱり,ねじ込んでしまう前に,なんで穴がズレてるのかよーく考えたほうがいいと思います.
フロントパネルが前後にスライドしたりチルトする機種がありますが,作業で引き出して,元に戻すときに位置がズレるとこんなことになります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

TS-790

790_0ローカル,kci@itoさんのTS-790.
症状はサブRXのスケルチが不安定で,しばらくすると開きっぱなしになる,とのこと.

まずは触診しますと,スケルチのドーター・ボードがグラグラ.

『ハンダ割れ?』

790_1 と思いながら裏を見ると,過去に手を入れた形跡があります.

KENWOODのこの手のドーター・ボードのピンは気を抜くとすぐめげてしまいます.
半田ごてで暖めすぎるとピンは簡単に取れてしまいますし,折れやすいです.
本機の場合もピンが折れたり外れたり悲惨な状況でした.

790_2そこで,ピンは全部撤去してTS-850のDC-DCのときにドーター・ボードを作った要領で外科手術です.

ちょっとノウハウを書きますと,写真のようなピンソケット端子を加工して取り付けます.
このままではピンが太くて入りませんのでダイヤモンドやすりでピンを微妙に削っています.

790_3きれいなインラインになるよう作業します.
けっこう細かい作業,腰が曲がるーHi

丈夫になったドーターボードを戻して動作確認.

スケルチレベルの変動は今のところなく,開きっぱなしになることもないようです.

少し,ランニングしておきますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3台返送

20090920秋田K2と神奈川757は明日着くと思います.
九州757は明後日です.

さて,残りの患者は地元の友人ですからのんびりやりますかHi
彼らはWWコンテストが終わるまでは準備でそれどころじゃないだろうしHiHi

がんばれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

757もう一台(完了)

Ja1_757_c受信調整をしたところOKのようです.
ただ先日調整したばかりなのでなぜ再調整が必要になったのか..マイナス電源のトラブル~復旧の間にAGCが動いたか?

送信テスト,付属のマイクは元気が足りない感じ.
うちのヤエス系ピン配置のマイクはシルバー・イーグルだけ.
これは元気すぎかHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

夕食に

20090919『秋刀魚でも食うか.』

ということになり,電気の魚焼き機で焼くよりは炭で焼こうと庭に出ました.
ご近所も同じようなことをやっているようです.

BBQなんて気合の入ったもんじゃなくて,天気もいいし,まったりと火を囲んで一杯(コーラね)てのもよろしいかと.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

757もう一台

Ja1_757_a先日お預かりして退院したkさんの757が再入院してます.
757続きで先にやってしまいましょう.

CWフィルタを増設した際にどこかに障ったらしく,受信不能,送信出力が出なくなったとのこと.
電源も入らないとのことでしたが,コネクタの接触でしょうか,すぐ入るようになってそれは再現しません.

Ja1_757_b電源が入っても音が出ず,ややハム音があります.
基盤を突付くと変化する場所あり,抵抗とジャンパがくっついてる箇所がありました.

それだけでは音は出てこず,追いかけてみるとスケルチがオープンになってもコンパレータの出力がGNDまで落ちなくてミュートがかかったままであることがわかりました.

コンパレータ回路の不良かな?と調べてみるとそうじゃなくてマイナス電源が来てないのでした.
マイナス電源はディスプレイ・ボードから来てますが,そこのチョークの足元が切れてました.
ただし,これを交換するには足の多い蛍光表示管を外さなくちゃならず,あまりいじくると別な故障を招きかねないと判断し,今回は隙間からチョン付けしてホットメルトで固めておきました.

これで送受ともOK
18MHzと24MHz送信拡張のためダイオードをカット.

あー,だけど受信感度低いような気がするなー,もうちょっとかな..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K2_2

K2_3ジェネレータをつないでSSBの送信をチェック.
いいようです.

マイクのピン配置は各メーカの仕様に設定可能です.
オーナーさんにどんなマイクをお使いなのかたずねましたらMH-2を入手予定とのことでしたのでELECRAFT仕様のままにしておきます.

名残惜しいですが,これもお返ししましょうかねHi

| | コメント (9) | トラックバック (0)

JA6_757_1

Ja6_757_42SC2879を2個,kさんにお願いして調達してもらいました.
お手数かけましたMNI TNX

ファイナルを外したところ,一方は生きてますが,一方はB-E間ショートでした.

交換して問題なくパワーが出るようになりました.

しかし,今度はKeyを挿すとサイドトーンが鳴りっぱなし.
キーヤ・ユニットのTrが一個ダメでした.

あとは,リチウム電池が干上がっていて,電源を入れ直すたびにVFOがリセットされてます.

タブつきのCR-1/3Nですがありませんので,ここは2032をぐるぐる巻きにして放り込んでおきました.

こんなところでいいかな?返送しましょう.
さあ,次行きましょー Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

Alpha Radio から RF Concepts へ

ARRLのサイトにも出てましたが,Alpha Radio ⇒ RF Concepts という会社に移行するようです(forums,qrz.com).

会社ごと買っちまおうという発端が,「アンプを注文したんだけど手作りのため何ヶ月も待たなくちゃいけないと知ってがっかりしたから.」ですか?すごいな

んでもって,値下げの模様です.

  • Effective September 1, 2009, we’ve lowered pricing on all Alpha products:
  • The Alpha 9500 Amplifier will be reduced from $10,150 to $7,950.
  • The Alpha 8410 Amplifier will be reduced from $5,895 to $4,995.
  • The Alpha 2100 Dummy load with its integrated wattmeter will be reduced from $1,950 to $1,495.
  • The Alpha 4520 Wattmeter will be reduced from $1,195 to $995, the Alpha 4510 Wattmeter will be reduced from $1,095 to $945; its front-panel-less computer-connected cousins, the Alpha 4505 and 4515, will be reduced to $545 and $595 respectively.
  • All customers who have orders pending with Alpha Radio Products will receive their new Alpha amplifiers from RF Concepts at the new, lower price. Any deposits made at Alpha Radio Products will be applied as discounts to your RF Concepts invoice. For instance, if you ordered an Alpha 9500 at $10,150 and sent Alpha Radio Products a $5,000 deposit, RF Concepts will deliver your Alpha 9500 for $7,950 - $5,000 = $2,950, plus any applicable shipping and taxes.

円高の折でもあり,購入をお考えの方には朗報でしょう,私ゃ買えませんがHi

住所,電話番号は同じでWEBサイトwww.alpharadioproducts.com はそのまま残るようです.
新会社のURLはwww.rfconcepts.comということです.(このURL,ウィルスバスターがゴネます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紛らわしい表記

Ps_trio_2TRIO(Kenwood)時代の真空管機の電源ですけど,10W機はトランスの「400V」というタップをブリッジ整流していて,100W機では図のように「800V」というタップを倍電圧しているわけです.

これについて,
「タップで倍にしてさらに倍電圧整流って?」
という疑問が寄せられました.
たしかにAC800Vを倍電圧整流しちゃったらすごいことになります.
DC400VにしたってAC280Vぐらいの入力でいいはずです.
私にとって真空管リグは忘却の彼方ですが,
これってACの0-400-800V(rms)が出ているわけじゃなくて,

  • ブリッジ整流するとDC400Vが得られるタップの『呼び名』
  • 倍電圧整流するとDC800Vが得られるタップの『呼び名』

っていうことでいいんですね?皆さんHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

届きました

Parts20090917福井から佐川急便で注文してから二日と6時間.

先日のLEMOコネクタ
テキサスからFedExで二日と15時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

宿題の山

Homeworks九州757と秋田K2を開腹したままですが続々と入ってきてます.
FETプローブの電源も作りたいし..

なのに今日は夕食後TVの前でうとうと寝ちまいました(汗

皆さんSRI,連休に片付けたいと思います.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

吸わない

Tp_100_nozzleハンダ自動吸い取り器のノズルが詰まってここのところ使えず,大変なフラストレーションなのです.

しばらくピンバイスやクリーナー・ピンで通しながら使っていたのですが,いよいよダメみたいです.
購入から2年,私はアマチュアとしてはヘビー・ユーザのほうでしょうからやむを得ないでしょうね,ノズルを交換するべく発注しました.

これが無いと作業をしててもイライラしてしまいます.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

USAから

Lemo_connector注文してから実質まる二日半,届きました.
FedEx早っ.

この小指より細いコネクタ,高いものにつきましたが,FETプローブを貰っちゃったんだからよしとしましょう.
これで電源を作ります.

スイス製ですが,かっこいいコネクタですね,カメラならライカ,オーディオならマーク・レビンソンとかが使うようなコネクタです.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

JA6_757_0

Ja6_757_0_2九州からFT-757が届きました.

症状は電源が入らないとのこと.

船で使っていて,近くに雷が落ちて誘導をもらったのではないか?とのこと.

メーカーに修理依頼をしたら「部品がないので修理不可」と言われたらしいです.
Ja6_757_1
メーカーが匙を投げても私に何かできるかもしれませんのでとりあえずダメもとで送ってもらいました.

電源が入らないのはリレーのラッチの回路周りに不具合がありました.
パターンが焼けて途切れてるし,リレーを駆動するTrが飛んでました.

Ja6_757_2 リレー回路はファイナルユニットの中なのですが,外してみるとひからびたシリコングリース..
これ,メーカーは絶対ここまで見てないでしょう?
どこを見て修理不能と言ったのかねえ.
端から修理する気なんてないんじゃないかな?

リレーの駆動は内部ダーリントン接続のTrで手持ちがありませんが,なければ作るHi

Ja6_757_3 さて,電源は入るようになったけど,送信になりっぱなし.

いろいろ追いかけたところ,PTT系統でRFユニットのダイオードが一本リークしてました.

受信し始めて,よっしゃー!!

あれ,でもパワーがあまり出ないし波形が汚い.
ファイナルが一本死んでるかも.
ベースバイアスが片方おかしい.
まあ,2SC2879の交換だけで直れば御の字か.

しかし,どうしてこれが修理不能なのかな?ヤエスさん!

※追記

思うに,メーカーの修理って,この場合,ユニット交換のことで, 電源入らないときはファイナルユニットごと取り換えるっていうのかな?
で,ユニットの在庫が無いので修理出来ない..と

| | コメント (4) | トラックバック (0)

K2_1

K2_2オーナーさんのご依頼はまず総合調整.
とりわけフィルタ帯域を変えたときに音調が変化してしまう,とのことでした.

K2は帯域可変のクリスタルフィルタを装備しており,選んだ帯域に応じたBFO周波数を設定しなければなりません.

とりあえず,マニュアルどおりにセットしてみます.
内臓カウンタとうちのカウンタとが同じ表示になるようリファレンスを調整してからCAL FILモードでBFOの設定をマニュアル推奨値にしてみました.

すると,フィルタ帯域を変えてもそれほど音調が変わらないようになりました.
でも,まだ追い込める感じです.
PCのサウンド・カードを使ってFFT画面で調整する方法もあるようです.

SSBもCWも狭い帯域を選んだときの聞こえ方がいい感じです.
コンテスターに好かれるのも分かります.

このK2,大きな不具合はないのかもしれません.
少しお時間を頂いて,きっちり調整したいと思います.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ヤザワフリークのラーメン店

Kouyaあ,ピンぼけ.

「康家」(こうや)というお店のラーメンは煮干系のパンチの利いたスープに太めの麺,私もけっこうリピータしてます.

パチンコ店の駐車場内にありますが,パチンコ客よりもラーメンに並んでる人のほうが多い.

店内に入れば永ちゃんフアンとすぐわかります,ポスターだらけ.
19日~21日の三日間は臨時休業との張り紙あり.
なるほど,チケット取れたんですね.(笑
常連客ともその話で盛り上がってましたねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K2_0

K2_0きたー!!K2
秋田県から届きました.
状態は非常にきれいです.

マニュアルをパラパラめくると英文の書き込み多数.
ビルダーはひょっとして海外の方か?

まずはすぐ聴いてみたく,灯を入れてみました.

K2_1 元気に受信していて,CWのパワーも10W出てます.
この図体からは想像しにくい音が出てますが,オーナーさんからの情報のとおり,フィルタを切り替えると音調,音量ともに変化する感じで,調整が必要のようです.

ざっと聞いた感じでは狭いフィルタで弱い信号がいい感じで聞こえてるみたいです.
でも,調整してみないとなんともいえません,
英文マニュアルをせっせと読みたいと思います.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

GIFTその2

P6202a_0今は関東に住む昔の無線仲間からドネーション.
「使う?」
って言うから,そりゃぁ,あなた
「使う,使う,ワンワン」
尻尾があったら振ってますってば.
テクトロのFETプローブ,P6202Aです!!
うれしゅうございます.
ありがとね(T-T)

これがないから自作で間に合わせてたのですよ.
帯域500MHzあったら私には十分.

P6202a_1 これには1101Aという電源が必要なのですが,±15Vがあればいいだけなので三端子で作ってもいいわけです.
ところが,このLEMOコネクタ用のレセプタクルがレアでして,アマチュアが1個入手するのは至難の業.
USEDやジャンクの1101Aを探すか,コネクタを交換してしまう方も多いのだろうと思います.

先日,電源をオークションで落とし損ねてヘコんでたんですが,執念でいろいろ調べた結果レセプタクルをアメリカから取り寄せられそうです.
どうせなら電源をかっこよく作りたいなと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIFTその1

Cmos_giftkci@itoさんからたくさんのCMOS ICを頂戴しました.
写真の上の段です.

私の手持ちは下の段プラス引き出しにいくつかですから,種類,数とも大幅に増えました.

どんな修理が来るかもしれませんから有効に活用させていただきたいと思います,ありがとうございましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

伝書鳩の勝ち

Pigeon transfers data faster than South Africa's Telkom(Reuters)

Local news agency SAPA reported the 11-month-old pigeon, Winston, took one hour and eight minutes to fly the 80 km (50 miles) from Unlimited IT's offices near Pietermaritzburg to the coastal city of Durban with a data card was strapped to his leg.

Including downloading, the transfer took two hours, six minutes and 57 seconds -- the time it took for only four percent of the data to be transferred using a Telkom line.

南アフリカのお話,ネットの遅さに業を煮やしたIT企業が行ったパフォーマンスらしいですが,ダウンロードするより80km先まで伝書鳩のウィンストン君(11ヶ月)にデータカードをくくりつけて飛ばした方が圧倒的に早かったんだそうで(^^;

たしかに,これではワールドカップ・サッカーも心配ですねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しくなりそう

sanyoshiさんからの宿題が残ったまま気がかりですが,いろいろ修理の話が舞い込んでます.
ローカル,kci@itoさんから,サブRXのスケルチが開いちゃうTS-790とATU不良のTS-570.
九州から雷の誘導をもらったっぽくてメーカーが匙を投げたFT-757.
お隣秋田からは,ご自身永らくQRTしてたけど,最近友人が亡くなって,形見分けにもらったK2をメンテナンスして故人のことを思い出しつつ無線に返り咲きたい,というようなお話も..

連休の過ごし方が決まった感じですHi
カミさんのご機嫌を損なわないようにしなくちゃ(汗

診てみて,すぐ出来そうなものは先に片付ける場合があるので順不同になりますがご了承ください.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

シーメンス・キー

Keyswitchコメント欄で話題になってましたので,
「これですね.」ということで..

昔,6mのマイクの切り換えに使ってました.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

Poor man's HEIL ?

Headsetヘッドセットの話題が出てましたけど,Yamadaさんはこのようなものを工作して使ってます.
こんなものでも某DX'erさんが「いい音してますねー」って声をかけてきたことがあるのですよHi
まあ,音の感想なんてほぼ気分でしょうけどね.

マイクアンプ部のRCAジャックにはフットスイッチがつながります.

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

秋刀魚とメダカは

Samma同じ仲間だって,さかなクンが言ってた.

ダツ目っていうのかな,昔はメダカ目とも言ってたらしいけど.

知りませんでしたね,魚だけに目からウロコが..とか言ってスベってる人も多いことと憂慮します.

写真は文房具屋さんで売ってたメダカサイズのシール.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ひどい

Trash相当,確信的な悪意とか歪んだものがないと出来ないことですよね.

軽い気持ちでやってるかもしれませんが..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

FT-757GX_1

757gx_2いいみたいですね.
出力100W以上を確認,キャリアポイント調整とバランスを取ったぐらいですが,元気に動いてます.

荷造りして返送しますね.

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

小物2題

20090905skyさんからエレキーとヘッドセットの修理依頼.

エレキーは以前私が作ってさしあげたもの.
懐かしいですね,元気にしとったかー?

電池を交換しようとしたところ電源ラインが断線したということです.
ちょっと断線しやすい線材を使ってしまいましたね.
20090905_1もう少し太いのに換えました.

HEILのヘッドセットはマイクのラインがイヤーパッドの根元で断線しかかってるようです.

まあ,よくあるトラブルだと思います.
ブッシングをズラして切り詰めました.

  

20090905_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミニコンポ

Compo_0『ご機嫌でジャニーズを聴いてると,時々音が片chになったり途切れる.』

とカミさんから言われてました.
今日,NHK FM 東京JAZZ 2009を聴いてたら,せっかくのリー・リトナーのソロがガサガサ,ブツブツ.

コンポの横っ腹をコンコン叩くと直ります.
Compo_1たぶん,ミュート用のリレーでしょう.
以前,一度交換したリレーですが,接点を磨いておきます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

FT-757GX_0

757gx_0神奈川のkさんからお預かりしました757GX,送受不良です.

ここのところ一日数十分程度しか作業時間が取れませんでしたが,拝見したところ,どこか局発が止まってる感じでした.

そうこうするうち,表示がバッサリ消えたりついたりはじめました, LOユニットを突付いてみます.
757gx_1ケーブル・コネクタを揺らすと状況が変化します.
ハンダ割れがあるみたいです.
ユニットをひっくり返して眺めますとあちこちにあやしいハンダ箇所が見つかります.
しらみつぶしにハンダ上げ.

ここまでの処置で元気に受信し始めました.
まずは一安心.

でも,送信はまだダメですねー.

※追記  送信パワー出ないのはどうやら私のせい.

どうせ同じだろうと,そのへんにあった747用の電源コードを使ってましたが,これはコネクタの1番ピンと2番ピンがジャンパされておらず,これを757に使っちゃうとファイナルユニット内のバイアス回路に電圧が供給されません(汗

いかんなー,今日はこれまでにしておきましょう,GN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳩山夫人はイタい

Japan's new first lady says rode UFO to Venus(Reuters)

Japan's first lady: 'Venus is a beautiful place'(Guardian)

政治の話をするつもりはさらさらないのですが,海外にこういった記事が出るようになって頭がクラクラします.
すなわち,次期ファーストレディーとされる鳩山夫人はUFOで金星に連れ去られたことがあり,夫と共に太陽を食べているから元気,前世にトムクルーズに会っていて,そのとき彼は日本人だった..
これ,ネタじゃなくて本気の話なんでしょうかね.

トムクルーズに限らず,サイエントロジーとかニューエイジ思想に嵌っちゃってるスピリチュアル好きな著名人は多いのでしょうけど,いくらなんでもこれは鳩山さんにとっても微妙なことになりかねないんじゃ?
「さすが,ダンナはエイリアン.」 とか納得している場合じゃないような..

Michelle Obama, too, will surely be delighted to learn that Miyuki sees in her a kindred spirit. "I think she is so natural and has a kind of sensibility similar to mine. If I get the chance to meet her, I'd look forward to it."

そんなところで盛り上がって欲しくないですねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

味わい深い

Rf_test_book本棚からポロっと転がってきた古ーい文庫サイズの本.
「高周波測定」博田五六・石井正博共著,近代科学社,発行はS32年,この本はS49年の第20刷
電通大の先生が書かれた本ですね.

自分で買ったんだっけ?これ
写真はSSGの頁,右下を見ると「固定周波発振器」,音叉をマイクで拾う..うーん..

単位はHzじゃなくてサイクル,能動素子は真空管,でも基本はそんなに変わってないですねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

歌詞が頭に入らない

ボケーっとNHK・TVの「爆笑問題のニッポンの教養」を見てました。
今日は坂本龍一“教授”

その中で、“教授”が

「音楽を聴いていて歌詞とか言葉がさっぱり頭に入ってこない。」

というようなことを言っていましたが、これには全く同感なので、どきっとしました。
洋楽を聴くことが多くてそうなのかな?と思ってたのですが、日本語もやはり頭に入ってきません。
そういえば以前、「インストが好き」という記事を書きました。
人の声が入っていても、楽器の一部のように聴ける音楽はいいのですが、ヴォーカル・ヴォーカルしてると苦手なのですね。

私は決して坂本龍一氏が好きでもなく、(むしろポスト・モダンとかニューエイジとかいうのがダメ)CDも一枚も持ってませんが、上の一言には同意致します。

ひさしぶりに何か一枚、CDでも求めたいところですねえ。
スウィングル・シンガーズなんかいいかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »