« 鳩山夫人はイタい | トップページ | ミニコンポ »

2009年9月 4日 (金)

FT-757GX_0

757gx_0神奈川のkさんからお預かりしました757GX,送受不良です.

ここのところ一日数十分程度しか作業時間が取れませんでしたが,拝見したところ,どこか局発が止まってる感じでした.

そうこうするうち,表示がバッサリ消えたりついたりはじめました, LOユニットを突付いてみます.
757gx_1ケーブル・コネクタを揺らすと状況が変化します.
ハンダ割れがあるみたいです.
ユニットをひっくり返して眺めますとあちこちにあやしいハンダ箇所が見つかります.
しらみつぶしにハンダ上げ.

ここまでの処置で元気に受信し始めました.
まずは一安心.

でも,送信はまだダメですねー.

※追記  送信パワー出ないのはどうやら私のせい.

どうせ同じだろうと,そのへんにあった747用の電源コードを使ってましたが,これはコネクタの1番ピンと2番ピンがジャンパされておらず,これを757に使っちゃうとファイナルユニット内のバイアス回路に電圧が供給されません(汗

いかんなー,今日はこれまでにしておきましょう,GN

|

« 鳩山夫人はイタい | トップページ | ミニコンポ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

最近はスマートな無線機が多いですが
この時代としてはかなりのスマートさが目立ったマシンですよね

ここに書き込みをされる大半の方々は
大きな部屋で大きな無線機を沢山並べていますね
良いことと羨ましく思う次第であります

投稿: sky | 2009年9月 5日 (土) 09時09分

当時としては面白い機械だったですね.

中身はこなれていない,というか
不格好なワイヤの引き回しが多いです.

投稿: Yamada | 2009年9月 5日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/46120843

この記事へのトラックバック一覧です: FT-757GX_0:

« 鳩山夫人はイタい | トップページ | ミニコンポ »