« K2_2 | トップページ | 夕食に »

2009年9月19日 (土)

757もう一台

Ja1_757_a先日お預かりして退院したkさんの757が再入院してます.
757続きで先にやってしまいましょう.

CWフィルタを増設した際にどこかに障ったらしく,受信不能,送信出力が出なくなったとのこと.
電源も入らないとのことでしたが,コネクタの接触でしょうか,すぐ入るようになってそれは再現しません.

Ja1_757_b電源が入っても音が出ず,ややハム音があります.
基盤を突付くと変化する場所あり,抵抗とジャンパがくっついてる箇所がありました.

それだけでは音は出てこず,追いかけてみるとスケルチがオープンになってもコンパレータの出力がGNDまで落ちなくてミュートがかかったままであることがわかりました.

コンパレータ回路の不良かな?と調べてみるとそうじゃなくてマイナス電源が来てないのでした.
マイナス電源はディスプレイ・ボードから来てますが,そこのチョークの足元が切れてました.
ただし,これを交換するには足の多い蛍光表示管を外さなくちゃならず,あまりいじくると別な故障を招きかねないと判断し,今回は隙間からチョン付けしてホットメルトで固めておきました.

これで送受ともOK
18MHzと24MHz送信拡張のためダイオードをカット.

あー,だけど受信感度低いような気がするなー,もうちょっとかな..

|

« K2_2 | トップページ | 夕食に »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/46252145

この記事へのトラックバック一覧です: 757もう一台:

« K2_2 | トップページ | 夕食に »