« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

PAR18-5

Par_18_5動作するのかどうかわからないとのことでしたが、いいみたいですよ、KENWOODのPAR18-5という電源。
18V、5Aの実験用定電圧定電流源ですね、こういうのがあると便利です。

いまいち使い方が不明ですが、リモートセンサ、GNDを結線して電源ON。
定電圧が出てるし、電流設定を0.01AにしてLEDを点けてみると、何個直列でも定電流をキープ、カレントリミッタも効いてるみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

ポンコツでも

Test_equipments465がやっと収まった測定器の棚、工作台の左手を見るとこんな感じ。
これらの他はパワー計とテスタ、電源ぐらいのもの。
ジャンクやキット、自作の集まりですが頼りになるやつらです。
そりゃあ、上を見ればきりがないですが、これくらいでも大概のことはなんとかなります。
いや、なんとかしてますHi

| | コメント (17) | トラックバック (0)

うまいこと作りますねえ

Papercraft仙台からお越しのお客様の特技の一端

ティーバッグの紙切れでトナカイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オゾンは怖いです

家庭用オゾン発生器の安全性(国民生活センター)

 オゾンは強力な酸化力を持ち、殺菌、脱臭等の作用があるため、業務用では、浄水場をはじめ、幅広い分野で利用されているが、最近では「室内等の除菌、脱臭」「生成したオゾン水による食品の添加物や農薬の除去」等、様々な効果をうたった家庭用オゾン発生器も販売されている。

 PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、2004年度からの約5年間に、オゾン発生器に関する相談が410件寄せられている。このうち、「利用したら気分が悪くなった」「オゾンガスが体によくないとの情報があり不安」など、安全性に関するものが67件みられた。

 オゾンは酸化力が強いため、高濃度のオゾンに曝露されると身体への影響も大きいが、家庭用のオゾン発生器から排出されるオゾンに関する規制や基準はなく、高濃度のオゾンが大量に発生している場合には、身体への悪影響も懸念される。

 そこで、家庭用のオゾン発生器7銘柄(空気中と水中の両方で使用できるタイプ4銘柄、空気中のみで使用できるタイプ3銘柄)を対象に、使用時に周囲のオゾンが高濃度にならないか、また、使用上の注意、効果、オゾンの発生量等の表示が適切であるかも調べ、消費者に情報提供することとした。

詳細情報(PDF)

オゾンは有害性がはっきりしていて,濃度基準もきちんと設定されています.
安易に空気清浄機として家の中に持ち込むのは考えた方がいいでしょう.
ましてや,鼻詰まりの解消のためにチューブを差し込むなんて..orz
はっきりと「オゾン発生機です」と謳っている商品はある意味いさぎいいですが,他にあまたある○○イオン製品だって放電で作っている以上,その○○イオンよりも圧倒的に多くのオゾンが出ているはず.
それで,『○○イオンの効果』と言っていいのか,かねがね疑問に思ってます.
オゾンの影響をどうやって排除したのかよくわからない実験モデルとか,そもそも実験モデルと製品が全く異なっていたりとかいう場合がほとんどじゃないでしょうか..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

TEK 465

Osclo_0電源、ケミコン不良だったテクトロ465、サブのオシロとしてまだまだ働いてもらいたいのでコンデンサ交換しました。

同等以上の容量でもこのサイズの違いHi
隔世の感がありますね。

ケミコンのケースでパターンをショートしてますので基板には若干手を入れなければなりません。
Osclo_1
再調整は必要ですが、結果は良好。

輝線も心なしか細く、きれいになった感じ。

古いけど、いいツラ構えです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

冷夏と消費行動

今朝のTV,冷夏でそうめんとかざるそばの乾麺が売れず,カップ麺や袋ラーメンが売れているとか.
あったかいものが売れまくっているとのことで,シチューのもとが売り切れている,と空っぽな某スーパーのハウス食品の棚が映っていました.

それ,ホントに冷夏のせいかな?
私の極めて身近な人は別の理由でバーコードを集めるためにカレーやシチュー買い占めてますけど?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

思いきりましたねえ

禁煙にはこれしか! 元銀行家ジェフ・スパイスさんが孤島暮らし(47NEWS)

元銀行家ジェフ・スパイスさんが長年の喫煙を断つため、思いついたのが孤島暮らしだ。

もう,ぜったい止めてやるんだ!という強い意思,というより,意思が弱いから物理的に隔絶したのか.

ときに,O君はぼちぼち一カ月かにゃ?がんばれー(笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

うーむ、ヤギ...

Yagi_2 『なんじゃ?こら..』

と思った時点でこっちの負けなんだろな..

@蓬田村
廃校で実施されてた夏の工芸学校にカミさんが手伝いに行ってて、それの撤収を手伝いに行った帰りに目撃。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ノートのFAN

J32fanシャック内で使うPCを中古ノートにしましたが、なんかFANがカラカラ言います。

バラして軸受けのグリスを塗りなおして、かなり静かになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

花火球

Firewoks0こんなん貰いました。

インパクトあります。

新潟の越乃雪本舗大和屋さんの「花火球」

導火線はついてません。

 

Firewoks1 中はこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

FT-897DM

897_0skyさんから届きました。

ATUで無理やり乗せたりしているうち、送信できなくなったとのこと。

なのですが、症状再現せず。
ばっちり50W出ます。
やっぱり、うちは風水がいいのか..

897_1 ATUとTRXのジャンパケーブルはあやしいです。
外被が外れかかってます、これかなー?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

GZV4000を二台   

Gzv4000_0_2 第一電波の比較的安価に出回っているスイッチング電源です.
台湾香港のメーカーのOEMでしょうか..

一台は不動,一台は不安定と聞きました.

まずは目視,基板が炭化ぎみの部分は要注意ですが,おやパターンが切れてますね.

Gzv4000_1 基板のメンテナンス,電圧計スイッチのガリ,まだまだ手を入れる必要はありますが,とりあえずこれで2台とも動いてますのでこれは比較的軽症でしたね.

| | コメント (17) | トラックバック (0)

電源カルテット

Ps_qualtetこれだけ一度に揃うことも無いので記念写真.

特に意味はありませんHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS-7_0

Ps_7期せずして電源ばかり4台修理依頼が入りました.
偶然とはいいながら,電源モードに突入です,どんどん片付けましょうHi

まずはDRAKE,PS-7です.
電圧が出ていない.
プロテクタのSCRを外してみると電圧が出ます.
かといってSCRの不良では無いようで,そのまま戻しても動作してます.
なんかトリップしっぱなしになった原因が別にあるのか..
ハンダ割れ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

走らん

走らん
上りは大丈夫だろうと思ったら甘かった。
群馬の目的地まで11時間。群馬は暑いね。クルマ降りたらメガネが曇った。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

国見SA

国見SA
初ETCはほんとに通れるのか緊張したー
上りでも、白石先頭に15キロ渋滞でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土砂降り

土砂降り
早朝の墓参り。
こんなに人がいないのは初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

RJX-661用AMフィルタ by めv君

Rjx661_am_filter02めv選手からRJX-661用のAMクリスタル・フィルタ製作例の寄稿がありましたので,Archivesに加えました.

RJX-661 AM Filter MOD からどうぞ.

いい感じに出来てるんじゃないかと思います.
ただ,そのまま真似ても同じ結果にはならないだろうと推察しますので,いつものお約束,自己責任で参考にされて下さいってことですね.測定器なしでは無謀です.

なんか,続編もあるみたいですから,上がってきたら追加しますね.

Rjx661_am_filter05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急地震速報を

たまたま寝床ラジオで聞いてました.
岩手・宮城内陸地震以来,二度目です.
身構えてましたが,こちらでは揺れませんでした.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ドラキュラ化したか

以前,群馬の灼熱の日射しで日光湿疹になり苦しんだものですが,当地でもやられました.
ま,いくぶん軽傷ではあります.

土曜日にバーベキューの準備で火の番をしていただけなのですが,すっかり日光アレルギーですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気をつけあそばせ

20090810龍飛崎のスポットのひとつ,石川さゆりの歌が流れっぱなし.

ここでカメラを構えますと,すぐそこで海産物土産を売っているおばさんが

『撮ってあげましょうかー』

と愛想よく声をかけてくれます.

『そうですかー,じゃあ,お願いします.』

なんて言いますと,今度はこっちに立てとか,展望台から見える景色の説明(名調子)やら,自分は年末TV特番でやってたマグロ漁師の妻であそこに見えるのはダンナの船だ,とか親切丁寧に説明してくれ,土産物を買わずには立ち去れない微妙な雰囲気を醸し出してくれます.

まあ,売っているものはおかしなものじゃないのですが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

しじみラーメン

しじみラーメン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

龍飛崎

龍飛崎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

龍飛崎

龍飛崎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごらんあれが

ごらんあれが
津軽海峡でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

真のスイカ食いは

スイカ冷やして食べないようです.

カミさんの夏の主食,スイカですが,冷やしません.
理由を聞くと

『冷やしちゃったら体温奪われてたくさん食べられないでしょ。』

とのこと..
低体温症と戦っているとは知りませんでした.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

目のつけどころが..

複合機用のイオン発生装置 シャープ(共同通信)

 シャープは、コピーやファクス機能がある同社製の複合機用に、オフィスの空気中にあるウイルスやカビ菌を分解、除去するプラズマクラスターイオン発生装置「MX―PC10」を発売した。

低濃度の○○イオン以前に,複合機ならばオゾンがかなり出てるんじゃないかと思いますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

電源も..

22000ufこれは要交換ですね.

ちょうどいいブロック・コン(50V22,000uF)がありませんので,とりあえず部品取りになってるジャンク930から移殖しました.

部品取りのほうも蘇生したいなあ..

| | コメント (8) | トラックバック (0)

納得できない話

社内の回覧で回ってきた案内.
PETボトルのキャップを集めて送って世界の子供たちにワクチンを送るとか..
プルタブ集め ⇒ 車椅子を送ろう,の類似例か.

エコとワクチン,二つの一見『いい話』が結びついてますが,はたして..
脳内に疑問符が大量発生.

400個=1kg=10円 という効率の悪さ.
送料をいくらかけて送るのか?
運送時の燃料消費,CO2発生は?
人件費とのバランスは?
その他プラスチックであるキャップはパッキンや塗装がついたまま本当に再利用されるのか?
活動にいくら助成金をもらって,いくら募金出来ているのか?

NPO,エコキャップ推進協会の活動の経緯を見ますと.
募金実績は2007年12月:236,060円,2008年6月:654,542円,とのことです.
助成金の一部や送料をそのまま募金したらどうなるでしょうか?

エコはエコできちんと分別収集.
募金は募金で効率の良い別な形(現金なり,サービス料金の一部を回す)でするべきじゃないかなあ.

こういう『善意』で行われていることは批判しにくいものですが,せっかくの善意はムダなくターゲットに届くようでないと本末転倒ってことになりはしないでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

繁殖期

会社の会議室の換気扇にスズメが巣を作って子育て中.

『情勢は依然悪く,今期も深刻な...』

みたいな話の中,ヒナの『ちゅん,ちゅん』鳴く声だけが響き渡るわけです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんかやりましたね?Niftyさん

記事を編集すると画像一枚目の部分の float: left が利いてないような表示になってしまう.
画像の陰に文字が隠れます.(ブラウザはFirefox3.5.2です)
リッチテキスト編集フォームの作りの問題でしょうか?画像のスタイルに position: absolute; なんてのが自動的に入ってしまってます.
これを消してやるとfloatは利くのですが..

※追記 いや,タイミング的にFirefoxか?変わったの..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

てこずったぁ

20090803_0お友達の930@後期高齢者.

数年前,私が初めて預かったときには既にデジタルユニットの裏がジャンパだらけ,パターンは剥げるわハンダはテンプラで苦労の絶えない930です.

しばらく落ち着いていたのですが,デジタルユニットの不具合がまた大量発生.

表示ブランクはUNLOCKのせいだけじゃなく,完全に意識不明でした.
12Vラインのパターンが切れてたのを補修,CPU周りのスルーホール,ハンダ不良補修をして基板裏のジャンパがまた二本増えました.
20090803_1 CPUに割り込みがかからず全く操作できない状態からなんとか復帰しました.

最後にUNLOCKで手間取りました.
デジタルユニットとPLLユニットをつなぐ分周信号のケーブルが一本断線してました.
何度も基板ひっくり返してますからねえ.

しばらくランニングして様子を見ます.
こんどはいつまで持ちますやら..Hi

ここまで来るのにオシロが無かったら100%ムリでした.
助かりましたー(^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

筆記具

J_stream 別に三菱のカタ持つわけじゃないけど,JETSTREAMなるボールペンの書き味,良いのではないでしょうか?

調子に乗って二色+シャーペンを買ってみました.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オシロがあると

20090801壊れていたオシロも直せてオシロが増殖するという法則(笑

電源,-8V系の整流コンデンサ不良でした.
DC-8Vラインが掃引に使えそうな100Hzののこぎり波でした(^^;
電源系のコンデンサは全とっかえだな..

もう一台壊れているKENWOOD(CS-5230)はリード・アウト・スイッチ用のカスタムICが必要
前回,電話では断られていたんだけど,メーカー・サービスにメールで,情に訴えつつ,もう一度お願いしてみました.

結果は

☆お客様自身が修理することは認めていない.
☆回路図や調整方法の資料は出していない
(持ってるけどね)
☆製造終了して12年,メーカーにもパーツは残っていないので修理不可

との一般的なお答えでした.
『しょーがねーなー,一個だけ分けてやるか...』
という筋書きにはなりませんでした,残念.

Kmg01 こうなりますと,ジャンクでニコイチ,あるいは同等に動作する回路を自作するしかないですね.
ワン・オーナーで持ちつづけてきた測定器なので思い入れはあるのですがねえ.

どなたかKENWOODのオシロ用リードアウト・スイッチのIC,型番 KMG01 をお持ちの方おられませんかー.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »