« 揺れたー | トップページ | 930_JA0_0 »

2009年6月 7日 (日)

敬語が変だった

Y電機で電子レンジを見てたのです.
買うつもりはなく,それより先にアナログTVをなんとかしないといけないのですがHi

で,いろいろ説明してくれた店員,Fさんという若い女性スタッフ.
非常に丁寧な言葉遣いなのですが端々に??というフレーズが入ってくる.

「・・・してらっしゃる。」

がところかまわず出てくるのです.
主語が自社のことであっても,さらには製品そのものであっても...

『当社,自社ブランドでございまして,特別な価格となってらっしゃいます。』
『この電子レンジの水タンクはあちらに比べて大き目となってらっしゃいます。』

製品のことよりも,その変な敬語に釘付けになってしまい,さっぱり頭に入ってきません(汗

カミさんは

『たぶん,日本の人じゃないのよ。』

と言うのですが,Fさんはガチ日本名だし,発音はパーフェクトにネイティブ.

誰か注意してあげないのかな?口癖で直んないんだろか.

|

« 揺れたー | トップページ | 930_JA0_0 »

その他」カテゴリの記事

コメント

電気屋さんじゃないけれど、そういう人いました!
着らっしゃいます? っていうんです。
ご試着なさいますか? のつもりのようですけれど… (^^;

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年6月 8日 (月) 00時22分

>着らっしゃいます?

なんか,そういう方言があるんですかね?Hi

投稿: Yamada | 2009年6月 8日 (月) 08時15分

うーん、マニアルなのか
変な日本語が多いですね

まだ、ため口で喋るほうが良いかも(?)

元祖「おたく」のハムですが
最近は使っていませんね
お宅の送信機は・・・
これも死語ですか

投稿: sky | 2009年6月 8日 (月) 09時02分

ため口も許せるフレンドリーと許せない無礼者とがありますね.

昔,ローカルQSOでやたら馴れ馴れしく上から目線の若ゾーが私に技術的な教訓を垂れてくるので,相手がしゃべってる間に電源スイッチを叩き切ったことがありますHi

投稿: Yamada | 2009年6月 8日 (月) 12時16分

教育すれば金かかるから人に金かけられないんだね。
せっかく金かけて教育してもすぐやめちゃうし・・・・・
店長とか先輩がOJTで教育しないとねぇー

投稿: sanyoshi | 2009年6月 8日 (月) 22時22分

なんかね,対応が変なわけじゃなくて,ちゃんとしてるので惜しいですよね.
緊張しちゃうとわかんなくなっちゃうってタイプなんでしょうかHi
ロールプレイングとかやってると思うんだけどね.

投稿: Yamada | 2009年6月 8日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/45269404

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語が変だった:

« 揺れたー | トップページ | 930_JA0_0 »