« RA6790もう一台_12 | トップページ | 解禁 »

2009年6月30日 (火)

ココログに苦言!!

Nifty,ココログのメンテナンスは全くもってひどい.
今日はコメントの投稿や閲覧が長い時間出来なかったと思います.
今回に限らないのだけど,日中に長時間メンテナンスをしちゃぁ,かえって障害をまきおこしてドタバタ,実に見苦しい.

メンテナンスのお知らせ
メンテナンスを通知したけど,日付を一年間違ってました. ⇒ 8:00~12:00の予定でしたが終了時間を1時間延長させて頂きます. ⇒ 13:00終了しました.

終了しましたといいながら,管理画面にはアクセスできず,そのうち,blogにもアクセスできなくなりました.
そして,【障害】ココログ全プランでの障害について(この案内はずっと後になってから出たもの)

◇障害日時
 2009年06月30日(火)13:38~
 (PCの閲覧は19:20に復旧、PC管理画面は21:16に復旧)

◇対象
 ココログ全プラン

◇影響内容
 ・閲覧や管理画面へのログインを含めたココログの全ての機能
  ※2009/6/30 21:52現在、携帯機能やマイフォトのサムネイルを閲覧できない障害が残っていますが、記事更新など、それ以外の全ての機能は復旧しています。  

◇原因
 システムトラブル

同じこと繰り返すよなあ,毎度.

『またやっちゃうんじゃないの?』

と思って見てて,やっぱりやっちゃうってのはもう脱力です (怒

|

« RA6790もう一台_12 | トップページ | 解禁 »

管理者より」カテゴリの記事

コメント

やはり、メンテでしたか
おっしゃるとおり、普通は夜中に行いますね

ま、利用者である皆さん心の広い方(?)たちなので安心しているのでしょう

投稿: sky | 2009年7月 1日 (水) 06時38分

まあ,以前,50数時間かけて結局失敗して元に戻した
なんてこともあったわけで,みんな慣れっこかも
技術陣のスキル,管理者の対応,どうなってるんだか..

投稿: Yamada | 2009年7月 1日 (水) 08時11分

パソコン通信の頃から変わっていませんねぇ。

Nifty内はOKだったのですけれど、一旦インターネットに出ると受信メールを消失させるのは朝飯前、Nifty宛に送信しても「そのユーザーは存在しない」と平気でエラーメッセージを返す…ということが頻発しました。

親会社・F社の社員が頭に来てセンターにクレームを入れると、そのような現象は確認されていないので相手のせいだと返答、送信元に米軍も複数回含まれていてそんな頻繁にシステムダウンしているわけがないと言っても、米軍とてインターネットの信頼性は防衛システムとは別の話だと返事をよこしたり、Niftyまでは到達している事を確認したと連絡すると、今度は別の担当者が応答して話が振り出しに戻る… の繰り返し。怒り狂って今までの間抜けなやりとりのログを送りつけても、また別の担当者が振り出しから…。別の会員がクレームを付けても、同様な対応。

ついに匙を投げたようでした。
親会社だから、別のプロバイダを使うわけにはいかなかったようで Hi

その後も、不具合のお知らせがないのは時たま数日、という時期がありました。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年7月 1日 (水) 12時11分

こんだけトラブってるってのは逆に見ると
経験豊かってことなんだけども
さっぱり活かされてない気がするなあ.

障害発生時の対応を事前に考えてるとは思えないです.

情報共有,ネットワークは本業でしょうにねえ.

投稿: Yamada | 2009年7月 1日 (水) 12時24分

私はNiftyだったのですが、サービスがいまいちだったのと、会社の関連部門の
プロバイダが安かったので乗り換えました。
yamadaさんは辛抱強いですね hihi

昨日、コメント書いて送ったら・・・・・・こんな時間に???とびっくりしました。

投稿: sanyoshi | 2009年7月 1日 (水) 22時44分

うむむ,Nifty-serveからのおつきあいなのにねえ
blogの移行とか大変そうだからなー (汗

投稿: Yamada | 2009年7月 1日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/45499660

この記事へのトラックバック一覧です: ココログに苦言!!:

« RA6790もう一台_12 | トップページ | 解禁 »