« また安物DVDプレイヤーが | トップページ | 信州の底力ですね »

2009年6月20日 (土)

田代高原へ

20090220_0_2久しぶりに山へでも行ってみようと思い立ち,八甲田山東山麓の田代平へ行ってみました.
映画“八甲田山”の舞台はここいらへんです.

曇り空ですが,今日はけっこう暖かい.
着いてみたら駐車場はガラ空き.

20090220_1首都圏の皆様,休日に車で30分,ぐるりと見渡してもこの景観,ほと んど独り占めでございます.

山のツツジは少し盛りを過ぎてますがきれいです.

 

20090220_2 このすがすがしい景色の中で,二つのまなこはつい足元のわらびばかり追いかけてしまう悲しい性..(汗

 

 

20090220_3茶屋で青森名物「生姜味噌おでん」を注文,家で作ってきたおにぎりの持ち込みを快く了承していただき昼食.

 

 

20090220_4 帰り道,田代湿原にも寄りました.

ツツジ,ワタスゲ,ニッコウキスゲが咲いていました.

県道脇で狸が車も気にせず,何かを一心不乱にガシガシ食っていました.

20090220_5 20090220_6 20090220_7

|

« また安物DVDプレイヤーが | トップページ | 信州の底力ですね »

その他」カテゴリの記事

コメント

つつじはぐだり沼が良いですよ~ しかも夏はバイカモが一面に咲きます。
わたすげ咲いているようですが、ニッコウキスゲが終わった後多くなりますね。
ニッコウキスゲはベンセ湿原がGoodです。時期が遅くなるとハナショウブが咲きます。
今日は草刈の一日でした。

投稿: sanyoshi | 2009年6月20日 (土) 23時56分

草刈り,ご苦労様でした.

今日はよく歩きました.
ぐだり沼,ベンセ湿原とも行ったことないですねえ.
こんど行きませう.

田代平,ほとんど人がいませんでした,早朝の方が山菜取りが多いのでしょうね.
田代湿原はそこそこ人がいました.
写真に遠く写ってるおばさん,近づいて見たらサンダルでしたHi

投稿: Yamada | 2009年6月21日 (日) 00時04分

だよね
都会からは想像が付かないですね
八甲田、十和田湖と庭を散歩する感覚ですね

我が窓際のウルトラコンパクトアンテナを調整しました
季節や温度変化で異なるのか、前回とは大幅な違いにびっくり
ある程度は良いのですが、後はATUでごまかしです
930に比べると897のほうが早く静かに動きます
年代の違いらしい

投稿: sky | 2009年6月21日 (日) 06時35分

休みなのに誰もいないのでさすがに驚きましたHi
先週の日曜はツツジ祭りのイベントをやっていたようです.

930のATUは初期のモータードライブですから
いまどきのCPU内蔵のものほど早くはないですね.
SGCのチューナーなどをアンテナ直下に置くとFBかも

投稿: Yamada | 2009年6月21日 (日) 09時10分

山は良い季節ですね。
山つつじの季節は特にいいですね。
釣りをしていた時代は、今の季節は毎週どこかの川に入っていました。

昨年そちらでご馳走になった後の帰り道
田代平はまだ残雪の残る早春の景色でした。

投稿: JA7QQQ | 2009年6月21日 (日) 10時54分

>昨年そちらでご馳走になった後の帰り道

本日久しぶりに蕎麦打ちモード

海老で鯛? Hi
信州930オーナーさんからの蕎麦粉はまた格別でしたよー

投稿: Yamada | 2009年6月21日 (日) 15時01分

田代湿原まで行ければぐだり沼は近くですね。
今頃はつつじが綺麗に咲いているでしょう 夏はバイカモが綺麗で秋は紅葉が綺麗です。
ここは駒込川源流の一つでちょろちょろでは無くいきなり10m位の川が出現します。
不思議な感じです八甲田山の伏流水がここに出ているのでしょう 青森に住んでいても
どこにあるのって言われます。事実私もそうでした。
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/siki/gudari/
ベンセ湿原は西海岸方面ですが、ここはニッコウキスゲが有名です。
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/siki/bense/
田代湿原もいいですよねぇー
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/siki/tashiro/

投稿: sanyoshi | 2009年6月24日 (水) 21時13分

おー、この映像はもとの職場だねHi
いまごろがちょうどいい季節ですかね
行ってみませう

投稿: Yamada | 2009年6月24日 (水) 21時53分

ここのコンテンツを作っていましたが、最近は取材に行っていないようで
新しいのが出てきませんね。
グダリ沼いいところですよ~

投稿: sanyoshi | 2009年6月25日 (木) 23時56分

OK,グダリ沼,行ってみるぞー

投稿: Yamada | 2009年6月26日 (金) 08時11分

駐車場に停めると小屋から親父が出てきてお金を取られますので、
非難小屋の前に寄せて停めて行くといいですよ。

投稿: sanyoshi | 2009年6月26日 (金) 22時10分

沼って言っても源流ですから沼ではありません。非常にきれいな水で
流れています。

投稿: sanyoshi | 2009年6月26日 (金) 22時12分

市役所のHP見たら
管理組合がどうたら書いてた,それだね.

投稿: Yamada | 2009年6月26日 (金) 23時05分

あそこ周辺は放牧するので国か県か市の持ち物か分かりませんが、団体に貸していると思います。それで管理組合があるのだと言っていました。避難小屋の前は少し引っ込んでいるので車を停める事ができます。
私はいつもそこに停めて入って行っていました。道路から少し離れるので静かでおまけに下に下がると、よほど爆音のする車以外鳥の声と風の音しか聞こえてきません。歩いて少しの所にこんな場所があったなんてって思いました。
かなり広いところで水が沸いていて、いきなり10mほどの川になります。不思議です。夏のバイカモは水の中に小さな白い花を川一面咲かせます。保護をしっかりしていつまでも残して欲しいですね。

投稿: sanyoshi | 2009年6月27日 (土) 09時34分

良さそうな所ですね
今度行って見たいですね。

そのいきなり10m幅の川が見たいです。

投稿: JA7QQQ | 2009年6月27日 (土) 12時58分

田代・十和田線側から歩いて行けるのかな?
七戸側からじゃなく.
橋の向こうだね.

投稿: Yamada | 2009年6月27日 (土) 17時47分

非難小屋はすぐ見つかるのでそこに車を置いて、向かい側の管理事務所の横の柵が無いところから入っていきます。
歩いた後があるのでそこを歩いていくと左にゆっくり曲がりながら下っていきます。ゆっくり歩いても5分少しで到着します。知っている人しか来ないので荒れていません。歩かなきゃならないので若者も少ないし、良い所です。
QQQさんいらしてくださいなぁー といいつつ今週の土曜日は盛岡まで遊びに行きます。

投稿: sanyoshi | 2009年6月28日 (日) 09時35分

らじゃ,
詳細にありがとうございます.
行ってみるべ.

ETCもやっとつきそうです.
どっか行きますかねえHi

投稿: Yamada | 2009年6月28日 (日) 10時23分

>グダリ沼
場所がイマイチ・・・ 市内方面から田代のキャンプ場を過ぎてすぐあたりなのかな?
バイカモ大好きなので行ってみたいです。
今年はちょっと早めに青森へ行きますんで、帰りにでも寄ってみるかな。

一度、田代高原で犬を放したら一気に野性に帰ってしまい藪に入り込んで引っ張り出すのに苦労しましたHi
十和田湖ではこちらに何の準備もないのに湖面にいきなりダイブするし! 元気が有り余って困りモンですが憎めないヤツでして。

投稿: jh7めv/シャック | 2009年6月28日 (日) 21時58分

ここ

http://maps.google.co.jp/maps?q=&ie=UTF8&ll=40.669637,140.952616&spn=0.028124,0.041499&z=15

県道40号の道路沿い(南側)にログハウス風の冬期避難小屋があります.
そこの側道が少し広くなってるところに置いて歩いていけばいいとのことだね.

投稿: Yamada | 2009年6月29日 (月) 08時43分

そうだけど 地図は意味無いかなぁーhihi
地図見ると広くなったのが細くなるんだね そこまで行った事が無い・・・

投稿: sanyoshi | 2009年6月29日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/45399307

この記事へのトラックバック一覧です: 田代高原へ:

« また安物DVDプレイヤーが | トップページ | 信州の底力ですね »