« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

ココログに苦言!!

Nifty,ココログのメンテナンスは全くもってひどい.
今日はコメントの投稿や閲覧が長い時間出来なかったと思います.
今回に限らないのだけど,日中に長時間メンテナンスをしちゃぁ,かえって障害をまきおこしてドタバタ,実に見苦しい.

メンテナンスのお知らせ
メンテナンスを通知したけど,日付を一年間違ってました. ⇒ 8:00~12:00の予定でしたが終了時間を1時間延長させて頂きます. ⇒ 13:00終了しました.

終了しましたといいながら,管理画面にはアクセスできず,そのうち,blogにもアクセスできなくなりました.
そして,【障害】ココログ全プランでの障害について(この案内はずっと後になってから出たもの)

◇障害日時
 2009年06月30日(火)13:38~
 (PCの閲覧は19:20に復旧、PC管理画面は21:16に復旧)

◇対象
 ココログ全プラン

◇影響内容
 ・閲覧や管理画面へのログインを含めたココログの全ての機能
  ※2009/6/30 21:52現在、携帯機能やマイフォトのサムネイルを閲覧できない障害が残っていますが、記事更新など、それ以外の全ての機能は復旧しています。  

◇原因
 システムトラブル

同じこと繰り返すよなあ,毎度.

『またやっちゃうんじゃないの?』

と思って見てて,やっぱりやっちゃうってのはもう脱力です (怒

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

RA6790もう一台_12

6790_c6周波数がズレている件.

まさかのTCXOがズレていて調整範囲内で追い込めません(汗
5MHzのTCXOが500Hz低い.
そのまま受信周波数の差に出てますね.

723で安定化された供給電圧は11.5Vほど,低いのかも?と思って分圧抵抗をいじって12.15Vぐらいにしてみたけど変らない.(これで変わってたらTCXOじゃないですねHi)
これが決定的な不具合ではないだろうけど(いや,そうかも?マニュアルだと1Hzの精度要求らしい),治しときたいですよねえ.
このシールドケース開けるのは大変そう..

| | コメント (5) | トラックバック (0)

むしろ逆ですよ

タクシー禁煙 本県も来夏から(東奥日報社)

まだ全面禁煙になってなかったのですねえ.

 禁煙となるのは同協会に加盟する121社の3133台と個人タクシー116台で、県内全タクシー数の約98%に及ぶ。全車禁煙化は既に全国の30以上の都道府県で導入済みで、本県でも医療・教育関係者などで組織する「県タバコ問題懇談会」などが早期実施を求めていた。

 同協会は昨年から禁煙について協議を進め、今年5月の総会で決定した。同協会の渡辺博美専務理事は「本県は都会に比べタクシー禁煙化が遅れていた。新青森駅が開業すれば都会からのお客が増えるので『そろそろやろうか』というムードになった」と話す。

都会じゃないってことと禁煙化となんも関係ないでしょうが!

そんなだから平均寿命ワースト県に甘んじてるのじゃ.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

RA6790もう一台_11

6790_c5鈴商で買ってきたタイムラグ・ヒューズ

0.5Aです.
5本150円也(安い)

これを入れてみるとヒューズが飛ぶことも無く問題ありません.
普通のファスト・ブローではラッシュで2Aがポンポン飛びます.

6790_c4 久しぶりにいじってました.

だましだまし動かしますと..
BITでフィルタの帯域スキャンとバンドワイズの割り当てには失敗しているが,エラーを出さずにBITが終了することもある.

その状態で受信できるが局発周波数がズレていてサイドバンドがゴロゴロ・ガサガサと汚い.

ズレは3.5MHzで350Hz,7MHzで700Hz,ふむふむ..
写真は7,050.5を受信中.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ほったらかしの庭

20090627_0 20090627_1 20090627_2

今年もイチゴがけっこうとれてます.
バラはアイスバークとグリーンアイスかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

父の日に

20090625 『ちょっと実用的じゃあないんだけど...』

と娘からのプレゼント.
実用的なものも,実用的じゃないものもプレゼントのセンスが秀逸な娘でありますが,なるほど,これね.

リアルに見せるのはけっこう難しいね,うん,練習しませう.

(って,いいのかー?この路線で...)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

電圧プローブ

Fet_probeRACALの修理が止まっちゃってますが,調整の問題かも?と思っておりまして,オンボード・終端しない状態でスペアナを使いたいのでFETプローブをでっちあげました.
いささか,泥縄状態であります(汗
回路は以前,JA9TTTさんが公開されておられたものを試してみました,資料どおり150MHz程度の帯域はあるようです.

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

しんみり

20090622_020090622_1 1998年に亡くなった親友の遺品.

U-310を使った50MHz用プリアンプで,これはたしかに私が作ったものです.

sanyoshiさんが遺品を整理して下さり,私のところに戻ってきました.

20090622_2 今あらためて思えばずっとこんなことをやってきている.
その途中で彼はいなくなってしまったけど.

バイブロのアイアンビック.
これも当時,私が昔バイトしてたアキバのショップから取り寄せたものでした.私も全く同じものを使っています.

そして,これには私が作ったCMOSキーヤがつながっていたはず..

※追記

20090622_3_2 『もしかして動く?』

とやってみました,
f 50.1MHz,入力-20dBm,出力-7.8dBm

ゲイン12.2dB こいつは今も元気.

うれしいやら,淋しいやら

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

817ND_JA1

817nd_ja1_0東京の方からFT-817ND,修理ではありません,OBFの装着依頼.

bhiのDSPが組み込まれてます.
RFインクワイアリーの仕事ですね.
若干ケーブルが邪魔になりますがOBFは組み込めそうです

 

817nd_ja1_1 米粒スライスしてさらに割ったようなチップ抵抗を外して付属のチップコンに取り替えます.
今ではW4RTも認めてこうやって対応してるわけですが,あのときは聞き入れてもらえなかった,ガレージキットをあまり信用しなくなった苦い思い出です.

気を抜くと見失ってしまうくらい小さいSMD.
実際,チップコンがちょっと曲がってくっついてしまったので,修正しようと深追いしたら竹串の先から『プチッ』っと飛んでしばらく探し回りました(^^;

動作試験はOKですが,なんかAFの歪みが大きい.
DSPのボードのオーバーロード・インジケータLEDがパカパカ点いてる.
ムラタをコリンズにしたせいなのか,もともと調整がズレてたのか不明だけども,とりあえずDSPのレベルを抑えてみました.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

信州の底力ですね

20090621_0信州930を返送しましたところ,同時にitoさんから

『謎の小包送りました.』

との連絡があり,どきどきわくわくだったのです.

カミさんの野性的勘,美味いものセンサは侮れず

『長野だったら蕎麦粉だったりして..』

20090621_1 が大当たり.
二八と十割の二種類の信濃町産蕎麦粉でした.
itoさん,ありがとうございました.

すぐにでも食べてみたかったのですが,しばらく蕎麦打ちモードじゃなかったので鰹節を切らしてまして..
お休みだと承知の上で馴染みの業者へ電話を入れ,朝からゴルフだと言うのを無理を言って店を開けてもらいました.

朝から出汁を取り,数ヶ月寝かしたかえしと合わせて作ったそばつゆは上出来.

初めての粉は加水率を手探りで判断しなければならず,少し緊張します.
二八で44%,十割で48%ぐらいでいい感じでした.
細かいメッシュでまとまりやすく,打ちやすい蕎麦粉です.
蕎麦としては夏枯れのこの時期には望むべくもないほど力強い香りに驚きました.
今は保存法が良くなったのですねえ.

昼におふくろも連れてきて食べました,強い甘味と鼻に抜ける香りで久しぶりに水蕎麦で食べられる蕎麦に感激しておりました.

いつも取り寄せている高山のほうの蕎麦粉に近いですがそれを上回って美味かったです.
カミさんも『今までの粉のベストかも.』と言ってます.

これが新蕎麦の季節だったらどんななんでしょう?
いや,信州の蕎麦ははかり知れませんね,さすがです.

ごちそうさまでしたー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

田代高原へ

20090220_0_2久しぶりに山へでも行ってみようと思い立ち,八甲田山東山麓の田代平へ行ってみました.
映画“八甲田山”の舞台はここいらへんです.

曇り空ですが,今日はけっこう暖かい.
着いてみたら駐車場はガラ空き.

20090220_1首都圏の皆様,休日に車で30分,ぐるりと見渡してもこの景観,ほと んど独り占めでございます.

山のツツジは少し盛りを過ぎてますがきれいです.

 

20090220_2 このすがすがしい景色の中で,二つのまなこはつい足元のわらびばかり追いかけてしまう悲しい性..(汗

 

 

20090220_3茶屋で青森名物「生姜味噌おでん」を注文,家で作ってきたおにぎりの持ち込みを快く了承していただき昼食.

 

 

20090220_4 帰り道,田代湿原にも寄りました.

ツツジ,ワタスゲ,ニッコウキスゲが咲いていました.

県道脇で狸が車も気にせず,何かを一心不乱にガシガシ食っていました.

20090220_5 20090220_6 20090220_7

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

また安物DVDプレイヤーが

20090619

ノイズばら撒いてひどかった中国製安物DVDプレイヤー.
こんどはパイロットランプは点くものの動作しなくなりました.

電源系の故障で,基板を外してみたらケミコンが噴いてました.

あのとき,ノイズフィルタを入れたわけですが,あの時点でノイズの原因はむしろこっちだったのですね.
きちんと分解して目視しておくべきでした. コンデンサ交換で復旧.

なんにしても,ダメです,中国製安物DVDプレイヤーは..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

930_JA0_2

ファイナルユニットのドライバを交換した信州930を返送しました.

電源系の若干気になる配線を補修.
あとは調子良さそうだったので,キャリアポイントとバランス調整だけしました.
CWメインの運用のようですから不要だったかもしれませんねHi

若干,SSBの音調が変わってるかもしれません.
まあ,そこはご自分で調整されてもよろしいかと.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

UPS

20090618バッテリー交換,辛抱して長いこと使ってますがもう限界を通り越してます.

念のためサーバは止めました.
あー,静かだなー ほんの束の間ですが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

トラックバックを承認制に

頻度は多くないのですが,トラックバック・スパムがうざいので承認制にして様子を見ています.
反映に時間がかかる場合がありますが,ご容赦ください.

コメントは従来どおり,すぐに反映されます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ひかり電話

昨日,ひかり電話にしました.
いままでやってなかったのはプラチナラインとたいして違わないかな?と思ってたし,現状使ってるホームテレホン+ドアホンが使えるかどうか心配だったのでした.

しかし,ひかり電話もエースとかいうやつはナンバーディスプレイ,キャッチホン,転送とかの機能も含んで1575円,機器レンタル料500円弱を入れても,無料通話が507円分あって繰り越せるみたいなのでさっさと切り替えました.
メタル回線は廃止です.番号は引継ぎしてもらいました.
非常時の百番台通話もほとんどOKだし,まあ,停電で使えないぐらいですか..携帯もあることだし無問題.

ルータを取り付けて電話をつないだらホームテレホン+ドアホンもなんなくOKでした.
もともとついていた無線ルータをブリッジにしてネットワーク設定を変更.

こんなことをやっていて修理が止まってます,すみません.
信州930は週末に間に合うよう送りたいです.
RACALはFETプローブを作ってからじっくり調整したいと思ってます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ちょっとほっとした

上京してアキバ.
ラジデパ斎藤さん,千石から秋月,鈴商に東洋計測器とおきまりのコース.
そしてネジの西川さんに寄りました.

高校生らしき制服組が5名ほどガヤガヤやってます.
リーダー格と思しき生徒が

「これはね,スペーサーって言うんだ,基板をシャーシから浮かせて取り付けたりするときに使うよ.」

とか店を回りながら逐一説明している.
つい聞き耳を立ててしまいました.

「次はシブい店,ニチベイ行くよー,ちょっと歩くよー」

どうもアキバのパーツ屋を解説しながらはしごしている模様.
なんだか嬉しくなってしまいました.
今もこういう若いもんが居るのです.

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ベーゼンドルファー

ベーゼンドルファー
小さな会場で残響がなく、演奏者には難しいかな?と思いましたけどなんとか無事終わりました。
久しぶりに聴かせてもらった。
朗読も交え、ユニークな試みでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上京中

上京中
昼前に着いて少し時間があるので、カミさんは有楽町、私はアキバ。
ちょこまかと買ってしまいますねえ、いつ使うのかわかんないパーツ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

930_JA0_1

ここ数日作業できませんでした.
今日は少しやっておきましょう.

ドライバが飛んだという信州TS-930のファイナルユニット.
普段書かないことを書きますと...

まず,ドライバTrは外した状態で,テスタの抵抗レンジで電源ラインなど落ちてはいけないところが落ちてないか確認します.目視検査も大事です,ルーペで凝視.

次にバイアス回路が機能するかどうかのテストに入ります.
ドライバTrはまだ入れずに放熱板に組み,結線します.
電源を入れる際には面倒でも必ず放熱板に組みます,でないと異常発振したり熱暴走したりします.
アンテナ端子から終端電力計につなぎますが,間に方向性結合器を入れてスペアナで異常発振の有無等を監視します.
SSB,Rcv状態であることを確認して慎重に電源投入.
異音異臭がしないことを確認します.
14MHzSSB,マイクゲイン最小で送信状態にし,ドライバのベースバイアスがVR2で可変できることを確認します.
確認したらVR2は左に絞りきっておきます.
そのままにしておくとTrを交換したときに過大なバイアス電流が流れる場合があります.

930_ja0_01電源を切って,ファイナルユニットに新しいドライバTrを実装します.
今回も2SC1969にしました.
次にバイアス調整に入りますが,L7の電源側を外して間に電流計をつなぎます.
結線して電源を入れます.
14MHzSSB,マイクゲイン最小で送信状態にし,バイアス電流が50mAになるようVR2を少しづつ右に回します.
送信しっぱなしでVR2を回すのはちょっと乱暴です.
受信状態でVR2を少し回してから短時間送信してみてバイアス電流を読むということを繰り返して所定の50mAまで上げていきます.

電源を切ってL7を元に戻します.

930_ja0_02 マイクをつないで電源を入れ,送信状態マイクゲインを少しづつ上げてパワーが出るか確認します.
良さそうだったら,キーをつなぎCWモードで徐々にキャリアを上げて様子を見ます.
実際はもっといろんなことを注意しながら作業してるのですが,「ドライバTrを交換する」という作業の影にはいろんなお約束があるわけです.

100W出てますね.
組み上げてから調整に入ります.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

うさぎ直前横断

今日はむつ市方面へ..
帰り道,この辺で野うさぎを轢きそうになりました.
茶色でけっこういい型のピーターラビットみたいなやつでした.
後続車が無かったので急ブレーキで回避しました.

熊じゃなくてよかったです.

| | コメント (20) | トラックバック (0)

いくつあるのよ電気保安協会

やたら電話が来るのですよ,本社にも支店にも.
青森電気保安協会です.」とか「東北電気保安協会です.」とか...
まー,だいたい話聞いてると節電ブレーカーがどうしたのこうしたの喋りだす場合が多いです.

今日もO君に電話が回って来たらしく,今度は社団法人電気保安協会」だそうです.
さんざん喋らせておいて

O君 「ところで社団法人なの?財団法人じゃなくて?」
相手 「はい,通産省の認可を受けておりまして...」
O君 「ほー,インターネットの検索でヒットしないけど?社団の電気保安協会って.」
相手 「..ガチャ.....」

通産省なのね,経済産業省じゃなくて,マニュアル古くない?(笑
ま,本家の財団法人東北電気保安協会さんにも東北電力さんにも確認しておりますが,そのような電話でのお誘いは一切していないということですので,皆さんもお気を付け下さいね.

でも,どうせバイトのテレアポがやってるんだろから,また,かかってくるんでしょう orz
まったく..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

月に帰るかぐや

11日ですかー(JAXA)
満月からは3日ほど経ってしまいますか.

落下予測日時:平成21年6月11日 午前3時30分頃(日本標準時)
落下予測場所:東経80度、南緯63度 付近
落下予想日時の月齢:17.3 (東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

チップケミ

Tip_chemisanyoshiさんから.

いやー,立派なコンデンサキットです!

以前もチップケミの大入袋を頂いちゃってるのですが,もう余生はチップケミに困らないかと(笑

これは,もう,930みたいな古いマシンばかりじゃなくて,表面実装のいまどきマシンもしっかり修理せいっていうことなんでしょうか?HiHi

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

930_JA0_0

930_ja0_final信州930が入院されました.

実は,ここに来る前にメールでご相談を受けており,何度かやり取りをしていたのですが,どうも,こういうリモート修理はうまく行きません.

過去にも数人の方からこういう話がありましたが,結局送っていただくことになる場合がほとんどでした.
私自信は,多くの人が自分の機械を自分でメンテナンスできるようになるのが理想と思ってます.
しかし,私の記事の文章の表面上に現される事柄の裏にある暗黙のノウハウが共有されてないと同じ結果が得られず,ともするともっと悪い結果になってしまうことがありますのでくれぐれもご注意ください.
それも勉強,授業料,と割り切って頂ければいいのですが..Hi
逆に言うと,私なんかはかなりの授業料を払ってきたわけですね(汗

起こった現象は

・電源パワーTRの2N5885がショートモードで壊れる

・2N5885のベース側に整流直後の高電圧がかかる

・D7,33Vのツェナーが高電圧のためにブレークダウンしショートする

・2N5885のベース抵抗両端に高電圧がもろにかかり,焼損する

・抵抗が焼け切ってオープンになると次はファイナルユニットに高電圧が及ぶ

・ファイナルユニットのD1ツェナーがブレークダウン・ショートする
(このためファイナルは助かる場合が多い)

・D1ツェナーがブレークダウンする間に耐圧に余裕のないMRF485が先に壊れる.

というおなじみの症状だったようです.(私の想像したストーリーですが)
電源はご自分で修理完了されたようです.
ファイナルユニットのMRF485もメーカーから高価な保守部品を取り寄せてチャレンジされましたが失敗し,再び壊れてしまった,ということのようです.

どこまで被害が及んでいるかわかりません.
私も傷を広げないよう注意深く取り掛かりたいと思います.

| | コメント (20) | トラックバック (0)

敬語が変だった

Y電機で電子レンジを見てたのです.
買うつもりはなく,それより先にアナログTVをなんとかしないといけないのですがHi

で,いろいろ説明してくれた店員,Fさんという若い女性スタッフ.
非常に丁寧な言葉遣いなのですが端々に??というフレーズが入ってくる.

「・・・してらっしゃる。」

がところかまわず出てくるのです.
主語が自社のことであっても,さらには製品そのものであっても...

『当社,自社ブランドでございまして,特別な価格となってらっしゃいます。』
『この電子レンジの水タンクはあちらに比べて大き目となってらっしゃいます。』

製品のことよりも,その変な敬語に釘付けになってしまい,さっぱり頭に入ってきません(汗

カミさんは

『たぶん,日本の人じゃないのよ。』

と言うのですが,Fさんはガチ日本名だし,発音はパーフェクトにネイティブ.

誰か注意してあげないのかな?口癖で直んないんだろか.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

揺れたー

Hi-netの一報では

6月5日12時30分頃,襟裳岬南東沖 またはその周辺で地震が発生した模様です。

-2009/06/05 12:30:57発表

とのことですが..

こんどは石狩湾,

6月5日12時36分頃,石狩湾 またはその周辺で地震が発生した模様です。

-2009/06/05 12:37:29発表

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

分子模型かい

PandaoO君ご愛飲のサントリー烏龍茶についてきたおまけ.

キャンペーンらしいです.

これ塩の入れ物だっていうんですが,むしろ水分子の立体模型ですねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽周期予報アップデート by NASA

New Solar Cycle Prediction (NASA)

May 29, 2009: An international panel of experts led by NOAA and sponsored by NASA has released a new prediction for the next solar cycle. Solar Cycle 24 will peak, they say, in May 2013 with a below-average number of sunspots.

"If our prediction is correct, Solar Cycle 24 will have a peak sunspot number of 90, the lowest of any cycle since 1928 when Solar Cycle 16 peaked at 78," says panel chairman Doug Biesecker of the NOAA Space Weather Prediction Center.

NASAの最新予測ではサンスポット・サイクルの次のピークは2013年5月で,ピーク時の平均SSNは90と予想され,1928年に78を観測して以来の低い値だろうとのことです.
11年周期とはいえ,実際には9年~14年という変動があるようですね,最大値も揺れがあります.

今回の低空飛行は前例が無いようで,専門家の間でも判断に迷う部分があるようですね.

なんにせよ,皆さん,ご準備を怠りませんように! Hi

"Go ahead and mark your calendar for May 2013," says Pesnell. "But use a pencil."

『カレンダーの2013年5月にしるしをつけましょう,ただし鉛筆で.』

だそうですHiHi

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まだ花粉症?

スギは終わってるはずですが,いまだにモーニング・アタックに悩まされます.
会社に出てくると楽な感じですが,なんか新たなアレルギー発症でしょうか,やだなー.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ブラウザが違う

お袋の家ではCATVでインターネット接続なのですが,モデムが暴走するのでCATV屋さんに来てもらうようお願いしました.
今朝,モデム交換作業が終わったようなのですが,その直後にお袋からメールが来て

『前のようにやりやすくないので見て下さい』

とのこと.
どういう意味かな?と電話してみると,ブラウザの操作をマウスジェスチャーで出来なくなって不便だということらしい.

CATV屋さんが説明のためにIEを開いて置いて行った画面を見ているんですね.

『それ,Firefoxじゃないでしょ.』

で解決.

後期高齢者のお袋は Firefox+MouseGestureプラグイン 使いなのであります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

カッコー聞きました

先週,28日に三沢の現場で,30日に自宅付近でカッコーが鳴くのを聞きました.
小学校の運動会(こちらではこの時期にやります)が行われるようになると聞こえてきます.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »