« 940_JA1_4 | トップページ | 検索ワード »

2009年5月12日 (火)

キヨシローに合掌

皆さん

「授業をサボってー...」

陽のあたる場所で内ポケットのトランジスタラジオを聴いてましたか?

私は授業をサボるような悪い子じゃなかったので
筆箱に仕込んだ自作ラジオでちゃんと授業中に聴いてましたよ.(時効,時効..)
おかげで,こんなオヤジになり果てました(汗

プラスチックの筆箱のサイドの肉の部分を切り欠いて平型バーアンテナとスイッチ付きボリュームを仕込み,2段式の鉛筆ホルダの下段には電池と基板.
学生服の右袖から左袖へとイヤホンのコードを通し,片手は筆箱のフォーンジャックへ,片手は頬杖を突くように耳の方へ...

よい子はマネをしてはいけません.
って,今ならもっと小型のラジオがダイソーで買えるのか..
え?そういう問題じゃない?

|

« 940_JA1_4 | トップページ | 検索ワード »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

その1

RCの聖地は国立と言うことになっているらしいです。
キヨシローやチャボのおうちがあったらしいです。
だから多摩蘭坂とか、国立市中区3-1とか、
授業をサボって寝転んでいたのは大学の芝生だったの
じゃないかとか、いろいろあるんでしょうね。

でも、国立には彼らが演奏できるような会場がなく、
地元でのコンサートは難しかったみたいです。
そこに私が在学中に、大学祭にRC呼んだんですね。
ピョンピョン飛び跳ねる高校生に取り囲まれながら
見に行きましたよ。
もしかしたら、地元でライブやったのはあれが
最初で最後だったりしないかなと思っているのですが。

ディスコグラフィを紐解くと「雨上がりの夜空に」や
「トランジスタ・ラジオ」が出た年ですね。
古いな~ Hi

余談ながら、その時の前座を務めたバンドは
P-MODELといったような気がするのだけど、
平沢進のP-MODELだったのでしょうか…?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年5月13日 (水) 12時05分

その2

筆箱の細工は恐れ入りましたけれど、ポケットにラジヲを
突っ込んで、袖口からイヤホン出して、頬杖付きながら
授業中聞くのはよくありましたね。

で、日本シリーズ?の真っ最中に「ウッシッシ!」と
突然手を叩いたヤツがいて、そしたら教師が
「こら○○、長嶋がホームラン打ったからって喜ぶな!」

ズバッと当たっていたそうです Hi

投稿: | 2009年5月13日 (水) 12時10分

>私が在学中に、大学祭にRC呼んだんですね。

おお,本郷にですか!
いい時代でしたねえ.

私のほうの学祭はカルメンマキ&オズとか
渡辺香津美も来たっけかなー
でもほとんど聞きに行けなくて
自分らのバンド活動やってましたね.
(無線部は焼き鳥屋ぐらいのもんなのでHi)

筆箱の細工は中学2年のころでしたかね.
作っては壊し,いろいろやっていたころでした.

>そしたら教師が
>「こら○○、長嶋がホームラン打ったからって喜ぶな!」

先生の耳にもイヤホンが?HiHi

投稿: Yamada | 2009年5月13日 (水) 12時54分

RCは私が高校生の時に岩手放送のスタジオライブ、
「2時間45分」とか「君かわいいね」「僕の好きな先生」を歌っていました。

チャボはまだ古井戸をやっていました。

カルメンマキ&OZは渋谷のジャンジャンで聴きました。
「私は風」と「午前一時のスケッチ」が記憶にあります。

机の中に牛乳やジュースを入れて穴からストローを注して飲んでいた事が有りました。
酒を飲んでいた猛者もいましたね。

投稿: JA7QQQ | 2009年5月13日 (水) 13時16分

酒飲んで授業に出てきた名物先生はいましたが
生徒は飲んでなかったようなHi
武勇伝造りでしょうか.
おおらかな?時代だったですねえ

投稿: Yamada | 2009年5月13日 (水) 17時14分

> おお,本郷にですか!
いや… 国立にはクラブ局がなかったんで、私、YWXやZLOや
YADにも遊びに行き、本郷・駒場・大岡山はうろついていました。
何せ上記の学校には商学部ってないので、国立市だったのです。
今ではRCの子分?だった三浦友和とか山口百恵も住んでいる
ようですが。

カルメンマキ&OZや渡辺香津美も来ましたね~。
あとナベサダが兼松講堂を気に入っていて、呼ばなくてもサックス
担いで勝手に来ちゃうと言っていました Hi 渡辺香津美とナベサダを
「W渡辺」でいっぺんに出しちゃったりしてました。

でも、何より偉かったのは洋物のクラシックやジャズ奏者を
呼ぶところでしょうね。チェコフィル、スメタナ弦楽四重奏団、
VPO/BPOのソリスト、ラーンキ、ラドゥ・ルプー、フィル・ウッズ
なんかは記憶にありますけれど、アシュケナージも1人で
来たんだったかな。まだあるはずですが良く覚えていません。

ところで前回の書込で誤解を招きそうな点がありました。
ミュージシャンは私が呼んだわけではありません。
大学祭実行委員会が呼んだのです。私は在学中に
RCのコンサートで一聴衆だっただけですので念のため。

長嶋のホームランは、先生の勘が良かっただけみたいです。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年5月13日 (水) 18時23分

熊谷さん,了解です
早とちりがあったみたいでSRI

しかし豪華な学祭ですねえ.

バンドがらみで芸大とか行きましたが
アマチュアのコピーバンドがホンモノより上手かったりしてましたHi

投稿: Yamada | 2009年5月13日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44988029

この記事へのトラックバック一覧です: キヨシローに合掌:

« 940_JA1_4 | トップページ | 検索ワード »