« 備忘録です | トップページ | カッコー聞きました »

2009年5月31日 (日)

DVDプレイヤーのノイズ

Dvd_noise_modレンタルDVD観る用だけの中国製安物DVDプレイヤーです.

これがBC帯に(PLCも負けそうな)すごい高周波ノイズをバラ撒きます.
スイッチングノイズがACラインにコモンモードで載るようで,1Fの居間にあるプレイヤーに電源が入ってると2Fの寝床ラジオが悲惨な状態になります.
ローカル放送局がかろうじて聴けますが,それ以外はノイズに埋もれてしまいます.

ノイズフィルタを作って突っ込みましたらピタっと止まりました.
けど,ホントに検査通ってるんでしょうか?レンタルビデオ大手のTさんに山積みのこのプレイヤーは.

※追記  続編あり,ノイズの原因は電源ケミコンのブローだったようです.

|

« 備忘録です | トップページ | カッコー聞きました »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

うまい具合に押し込みましたね。

我が家のDVDプレーヤーはセーフでした。
BY製じゃなくBV製ですけど・・・
娘が一人暮らしのときに買った安物です。

投稿: JA7QQQ | 2009年6月 1日 (月) 17時35分

かなりの台数が出てると思いますよ,このプレイヤー
このノイズでは隣家にまで影響が及ぶでしょう.
ローバンダーの方なんか原因不明のノイズに悩まされてたりしませんかねえ.

投稿: Yamada | 2009年6月 1日 (月) 17時53分

これってDXクラブの報告しておこうっと!近所からのノイズが増えたって報告があってプラズマかなぁーって言っていました。最近は液晶のスピードも上がり消費電力が大きいプラズマが増えるとは考えにくいと思っていました。
TTYでしょうか・・・これが普及するとローバンダーはかなりやばいですねぇー

投稿: sanyoshi | 2009年6月 3日 (水) 21時57分

AVOXブランドのADS-350Vってやつです.

違う型番のヤツですが,話題にもなってたみたい
http://bbs.kakaku.com/bbs/20250210304/SortID=4238384/

メーカーがどんな対応してくれるのか知りませんが
私の対策ぐらいしてくれるといいんですけどね.
\4kしないプレイヤーにこんなフィルタ入れられないか?Hi

投稿: Yamada | 2009年6月 3日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/45194187

この記事へのトラックバック一覧です: DVDプレイヤーのノイズ:

« 備忘録です | トップページ | カッコー聞きました »