« RA6790もう一台_6 | トップページ | IC-760_JA1 »

2009年5月 9日 (土)

940_JA1_2

Ja1_940_20090509一旦お返しした関東の940ですが,ヤフオクで購入したYK-88CをインストールしたらNARROWポジションでパワーが減少するとのうったえ.

最初はキャリア周波数がコケてフィルタの肩に引っ掛かる?と思いましたが,940の場合そもそもCWの送信信号はフィルタを通りません,聞いただけで面白そうな症状だなと思いました.

まず8.83MHzのCAR0のレベルを見ますと,たしかにNARスイッチを入れて送信するとレベルが下がります.
そして,それはモニタのスイッチが入っている場合に限られるのに気がつきました.

キャリアユニットからは2系統のCAR0が出ていて,一つは送信信号,一つはモニタ回路に行く経路です.
モニタ方面のコネクタを外すと症状が止まります.
これから想像できることは,WIDEではONになっていないモニタ用のCAR0がNARだとONになってしまっていて負荷が変わりレベルが半減しているのでは?ということです.

追いかけた結果は今までのところ次の通り.

モードの切り替えはキーボードアセンブリのIC1(74LS145)でモードを決定していて,CWの場合はCWGというラインをオープンコレクタで落とします.

CWGはローレベルとなりますが,ナロースイッチを入れると同時にナローのLEDを点灯させるための電流が重乗され,その電流による電圧降下でCWGが若干持ち上がります.

その若干の持ち上がりがコントロール・ユニットのスイッチング回路に影響して誤動作し最終的にWIDE時ではONにならないキャリアユニットのCAR0・モニタ経路系ダイオードスイッチをNAR時にはONにしてしまっている,ということのようです.

どうです,よく出来た推理小説でしょう(RA6790には及びませんが)Hi

で,どうしたらいいのか思案中.
LS145のon抵抗が増えてしまっているだけなのか?ならば交換でいいのですが.
単純にオープン・ショートでないオーミックな症状というのは悩ましいです.

|

« RA6790もう一台_6 | トップページ | IC-760_JA1 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

すごい診断です。

で、その年代だとダイオードのレアショートも考えられますよね。

これで楽しんでしたらYamadaさんは歳をとらないでしょうね。

投稿: JA7QQQ | 2009年5月 9日 (土) 16時35分

ダイオードの漏れもあるかもと思ったのですが
追いかけ中です.

そうこうするうち,
『ピンポーン!佐川急便ですー』
栃木IC760の到着ですHi

投稿: Yamada | 2009年5月 9日 (土) 16時48分

ううう
入院患者で溢れかえっていますね
うちの930退院させてください
897で代役させていますが
運用もくだびれています
というか、持ち主が電信の速さに追いついていかないだけか

投稿: sky | 2009年5月 9日 (土) 16時57分

症状がはっきりしているのは
(大抵は)すぐ手当てが終わるから問題ないのですよ.

skyさんの930は送り返すとまたグズるような気がするなあHi
ファイナルユニットのハンダ上げぐらいしかしてません.
ちょっとまたランニングしてみますか..

投稿: Yamada | 2009年5月 9日 (土) 17時35分

本当に故障ですか。

…というのは、私、一時期送信時にフィルタの切替を
有効にしてやろうかと画策していたものですから。
SSBのナローとワイド切替ね。
ついでにPBTまで有効にしてキャリヤポイントも
気分に応じて好きにいじろうかと Hi

そういう外道な方ではなかったのですね。
自分と較べるな!ってか Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年5月 9日 (土) 18時23分

いえいえ,送信時は通りませんHi

まあ,古い機械は妙な症状を出すもんです.
小さいドミノから順に..という感じでしょうかHi

期せずして,いろんなマシンとRACALを聞き比べてます.
やっぱり,この時期のリグに比べたら違いますねえ.
RACALだと被っていた薄いレースが一枚剥がれる感じのすっきりした音です.
AMだとハムが目立つのであとで見てみよう.

投稿: Yamada | 2009年5月 9日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44951133

この記事へのトラックバック一覧です: 940_JA1_2:

« RA6790もう一台_6 | トップページ | IC-760_JA1 »