« 記念日 | トップページ | 930_JA6_10 »

2009年4月11日 (土)

SSM2165-1P

Ssm2165_1アナデバのマイク・プリのIC(廃盤品)です.
これ一つで入力レベルに応じてノイズゲート領域~コンプレッション領域~リミッタ領域と制御できます.

SSM2166というヤツがあって,そいつはノイズゲートのスレッショルドとリミッタのスレッショルドを可変出来ます.
2165はスレッショルド固定ですがコンプレッション特性は変えられますので,レベル設定次第でうまく使えばいいし,DIP8ピンというのも手軽です.

実はコレ,なかなかレアな半導体を置いているユニークな通販サイトのイーエレさんにリクエストしていたものが入ってきたのでした.
1個600円です.
なお,MSOP10ピンのSSM2167はRSコンポーネンツで入手できます.

自作マイクスタンドのマイクアンプをこれで置き換えてみようと思っていますが,宿題が山積みなのでしばらくは出来ません(汗

このIC,K2のマイクアンプに使われているようですよ.

※追試記事あり

リミッティングアンプ,できた

スタンドマイク・2

|

« 記念日 | トップページ | 930_JA6_10 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

今はワンチップなんですね。
昔、マイクコンプ作りましたが、ICの数が半端じゃなかったけど。。
技術の進歩ですね

投稿: 神奈川のk | 2009年4月11日 (土) 11時10分

なかなか魅力的なICがありますよね.
WEBで情報は得られるけど実際入手が難しいのもあって難儀します.
海外ルートも個人では難しい場合があって
リクエストで取り寄せてくれるのはありがたいですね.

投稿: Yamada | 2009年4月11日 (土) 11時18分

昔GT管の6V6なんかでマイクコンプレッサー作りましたよ。
OMさんによくハムが出ないねって感心されたhihi

投稿: sanyoshi | 2009年4月11日 (土) 12時24分

GT管! 年のわりに(年相応?Hi)古いもんで作りましたねえ.
私は早々とタマには見切りをつけましたHi

投稿: Yamada | 2009年4月11日 (土) 12時36分

おー イーエレさん、やりますね。もっと頑張って欲しいな!

…と言いつつ、最近何も注文していなくて Hi
不可能なものは不可能ですし、あまりいろいろなことをやって
いるわけじゃないから、お願いするものも限られてしまうのですが。

アナデバは結構面白そうなICありますね。
お値段見てびっくりしたりもしますが。

12A*7だったら良くありそうだけれど、6V6ですか!
そのままスピーカー鳴りそう…

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年4月11日 (土) 14時42分

便利な時代ですね
私は6AQ8?だったかな
今考えると、使い方も悪く、制限増幅器とはならずに
タダのマイクアンプだったような気もします。

投稿: JA7QQQ | 2009年4月11日 (土) 17時15分

アナデバとかリニアテクノロジとか魅力的なのがありますね.

スペックだけ見てて買えないというのも辛いですから,こういう形で買えれば嬉しいです.
メール便で送ってくれるし.
おっきいラジオのMixer用DMOSスイッチもなんとかならないか?Hi

皆さん,真空管で作ったんですねHi
私の場合,おじさんが電装やさんだったのでカーラジオのジャンクなどけっこう貰えたんですよ.
それでトランジスタをたくさん使えました.
当時はゲルマですがHi

投稿: Yamada | 2009年4月11日 (土) 18時58分

一番最初に無線で使ったトランジスタは型番は忘れたが小学校の6年の時に
CWの練習用発信機を作った。もちろんゲルマニューム
50Mは2SA91だったか19だったか・・・ワヤレスマイクの50M版を作って同じ
アパートの人と交信していたhihi
(他には届かなかった)

投稿: sanyoshi | 2009年4月11日 (土) 20時45分

懐かしいねえ
ワイヤレスマイク,私は2SA71でしたね.
ここにまだ二個ある.

AFは 2SB54,56 あったよねー

投稿: Yamada | 2009年4月11日 (土) 21時19分

高校生の頃、NHKの局設備がTrに更新されて、旧の真空管設備が
近所の廃品回収業者に出たんです。

でもそのような業者は真空管の価値などわからないので、
当初は役に立たない金属交じりのガラス(逆?)としてkgあたり100円とか
500円で売ってくれたんです。友人で東芝の12AX7Aや松下の12AX7(T)を
はじめ、6RR8とか6080とか、引き出しずっぱり買い込んだヤツもいました。
そのうち誰かが価値を教えたらしくて1本ン百円になっちまいました Hi

そういうわけで球のストックは結構あるんです。

トランス類も良いものがあったはずですが、重たいものは
高校生の小遣いでは高くて買えませんでした(キロいくらだから)。

そのさらに前、全日空機と空中衝突した自衛隊機も業者に出ていたのには
驚いたなぁ。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年4月12日 (日) 00時11分

目方売りの真空管ですかHi
そういうジャンクはなかなか出会えなくなりましたね.

物心ついた時にはオヤジが工作してましたのでタマはけっこうありました.
東京転勤中にアキバで集めたんでしょうね.
めvが生まれる前後の時代だからジャンクも豊富だったでしょう.
なぜか2E26とかあって,6mのブースターにしましたHi

投稿: Yamada | 2009年4月12日 (日) 01時39分

2E26で私も作った。ケースが変えないのでパネルはあるもののバリコンむきだし
2E26むきだしhih TR-1200につけて多分7~8Wは出ていたと思う・・・
Eスポ開けるとやめられないだけのパイルになって困ったなぁーhihi
アンテナはマスプロの3ELから5ELまで使って、その残骸で28Mの4ELCQまで
作った 金はないけど時間は有ったんだねぇー パワフルな行動力でした。

投稿: sanyoshi | 2009年4月12日 (日) 07時56分

TR-1200に2E26,私も全く同じだHi

アンテナは何も知らずにムデンの5エレを買って
超ナロースペースで全く飛ばなかった.
部品取りして作ったHB9CVが見違えるようで,
以来アンテナ作りにハマりましたね.
その後,めvが狂って7エレまで改造してしゃぶり尽くしました.
ダメなアンテナ買って,結果オーライでしたねHi
最終的には66Bになりましたが.

投稿: Yamada | 2009年4月12日 (日) 09時08分

2E26か~。何故かストックに2E26が4本、2E24が2本あります。
プッシュプルにしようってわけじゃないんですけれど Hi

そういえば、5894(2B94)が7~8本あるな。
シンシナティのフリーマーケットで「まとめて買えば幾らだ?」
な~んて言っちゃったものだから Hi

実は私、50メガはあまりやってないんです。
CWぱっかりだったからかなぁ。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年4月12日 (日) 23時36分

>2E26/24/2B94

オーディオアンプに送信管使う趣味の人がいるようだから
高く売れるのでは?Hi 

私はsanyoshiさんたちと6mでだらだらやってたクチです.
当時はみなさん TR-1000/1100/1200 FD-AM3 パナ6とかHi

あのころの連中は長続きしてるなあ

投稿: Yamada | 2009年4月13日 (月) 00時12分

50MHzですか
当初はTX88A/2E26から6146Bへ
ローカルとオシレーターを繋いでA2で遊んでいたら
VKから呼ばれた!
JA3転勤で、FDAM-3からIC-71へ
一時、親父のFL/FR400+FTV650も使ったなぁー
その頃は殆ど50MHzのSSBerはいなかったかも

投稿: sky | 2009年4月13日 (月) 13時35分

やっていた頃は50MのSSBはほぼ居なかったね。ICH、MQJの所で310ライン
だったからSSBは出れましたが相手が居なかったのでは・・・・MZWも310だった。
TR-1200はまだ持っています。何故か2台になりましたhi
TR-5100、TR-5200、IC-71、IC-60、IC-6Fなどなど50MのTRCVは
持ってるなぁーきりが無いhihi  IC-6Fは渋いでしょ
やはりこれらから処分の対象になるかな?

投稿: sanyoshi | 2009年4月13日 (月) 15時50分

SSBね,JR-310は持ってたので聞いてましたけどほとんど居なかったですね.
クロスモードでやってたりHi

TR-5100とTR-5000があります.
5000はひょっとすると28MHz改造してあるらしい?
TR-1200はジャンク・部品取り状態です.

IC-6F,タクシー機みたいなやつかな.井上電機ですねーHi

投稿: Yamada | 2009年4月13日 (月) 16時10分

やけにスレッド伸びているな Hi

IC-6F っていうのは記憶にないですね~

> 井上電機ですねーHi
FDAM-3 あたりだと ICOM じゃなくて ICE って書いてあるでしょ?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年4月13日 (月) 19時02分

50MHz・・・懐かしすぎます。
IC6Fは前面にスピーカーのついた奴ですよね。
JA7LYRが持っていましたね。

私は6AQ5のファイナルから始まって
TR5000、IC71と変わりました
途中でSSBでしたね、
ハイレベルミキサのトランスバーターで
ファイナルは2E26で・・・

あ、やはり2E26のお世話になっていますね。

投稿: JA7QQQ | 2009年4月13日 (月) 21時26分

伸びますなぁーhi
QQQさん私も同じ6AQ6ファイナル6AQ6ハイシング変調でした。
その後はTR-1200、TR-5000など使ってHFにQSYしました。
相変らず50Mはラグチュー用でしたね。その後はSSBの波に乗れずに
HFばかりで数年後コロナ(CBの変なの作っているところ)で出していたトランスバータを
トヨムラから叩き売りでゲットし、ベルコムのLS-102Lに付けて1Wながら
楽しんでいた・・・けどやはりパワー不足・・・
中身を取り出して違うケースに収めパワモジュールを付けて10Wに、これも
我慢ならずIC-551Dを買って使っていました。
アパートのロケが悪くストレス発散のために、よく箱根の山に6ELとIC-551Dを
持って行って一晩中呼ばれ続け、楽しんでいました。
551Dは無いけどその改造トランスバータはまだどこかにある。

今IC-6F見たら正面はハイフンでなくてIC・6Fになってたhi 後ろの銘板はIC-6F
って書いてあります。イノウエ・コミュニケーションズ・イクープメントって書いてあるので
その略ですかね。

投稿: sanyoshi | 2009年4月13日 (月) 22時41分

50MHz盛り上がるねえHi

レイカル君,一人意識が戻ったよー

投稿: Yamada | 2009年4月14日 (火) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44634257

この記事へのトラックバック一覧です: SSM2165-1P:

« 記念日 | トップページ | 930_JA6_10 »