« おっきいRADIO_3 | トップページ | 記念日 »

2009年4月 9日 (木)

おっきいRADIO_4

20090409_2オーナーさんから74LS160が届いたのでBFO部のPLL修理再開です.
930など,ほかにもいろいろやることがありますが,先の見通しをたてるためにお先にやらせていただきます.

BFOはめでたくロックし,ビルトインテストをかけてみると全て通りました.(^^v

しかし,予想はしていたことですが,すぐには景気よく受信してくれないようです.
SSGでチェックしたところ,第一IF以降はOKのようです.
だけど,1st Mixer の出力(40.455MHz)が極めて小さい.
1st Mixer はある意味この受信機の心臓部,ヤな予感はしますが,SSGからアンテナ端子に信号を入れると,弱いながらも受信音は出るので完全には死んでないのか?

1stミキサは頑丈なシールドの中の箱入り娘.
焦らず,今日はこのへんにして頭を冷やし,930に戻ることにしましょう.

|

« おっきいRADIO_3 | トップページ | 記念日 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

んーー大病を患っているような気配ですねぇー
AMでノイズが高めで何も受信しないのでMixerではないかと思いましたが
やはり・・・(アンテナからいきなりMixerなのでそこしがないかhi)
心臓部ですね。

投稿: sanyoshi | 2009年4月10日 (金) 00時16分

ここはサービスマニュアルでも白抜きですね.
ま,見りゃわかるんでしょうけどHi
DMOSアナログスイッチのSD210だとすると
また入手が難しいかも..

投稿: Yamada | 2009年4月10日 (金) 00時30分

やっぱり受信機の調整にはSSGが必要ですね。
どっかで探してこよう。
追記、たのしみにしてまーーす。

投稿: 神奈川のk | 2009年4月10日 (金) 06時58分

SSG,オシロ,スペアナがあればだいたいのことは出来ますねHi

SSGはシンセサイザ式のものを持ってますが周波数,レベルとも数値でポンポン打ち込めばそのとおり出てくるのでとても楽です.

投稿: Yamada | 2009年4月10日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44620484

この記事へのトラックバック一覧です: おっきいRADIO_4:

« おっきいRADIO_3 | トップページ | 記念日 »