« おっきいRADIO | トップページ | 健康診断 »

2009年4月 3日 (金)

おっきいRADIO_2

20090403疑われたプリスケーラーはどうやら無罪.
無負荷ではバンバン,スイングしてます.

ということは負荷側のロジックのゲートか.
プリスケーラーの出力には一つのNORと五つのBCDディケードカウンタがぶら下がってます.
このラインとGND間をテスタで当たると,プラス/マイナス両方向とも25Ωぐらいしかなく,これはあきらかにおかしい.
LSのゲートならダイオードでGNDからゲートに向かう単方向の導通が正解でしょう.

一つ一つ当たって行きましょう.
んで,三つめでビンゴ!!

74LS160,手持ちは...無いなー,オーナーさん持ってる?
近所のパーツ屋にあるかしら.
100円以下で買えそうなパーツの入手が田舎では大変です.

ともあれ,一歩前進できるでしょう.
また,930に戻ります.

|

« おっきいRADIO | トップページ | 健康診断 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

近所のパーツ屋にありませんでした。
リニアのリレーコントロール用のTRを買おうかなと思っているので
買っておきます。10個位あればいいか・・・・

花粉絶好調です。目がかゆい・・・・

投稿: sanyoshi | 2009年4月 4日 (土) 13時49分

ソケット付けます?他に疑いありそうなICがあるならついでに買います。

投稿: sanyoshi | 2009年4月 4日 (土) 13時51分

>ありませんでした。

ないかー,やっぱり(苦笑

10個もストックしておけば保守用に十分でしょう.
ソケット,もしつけるならなるべく背の低いロープロファイル・タイプのものがいいでしょうね.
秋月なんかで売ってる丸ピンのやつとかいいと思います.

投稿: Yamada | 2009年4月 4日 (土) 16時55分

あぁーソケット注文するの忘れたぁー
他の物は一杯買ったのにぃーhihi

投稿: sanyoshi | 2009年4月 6日 (月) 06時57分

ソケットね,まあいいでしょう.
とりあえず,動作するようにしましょー

投稿: Yamada | 2009年4月 6日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44555553

この記事へのトラックバック一覧です: おっきいRADIO_2:

« おっきいRADIO | トップページ | 健康診断 »