« WPXでは | トップページ | おっきいRADIO_2 »

2009年4月 2日 (木)

おっきいRADIO

20090401930がパーツ待ちなのでちょっと浮気。

同じ型のプロ用のラジオを2台お預かりしました。
どちらも不動ですが、一台はBITE(built in test equipment)も動作するし半分意識はある。
もう一台は意識不明Hi

症状の軽いほうを見てみると,BITEのエラーコードによれば第三局発、つまりBFOのOut Of Lock
プロならここでユニット交換してすぐ現場復帰ですねHi

BFOのPLLはリファレンスOK、フェーズコンパレータも動いてそう、VCOも発振してる。
VCOの信号は1/10および1/11のデュアル・モジュラス・プリスケーラを通って74LS160のプログラムド・ディバイダを5段抜けてフェーズコンパレータに戻って来ますが、こちらの経路がダメのようです。
コントロール・ユニットからの分周データはよさそうで,一方ディバイダの出力が反転している様子がありません。

オシロで追いますと、プリスケーラのTTLレベル出力端が1Vもスイングしてません。
プリスケーラーの不良でLS160のクロック入力をHighにしきれていないのか、あるいはLS160ほかロジックの不良なのか..

このラジオはPLLも含め、全体が汎用のディスクリート部品で構成されていて保守のしやすいマシンです。(プラグイン・ユニットでもないしHi)
しかし、その中でもこのプリスケーラー11C90(or SP8680B)だけは現在入手しにくいんじゃないかな?

早く直して聞いてみたいなぁー、このラジオ

|

« WPXでは | トップページ | おっきいRADIO_2 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

プリスケーラーはシロかも。
無負荷ではけっこうな電圧が出てます。

ロジックのゲートか?

投稿: Yamada | 2009年4月 3日 (金) 00時42分

追うのが難しいか・・・頑張れ(^^)/^

投稿: sanyoshi | 2009年4月 3日 (金) 18時25分

犯人は U17,74LS160でしたー
持ってないよね?

投稿: Yamada | 2009年4月 3日 (金) 21時47分

74LS160は若松で安いね しかし探しているTRが同じ所で売っていない・・・TRは秋月が安いし・・・店ならすぐ近くなんですがねhihi
若松でTR買うと2個分の価格が秋月では4個買える送料を考えると・・・あれも買うかこれも買うか・・・

投稿: sanyoshi | 2009年4月 4日 (土) 21時59分

74LS160はサトー電気,樫木総業で84円

送料がイタいんですよね.
樫木総業はメール便OKだからどうですか?

投稿: Yamada | 2009年4月 4日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44538183

この記事へのトラックバック一覧です: おっきいRADIO:

« WPXでは | トップページ | おっきいRADIO_2 »