« 弘前公園 おまけ | トップページ | 寒いと思って »

2009年4月24日 (金)

RA6790もう一台_3

6790_b6音が出ない原因はAFのクロスポイント・スイッチCD22100と当たりをつけていましたが,817NDを依頼された千葉の方のご厚意で本日入手できました.
ありがとうございました.

部品交換し,はやる気持ちを抑えつつスイッチ・オン.

おお,音が出て,BITEも違った進み方をしている.
このまま行けー!!
しかし,そう甘くは無かったです(泣

エラーコード「09」 "Too Many Symmetrical Filters Installed in System."
とはいえ,フィルターのインストール数の問題ではないことは明らかなのでフィルターのスイッチがうまく行ってないと判断.
1番フィルターが他のフィルターと別経路ですから,1番フィルターが入りっぱなしだろうと推理しました.
テスタで当たるとたしかにダイオードがプルダウン出来ていません,これか..

で基板を穴のあくほど眺めてみると,あら,パターンが切れてる.
これをつないで,こんどこそ! 祈る思い.

しかし,残酷な現実,同じエラーコード,ふーむ.

6790_b7 さらに調べてみるとこのダイオードをプルダウンするべきラッチICの4042のポートがオープンだと落ちてるんだけど,+15Vからぶら下がってるダイオードを接続するとポートの電圧が一緒に上がってきてしまう,これも素子不良か.

うーん,ここまで手強いマシンはかつてあったでしょうか..(^^;
いえ,負けませんよー

CMOSの4042,Quad Latchねえ,在庫ありません.
近所のパーツ屋にあるかな,無いだろな.

|

« 弘前公園 おまけ | トップページ | 寒いと思って »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

このパターン切れを見つけるとはすっげー!
しかし、今度は4042なんですね。千葉の方に何度もご迷惑をかけるわけにも
いかず 通販かな?

投稿: sanyoshi | 2009年4月24日 (金) 22時24分

サトーパーツで105円でした。近所のパーツ屋であるかな?

投稿: sanyoshi | 2009年4月24日 (金) 22時29分

ここ,例の改造部分に近いところなので
意図的にカットした可能性がありますね.

しかも,同じ経路のロジックが中途半端に壊れてるって...
まあ,よく出来たロールプレイングゲームですねえHi

4042ねえ,どっかのジャンク基板についてないかー?Hi

とりあえず,地元パーツ屋に電話してみるわ.

投稿: Yamada | 2009年4月24日 (金) 22時59分

CD4042BE だったら、うちから数百mのマルツパーツで115円
ということになっています。
ジャンク箱やご近所に無いようだったら、買って送りますよ?
サンダルつっかけてマルツパーツと郵便局orヤマト取次所に行けます

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年4月24日 (金) 23時35分

熊谷さん,ありがとうございます.
明日,地元パーツ屋に電話してみて
無いようだったらお願いするかもしれません.

あー,アキバが遠い..

投稿: Yamada | 2009年4月24日 (金) 23時53分

基板のパターンに波打っているようなのはなんでしょ?

投稿: sanyoshi | 2009年4月25日 (土) 05時44分

>基板のパターンに波打っているようなの

これ,銅箔がポコポコ浮いてるですよ.
アースベタなんかボコボコです.
この時期の機械ではときどきあります.
TR-7もそういうのあるみたいよ.

基板の品質はあまりよくなくて
930ほどじゃないけど
スルーホールもビミョーだし,
小さなランドは,あっためるとはがれたりしますね.

投稿: Yamada | 2009年4月25日 (土) 07時20分

無かった..>地元パーツ屋

熊谷さん,"May-Day"です.

投稿: Yamada | 2009年4月25日 (土) 09時53分

パターンの波は熱による膨張や収縮を吸収するものと思っていました・・・

違うんですね・・・・(汗

投稿: JA7QQQ | 2009年4月25日 (土) 10時25分

>パターンの波は熱による膨張や収縮を吸収するもの

あ,そういうことがあるんですか?
(そういや,やたらきれいに波打ってるんですけど)
そういう加工が可能なんですかね?
ここに2台あるけど両者で状態が全然違うので後天的なものと思ってました.
いや,でもなんか聞いたことがあるような気がする,それ.

投稿: Yamada | 2009年4月25日 (土) 10時49分

さきほどヤマトのメール便で送りました。明日到着予定。

最初、ラッチだと似たような回路があれば1個じゃ足りないな?と思い、
2個調達してヤマトに託しましたが、帰ってきたらYamadaさんの追加メールで
念のためもっと欲しい、という連絡が…!
在庫があと1個しかなく、買い占めても Hi 都合3個しか送れませんでした。
一旦ヤマトに託した封筒を取り戻して入れ直しましたら、
すこし封筒の体裁が悪くなりましたけれど、ご勘弁を。

ところで、1個84円でした。もっと必要でしたら、入荷待ちとなります。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年4月25日 (土) 12時19分

熊谷さん,ありがとうございます!!感謝

2個で当面,十分です.
この回路で4個使っていたものですから念のためと思った次第です.
保守用はついでのときにでも用意しておけばいいですからOKです.

明日つくのですか,すばらしい.

今回の部品入手について,宮城,千葉,神奈川の方々が手を上げて下さいました.
感激であります.

さあて,今度こそ..?

投稿: Yamada | 2009年4月25日 (土) 12時26分

同じロケーションなので通販しかできません・・・
熊谷さんVY TNX!!
これでGoogleのランキングが又上がるかhihi

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 06時36分

熊谷さん,二度も出かけてくれたんですねえ
MNI MNI TNX

治った方の6790でALL JA聞いてます.
CWもいいですねえ
少し抜けがある感じもしますが
よく分離されていて聴いていて情報量が多い気がします.

昨日,ラグチューでSSBも聴きましたが
30Hzステップだと離調がすぐわかって
1Hzステップでゼロインできます.
これも情報量の多さかな.

投稿: Yamada | 2009年4月26日 (日) 07時30分

今日は雪で荷物が送れて着かないかもね。
明日は会社にいけるだろうか・・・

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 16時16分

送れて

遅れてですhi

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 16時18分

はい,まだ届かないですねー

社用車は不精しててまだスタッドレスHi
明日の朝は大丈夫だ

横浜930をランニング中
フルパワー・キーダウンでも元気
これでもHomeに返すとぐずるんだよねえ.
もうちょと様子を見ましょう.

投稿: Yamada | 2009年4月26日 (日) 16時37分

930の件
恐れ入りますが、もう少し雪見物させてくださいな
GWは渋滞覚悟で「ひこにゃん」に会いに行きます

横浜開港150周年 8N1Y はさぼっていて睨まれています
博覧会自体は不況のあおりをまともに喰らって
みすぼらしい展示です、こりゃ評判が悪いと予想

投稿: sky | 2009年4月26日 (日) 16時47分

おお,ひこにゃんですか

あれは,招き猫愛好会としては
生ネコ分類になるんでしょうか?Hi

道中,お気をつけて.

投稿: Yamada | 2009年4月26日 (日) 16時58分

ひこにゃん?

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 17時12分

うん,彦根のひこにゃん
知らない?

投稿: Yamada | 2009年4月26日 (日) 17時23分

だめだぁーこりゃぁー

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 17時41分

今 佐川のおにいちゃんに聞いたら高速、飛行機も止まっているそうです。
昨日出したらな今日配達になると思うと言っていました。
今日の影響は明日に出るそうです。

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 17時55分

きたー!

クロネコえらい.
熊谷さんTNX AGN

投稿: Yamada | 2009年4月26日 (日) 18時14分

直れ~
と言いつつ又半病人が運ばれてきた・・・・
宅配の配達の人は毎度ぉーって来ますし、町で見かけても
挨拶されますhihi

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 18時24分

うーん..
まだボスキャラじゃないようですねえ.

でもエラーコード「31」まで進みました.
Bad Filter 
マニュアルによるとここまで来ると
8割はフィルタ自身の不具合
3割は基板の不具合だそうです.

って..計算合わなくない?Hi

動く方と比較しながら追い込みます.

投稿: Yamada | 2009年4月26日 (日) 19時54分

SSBの3kHz LSB USB が入っていないんですよね?
AMの6kHzでも受信できればOKなんでしょうが・・・・
しかし、8割と3割って蕎麦のつなぎを多く入れたんじゃ
ないんですから・・・

しかし、かなり深く壊れていると言うか改造してあると言うか・・・

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 20時03分

うちじゃ ALL JA できないので、代わり?にクロネコの荷物お問い合わせを
ウォッチしていたところ、17:43に住所不明で持戻! と。
をいをい! と慌てて青森のサービスセンターに電話をしました。
どうも雪による混乱解消のため、不慣れな配達員まで出動した結果、
Yamadaさん宅を見つけられず、別の人が届け直したようです。
無事届いてホッとしました。

しかし、一歩前進はしたけれど、まだ関門があるようで…。
夕食の時間がなくなっちゃうのでは? Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年4月26日 (日) 20時32分

熊谷さん,電話して下さったのですね
うちにも確認の電話が来てました.

なんだろね,あと少しの感じなんですが...
エラーコードはFIL1がダメという意味ではあるけれど
フィルタはコリンズの3.2kHzをFIL1に入れてまして
それを純正のものと取り替えても症状が同じなので
フィルタの問題ではなさそうです.

BITEのピロロロの音が違います.
あとはA4ボード(MainIF/AF)だけだと思いますが
ここだけでも既にICを2個取り替えたわけで...
やっぱり,フィルタのスイッチ不良じゃないかなー?

じゃ,ちょっと集中しますね

投稿: Yamada | 2009年4月26日 (日) 20時48分

>BITEのピロロロの音が違います.

なんか音が出るの?

あまり無理しないで家族の時間も持ちましょう
って私が言っても説得力に欠けますがhihi

投稿: sanyoshi | 2009年4月26日 (日) 22時39分

おっかしいんだよなー
前は動く方のメインボードを持ってくれば受信したんだけど
今はダメです.
CPUボードも今はおかしそう.

BITEはキャリアをスキャンして入ってるフィルタの帯域を自動的に測るんだけどそのときに音がします.
その時点で失敗してますなー

ちょっと頭を冷やした方が良さそうです.

投稿: Yamada | 2009年4月26日 (日) 23時49分

そうそう 今日は切り上げて頭を冷やしましょう。
私も寝ますが。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2009年4月27日 (月) 00時01分

そうですね,
では,おやすみなさい GN CU

投稿: Yamada | 2009年4月27日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44778693

この記事へのトラックバック一覧です: RA6790もう一台_3:

« 弘前公園 おまけ | トップページ | 寒いと思って »