« 集中力ゼロ | トップページ | RA6790もう一台_1 »

2009年4月17日 (金)

RA6790もう一台_0

6790_b0RACAL君がもう一台,こちらは意識不明の重症.
しかしオプションは豊富で,フィルタが全バンクに入っていて,ISBボードのオプションあり,FMユニットと思われる基板も2枚入ってます.
これもなんとか直したいところ.

電源を入れても表示がブランクだったり,ゼロ行進だったりで,これはCPUボードがうまく動いていないことを意味します.

6790_b1バックアップ電池を外し,ROMを遮光して作業を始めます.
うっかりショートさせたり,ROMが飛んだり(簡単には消えませんが)しては困ります.

基板には修理の跡がありますが,その仕事はいただけません,各所にテンプラっぽいハンダ付けがあります.

これらを吸い取って,ついでにスルーホールもハンダ上げしなおしました

6790_b2CPUボードをセットして電源を入れると周波数表示が出てセルフテストをしようとしてすぐ止まります.
パネルからの操作は利きませんが一歩前進,ちょと安心.

試しに,ここでCPUボードにつながるリモートボードを外してみるとパネルからのLocal操作が出来ます,BITEが走ります!!(ガッツポーズ)
エラーは「01」「04」といろいろ出るし音も出ませんが,先が明るくなりま した.

6790_b3_2前回と同じくBFOがOut of Lockで,やはり74LS160が一個不良で熱くなってました.

これを取り替えてさらにBITEチェック.
すると,だいぶ進んで出たのがエラーコード「13」
これは「フィルターの1番バンクにLSBフィルタが入ってないよ!」というエラーです.
ISB仕様の場合,フィルタの1番にLSBフィルタが入っているのが原則で,さらに他のどこかにUSBフィルタが入っていなければいけないようです.
しかし,現物は一番にLCの20kHzフィルタが入っています??
SSB,ISB切り替えのジャンパもなんか妙だ.
そういえば,局発のケーブルも違うコネクタに挿してあったりしました.

どうなってるんだろか,少し混乱.
パズルを面白くするためのトラップ?
ここいらで頭を冷やした方がいいですね.
オプションボードのマニュアルが欲しいねー

|

« 集中力ゼロ | トップページ | RA6790もう一台_1 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

RACALかあ~ いいなあ。 オークションでもレストアベースに良さそうなのが3~5万で出てましたが、同時にFT-101Eがラインで出ていたのでそちらに食指が動いてしまった・・ 今更ですが101ラインがありますよHi
今度帰ったらFTVももらっていくのでよろしく! FL-2100Bの不動品を探してます。
中身をそっくりPOWER MOS FETのアンプに入れ替えてやろうかな・・と。

リニア用電源ができたよ。 DC28と56Vの切り替え可能で出力2.6KW(最大3KW)だ。  電源を入れると部屋の蛍光灯が一瞬消えますHi

投稿: jh7めv/シャック | 2009年4月19日 (日) 00時24分

いろいろやってるねえ.
低電圧大電流ですかHi
高圧も危ないけど,大電流もコワいから気をつけてね.
FTVねじゃあ,650と250持って行ってちょうだい.
2100BはJUDの形見があるだけです.

RACALも大変だよー
タンタルコン燃えるしHi

AGCが特徴的ですごいのです.
特性の肩のところで「ガサッ」っていう感じもあるので
気になる人もいるでしょうね.
http://www.cliftonlaboratories.com/receiver_agc_curves.htm

この一台はホント大変
あちこち改造してあって
BITEでフィルタを認識してくれません
切り替え部分をかなりいじってあって
どうも455から外へ出して
内蔵の455以降を使ってなかったって感じ
元へ戻したつもりなんだけどまだ目が覚めない

投稿: Yamada | 2009年4月19日 (日) 00時40分

夜遅くまでお世話になります。m(__)m

今朝も5時半に起床したけど収穫無し・・・昨日はS04RのBandNewを最後のチャンスでモノにしました。
夜は17mが久々に開いてAFが強く聞こえていました。

jh7めvさんも又はまり出しているようですね。我が家はもうどうしようもなくなってきていますhi
101シリーズもFTV650、250 YO-100など・・・
FTV650はヤフオクで100Wに改造しているものを手に入れました。改造資料もCQ誌に出ていたんですね。
サンスポットが上がってきませんが、そろそろ6mの準備を始めています。ほんとどうなっているんでしょね。
160mから6mまでのDXCCで残るは6mのみです。なんとか10BandDXCCをやりたいものです。

投稿: sanyoshi | 2009年4月19日 (日) 07時13分

6mかー
クリエイトデザインのアンテナ,ラジエータがフォールデッドじゃないころのヤツを買って,そのままになってますHi

トランスバータ作りたいですねえ.

投稿: Yamada | 2009年4月19日 (日) 10時19分

>めvさんも又はまり出しているようですね
長男の高校受験も一段落して少しは自分のことをする時間が出てきましたのでね。
ここ6~7年くらい無線の方はまったく手付かずでしたから・・やること満載ですHi

と思ったら、何を考えたかその長男殿は某男子校の無線部に入部!
さっそく4アマの教科書を持ってきてお勉強するようですが、かったるいから3アマに挑戦させようかな?
おっ!! そう言えば我が家には3~4アマに使えるようなリグが無いぞ! 
3アマってオールバンド25Wまででしたっけ? 半端だね。
今度はQRP機を物色しなくてはHi

投稿: めv/シャック | 2009年4月19日 (日) 11時27分

おー,どうしちゃったんだ,長男殿? Hi

3アマなら50Wだよん.
うちのカミさんの免許はIC731の50W改だ

投稿: Yamada | 2009年4月19日 (日) 13時25分

めvさんのスパルタ教育で2アマから行こう。
CWも25文字だし、工学も法規も問題ないでしょ。
今からなら夏の国試に間に合うかも。

投稿: JA7QQQ | 2009年4月19日 (日) 17時50分

2アマいくなら1アマでしょーあまり変わらないし・・・・
とりあえず3アマ取ってCW免除にしておき1アマを受ける!
それともエクストラ?

投稿: sanyoshi | 2009年4月19日 (日) 20時13分

そうね,3アマなら新しい高校生活にもあまり負担にならずに取れるかな?

大丈夫かなー?
指導者はちょっと濃~い人ばっかりだよーHi

投稿: Yamada | 2009年4月19日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44693773

この記事へのトラックバック一覧です: RA6790もう一台_0:

« 集中力ゼロ | トップページ | RA6790もう一台_1 »