« 930_JA6_10 | トップページ | RA6790一台復活 »

2009年4月12日 (日)

940_JA1

940_ja1_0先日,千葉の方からメールをいただきまして,TS-940の送信パワー不足とのことでした.
見ず知らずの私に大事なマシンを預けようという勇気に敬意を表します.

到着して初診の感じではドライブ不足で,すぐ出来そうな感じでしたので,関東930,おっきいラジオにはちょっと待ってもらい,こちらを先にやらして頂きました.

940_ja1_1 T-IF経路を再調整,一個だけピークのとれないコイルがあり,10pFを足しました.
ほか,キャリアポイントなど調整し,18MHz,24MHzの送信改造,28MHzの100W改造をしていい感じです.

このドアポケット,へばりついてる確率100%ですねHi

このマシンのオーナーさん,某スーパーゼネコンでお仕事をされていて,海外組の由.
一度日本を出ると何年も帰ってこないそうで,秋ごろ予定される次回の赴任にはこの940を持って行きたいとのことです.
サンスポットも上がって,私がこの940とQSO出切たら,と思うと嬉しくなってきます.

余談ながら,私が昨年の暮,いじめられた現場の元請さんと同じ会社でいらっしゃいます(汗&笑
しかし,オーナーさんは

『私はいたって善良で、サブコンいじめはしません。』

とのことですHi
そりゃそうです,アマチュアは皆さん善良なのですHiHi

|

« 930_JA6_10 | トップページ | RA6790一台復活 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

関東930
はい、急ぎませんよ
その940から直してあげてくださいな

投稿: sky | 2009年4月13日 (月) 08時35分

ありがとうございます.
940は終わって,今日送ります.

930,症状出ないんですよね.
ファイナルユニットのスルーホール不良かも
ハンダ上げし直しますか..

投稿: Yamada | 2009年4月13日 (月) 08時47分

ATU回路、見てくれますか
我が家のひどい環境で酷使しているからかも知れません
滅茶苦茶なアンテナで試していただけますか

投稿: sky | 2009年4月13日 (月) 13時29分

ATUですね,
あまり無茶苦茶なインピーダンスには整合できないでしょうけど,
ちょうど18MHz当たりはコケてるのでやってみましょう.

投稿: Yamada | 2009年4月13日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44651757

この記事へのトラックバック一覧です: 940_JA1:

« 930_JA6_10 | トップページ | RA6790一台復活 »