« 7MHz拡張ついに | トップページ | グールド,YAMAHA,Azumaさん »

2009年3月17日 (火)

930_JA6_1

20090317TS-930の専門家でもなんでもないのですが,今回,3台お預かりすることになりそうです.

6エリア,1エリア,そしてローカルの7エリアです.

この6エリア930はPLLアンロックで10Hzステップの基になってる10kHzステップのループがおかしいです.
単純な局発の停止ではなく,ちゃんと分周データのラッチが出来てない気がします.
デジタルユニットの基板不良を疑ってます.
930の中で最悪の部品はデジタルユニットの「基板」です.
スルーホール不良を起こすし,ハンダごてを当てるとパターンがペラペラ剥がれてくるような品質で,文化財の修復のように気を遣う作業になります.
いったん直ってももぐら叩きのように再発します.
新しい基板を起こしたくなる衝動にかられますHi

その前に,『ファンが回らない』という症状もあるとのことで見てみると,あー逝っちゃってますね.
まずはこれから.

|

« 7MHz拡張ついに | トップページ | グールド,YAMAHA,Azumaさん »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

おお なんかプシューって逝っていますねぇー
こちらの930は今日持って行きます。退院したTR-7はいいです。
昨日はAM RADIO 聞いたり、80mのラグチュー聞いたりしていました。

投稿: sanyoshi | 2009年3月18日 (水) 07時11分

了解です,7エリアの930よろしくですHi
1エリアのも今日着きます.
相互に比べてみて,動いてるユニットの状況がわかるので
判断が早くできると思います.

投稿: Yamada | 2009年3月18日 (水) 08時03分

お世話になりますね
なんというか、箱を見るとそちらに何度も入院した痕が見えます
でも、いいマシンですよねぇ

箱に入れ、郵便局窓口まで
重い事を実感しました
というか、歳とって、力が出なくなっていることを発見した、ε-(^、^;

投稿: sky | 2009年3月18日 (水) 09時24分

>何度も入院した痕

すみません,医者がヤブな上に慢性疾患なのでHi

7エリアのは今朝来ましたが
「入院させるぞ!」
と言ったら,今は元気になっちゃってるようですHi

投稿: Yamada | 2009年3月18日 (水) 12時01分

退院してきたTR-7にオークションで買ってあったSL-1800を入れました。
930が出たのでTR-7を入れて2KL付けてみます。明日はAPPIに行って
最後のスキーしてきます。

投稿: sanyoshi | 2009年3月20日 (金) 00時11分

TR-7のランプがソケットのガタでときどき消えるよね.
カシメようと思ったけどうまくいかなかった.
そのうち高輝度LEDにしたらいいかも.

APPI,ケガしないでねー

投稿: Yamada | 2009年3月20日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44382862

この記事へのトラックバック一覧です: 930_JA6_1:

« 7MHz拡張ついに | トップページ | グールド,YAMAHA,Azumaさん »