« 新聞社は理科離れしないでくれ | トップページ | 930_JA7 »

2009年3月28日 (土)

930_JA6_7

九州930ですが,発生したトラブルはおなじみの症状のようで,あちこちで同じ
症例が見られます.

  • 電源のパワートランジスタがショートモードで壊れ
  • 整流直後の高電圧がファイナルユニットにかかって
  • 比較的耐圧が低いドライバのトランジスタMRF485が壊れる

というパターンのようです.

電源が異常発振するのでしょうか,位相余裕が足りないのかもしれません.
電源回路も私の持っているユーザーマニュアルとサービスマニュアルでは違っていて,ここにある実機は修理履歴のせいか,さらに違います.
メーカーも電源には苦労されているようですHi

ドライバのMRF485,CB機の10Wクラスのトランジスタは入手難で以前,関東930では2SC1969を使って修理しました.
それも最近では入手が難しいです.
手持ちが2個あるにはありますが,これもVCEO;25Vですから電源電圧28Vには不安が残ります.
替わりにMOSFETが入手できそうですから載せ替えたいと思ってます.
うまくいったら関東930もFETにしようかと.

|

« 新聞社は理科離れしないでくれ | トップページ | 930_JA7 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

恐れ入ります
930の専門家に近くなってきましたね

市内の棒無線局から提案あり
彼の930、動作は不明、と
わが初期817との交換話があります
これが得なのか損なのか
ただ、この初期型817は
横浜開港記念移動局に貸し出しとなっています

投稿: sky | 2009年3月28日 (土) 15時40分

817と930ですか、微妙ですね
ニーズとか、NDも持ってるということとか考え合わせて、ですよねえ..

投稿: Yamada | 2009年3月28日 (土) 20時08分

珍局聞きましたよ~RL3Aに90を送っていましたぁーーーhihi
この局が強いのでTR-7で聞きながらシャックの整理をしていました。
明日、入院の予定のRADIOを車に積んだり・・・・

TS-930SとFT-817の交換ですかぁー いいなぁー

投稿: sanyoshi | 2009年3月29日 (日) 18時00分

TR-7をPS-52に繋いで動かしています。例のブツって音がしなくなって
います。もしかして電源が壊れる前兆だったのか・・・・・

WPXはVK9LAに送った001のみです。とにかく部屋の奥まで入れるように
しなくては・・・ノートが便利と使っていましたが、ノートの後ろのTRXが使えません。
ヤフオクで放り出し物のディスクトップを買ってモニターはリニアの上に追い出しました。
これは見通しが良くなっていいですね。

投稿: sanyoshi | 2009年3月29日 (日) 18時04分

>珍局聞きましたよ~RL3Aに90を送っていましたぁーーーhihi

あらー,聞かれちゃってましたかHi
ときどきダイアル回して呼んでみたりしてます
その90から止まってますがHi

TR-7の電源は全然診てませんでした.
ややこしいようでしたら見せて下さい.

930忘れないようにしなきゃね
プロ用ラジオ楽しみですHi

投稿: Yamada | 2009年3月29日 (日) 18時59分

radioでかいよぉー
マニュアルも積みましたので明日の朝寄りまーす。
変わりに物置からFTDX-401を部屋に上げましたが、
置く所が無い・・・・戻すか・・・

投稿: sanyoshi | 2009年3月29日 (日) 23時54分

>radioでかいよぉー

ラックマウントでアマチュア機に比べると奥行きがすごいよねえ.
生き返るといいなあ.

投稿: Yamada | 2009年3月30日 (月) 00時28分

バーター話の930ですが
どうもいけません、受信が出来ず、箱も無い
この話は無かった事にしよう

930もお歳だし
そろそろ次を考えねば
7600だろうか

投稿: sky | 2009年3月30日 (月) 06時43分

7600ですか,一気に最新鋭ですねHi
いいと思いますよー

受信ができない930もレストア可能とは思いますが..

投稿: Yamada | 2009年3月30日 (月) 08時04分

そうですか
実現すると4台並ぶんですか

小生のご本家の930もありますよ
ははは、5台になるか
置く場所ありますか?

投稿: sky | 2009年3月30日 (月) 08時29分

並べて記念写真を..とも思いましたが
中古ショップみたいだし,
ケースに入ってないのでやめときましたHi

投稿: Yamada | 2009年3月30日 (月) 12時23分

ジャンクもあるので6台か・・・・やはり記念写真は撮った方がいい なかなか集まらないよー
3月末でまたまた雪が・・・・スノーノイズで何も聞こえません

投稿: sanyoshi | 2009年3月31日 (火) 07時10分

雪,ねばりますよね~,今年はHi

お預かりしたおっきいラジオ,ざっと見たところ
半分意識ある方はBFOがロックしてないのかな.
ただ,AMでも信号は受信してないようなので
他にも不具合あるかもしれませんが..

意識不明の方はCPUユニットがちゃんと動いてないね
他のボードで-15Vラインに入ってるチョークが焼けてそう.

投稿: Yamada | 2009年3月31日 (火) 08時07分

RADIO買いすぎなのでしばらくはおとなしくしています。
春の天候が落ち着いたら真空管のRigの塗装をやろうと思います。TR-7や電源も塗装したいですね。
連休には穴掘りますよ~(突撃用塹壕堀り)芋植えるか・・・・

TR-7はブツッって音もなく快調です。休みの昼はワークバンド聞いたり、夜は80m聞いたりして
います。いいですねぇー もう一つ真空管の受信機もいい音しています。

投稿: sanyoshi | 2009年3月31日 (火) 20時50分

>しばらくはおとなしくしています。

そのほうがいいでしょうね,XYLさんとネコが呆れてるでしょうHi

また山に柱が生えるのでしょうか,お疲れ様です.
修理もあるから大変だね.

プロ用ラジオの音も早く聞きたいですねえ,楽しみです.
BFO用PLLのプログラムド・ディバイダ動作の不具合のようですが,ゆっくりやります.
ほとんど汎用のディスクリート部品で作られてるからいいですね.

投稿: Yamada | 2009年4月 1日 (水) 08時56分

柱が生えるのは我が家だよぉー

あれを手に入れようと思ったのは汎用のICを使って構成されているのと
ROMもユニットでもまだWで手にはいると言う事だからです。
早く聞いてみたいですねぇーAMはすごく良い音がするようです。AMも
そうですがSSBもCWも聞いてみたい。
ゆっくりやってください。

投稿: sanyoshi | 2009年4月 1日 (水) 22時58分

あー、隣の畑ね、了解

ラジオの記事書きましたけど、プリスケーラーがくたびれてるのかなー?
もう一台とニコイチ、と思ったら、なんかオプションがいっぱいついててプリスケーラーの上に基板がスタックになってるねえ。

投稿: Yamada | 2009年4月 2日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/44489452

この記事へのトラックバック一覧です: 930_JA6_7:

« 新聞社は理科離れしないでくれ | トップページ | 930_JA7 »