« TS-660受信不良_Ⅱ | トップページ | Humber大学生,自作システムでISSと交信 »

2009年2月 1日 (日)

TS-850のALC不具合⇒DC-DC不調が原因

20090201灯台下暗し,good old TS-850はうちのメイン・マシンです.
ここのところさっぱり送信してなかったのですが,試験電波を出してみたところALCの挙動がおかしい.
パワーのピークで突然ALCが振り切れ,しばらくパワーダウンし,ほっとくと元に戻ってまた同じことを繰り返します.

これは850ではよく知られた不具合で,ALC用のマイナス電源(-6V)を作っているDC-DCコンバータのマルチバイブレータの発振が電源電圧の低下で不安定になることが原因のようです.
KENWOODのマシンは,ALCを始め,DC-DCに起因する不具合が多いような気がします.こないだのTS-930の-C変動とか..

いろいろな対応が考えられますが,手みじかにマルチバイブレータ回路のTrのベース抵抗を低いものに替えてみました.
チップ部品が手元に無いので不格好になってますが(汗 

いっそ,555なんかでライザ基板を組んでもいいと思います.

(あくまでも間に合わせです.これで発信が安定になるというのは下記のとおりhfeが低下しているものと思われます.このままではいずれ再発の可能性がありますし,発振周波数も上がってしまいます.)

※追記 Veboがたかだか5VのTrで電源電圧14Vに近い無安定マルチバイブレータ動作ってのは無理があるんでしょうね.
850_dc_dc_mod0 瞬時ですが定格を超えてしまう状況があるので長い時間が経つとhfeの低下を引き起こすのでしょう,けっこう乱暴な設計に見えてきました.
Q1,Q2(2SC2712Y)をイキのいいのに取り換えて再発防止にエミッタ-GND間にダイオードを入れたらいいのかもと思います.

LTC1144あたりのチャージポンプICだと18Vまで使えるのか..そのうちやってみよう.

※さらに追記 やってみた.(ドーターボードをLTC1144で入れ替え)

|

« TS-660受信不良_Ⅱ | トップページ | Humber大学生,自作システムでISSと交信 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

出ましたねALC不良が。
私の場合はDC-DCコン基板上の電解コンを全部交換して復旧しましたけど。
キャリヤサプレッション不良の症状は出てませんか?
CWしかやってないと気がつかないやっかいな故障ですHi

ところで無線機の中古を探してます。
IC-756Pro3の中古でも・・と思ってますけど、FT-1021Xも捨てがたいし・・でもちょと古いし・・なんかお勧めの機種でもありますかね?
Yahoo見てたらIC-780のフルメンテ済みってのが出てましたけど、これも古いしねえ。  MSQさんはKWM-380手に入ったのかな??

投稿: めv/シャック | 2009年2月 1日 (日) 13時50分

あー,電解コンのドライアップも考えたんだけど
カップリングと整流ですよね.
症状は電源電圧に依存してるので
発信止まる原因としてはどうかな?と思ってました.
回路設計にマージンが足りないんだろね.
次は555で作っちゃうぞHi

キャリアサプレッションは隣においたリグで
ようやく確認できる程度なので大丈夫だと思う.
スペアナで見て70dBはいけてるかな?
安定はしてないけどHi

無線機ねえ,買えないからあまり考えないんだけど
756pro3は世代的に無難かなあ.

投稿: Yamada | 2009年2月 1日 (日) 14時58分

無線機の中古ですか・・・IC-7600が発売になってIC-756PROⅢの値が下がっているような感じですが、
まだ230Kあたりの前後しているようですね。FT-1000mkⅤはフルオプでも180Kあたりなのでいいかも?
IC-756PROⅢは使っていましたが、いい感じでした。一部不満があるので今のRigに変えたのですが、
これがいまいち私に合わない・・・ローバンドシーズンが終わったらIC-7600か7700に交換しようと思っています。
KWM-380は時々連絡あるのですが、350Kだとか400Kだとかの値段で到底買えません!!!
e-bayに時々出るのでそちらをチェックしています。Wでも200Kは超えるようです。

投稿: sanyoshi | 2009年2月 6日 (金) 14時42分

sanyoshiさんはほとんど実際に使ってるからねーHi
mkVもいいですねえ.
380は以前見たとき,Wで2800ドルぐらいだったかな.
円高のうちに出モノがあればいいですねHi

投稿: Yamada | 2009年2月 6日 (金) 20時37分

仕事で酒田市に来てます。遠いねHi
756Pro3は予算オーバーなのでPro2を物色中さ。
380は程度の良いのが少ないみたいで大変ですね。
明日の夜に帰りまーす。

投稿: めv/酒田市 | 2009年2月 9日 (月) 19時02分

出張,お疲れ
おふくろは少し良くなったようです.

酒田はなんか美味いもんあるのかなー

投稿: Yamada | 2009年2月10日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/43918875

この記事へのトラックバック一覧です: TS-850のALC不具合⇒DC-DC不調が原因:

« TS-660受信不良_Ⅱ | トップページ | Humber大学生,自作システムでISSと交信 »