« 備忘録です | トップページ | 今夜は »

2009年1月17日 (土)

Bird Manコンテスト休止

鳥人間コンテスト2009は休止(2010は開催予定)(読売テレビ)

 さて、2009年の大会ですが、残念ながら休止することが決定しました。  昨今の厳しい経済環境はテレビ業界も同様で、番組制作費の見直しが検討されております。その中で、「鳥人間コンテスト」は参加者の安全な飛行を重視して大掛かりなセットや救助システムを組んでおり、予算削減を理由に安全面を軽視することは考えられません。事務局としても、大会開催にむけて検討を重ねてまいりましたが、上記の理由で09年の開催休止を選択しました。バードマン、また関係者の皆さまには、何とぞご理解を承りたくお願いいたします。

ロボット・コンテストとか,ソーラー・カーとか,こういう工学系の人間が頑張る番組は実に少ないし,貴重だと思うのですがこの不況でスポンサーが降りてしまったのでしょうかね.
鳥人間コンテストは,私の出身校など二人乗りにこだわってたり,そこそこ楽しんでましたけど,まあ,行くところまで行った感もあります.
でも,この番組の替わりにどんなものが入ってくるのでしょうか?
お笑いタレントを持ってきてお手軽なバラエティー?
TV番組が実につまらなくなってきたと感じます.
以前は地方にいて民法が3局しかないことをボヤいたりしましたけど,最近,たまにカミさんの実家へ行き関東圏のTVを見たところでそんなに見るべきものがないのです.
鳥人間コンテストのように一心にハイレベルなものを目指して突き詰める姿が消えて,おバカタレントをネタにするような番組ばかりが増えるようでは..

|

« 備忘録です | トップページ | 今夜は »

その他」カテゴリの記事

コメント

鳥人間休止ですか・・残念ですね。 昨年だったか東北大が大健闘していたのを見て久々に興奮しましたが。
ロボコンも地元の宮城高専(近いのだ)が結構強いので楽しみにしてますよ。

仙台では子供科学館が音頭を取って、小中学生向けに毎年「梵天丸」と言うロボットカーのコンテストをやってます。(我が家にもあるのだ)
基本のPIC制御回路と駆動モーター部は全員共通で、センサーを増やしたりギヤ比を工夫したりして課題をこなしますが、若年層からこういう事をやっていればトシをとっても続くんでは??
ちなみに我が家の梵天丸ですが、子供が興味を示したのはほんの一時で、結局オヤジのおもちゃになってしまいましたHi  

投稿: めv/シャックだよ | 2009年1月17日 (土) 15時57分

>鳥人間
トップクラスとそうでないグループに開きが出来ちゃってますね.
それはそれでよくて,記録一辺倒でない多面的な楽しみ方があると思います.
実際,私とは縁遠い世界だなと思っても十分楽しめます.
来年以降,また続いて欲しいもんです.

>梵天丸
こういうのも取り掛かりとしてはいいですよね.
メカトロに出会うきっかけとしては..
ロボコンはNHKだから続きますかねHi

投稿: Yamada | 2009年1月17日 (土) 16時24分

民放の力はこの不景気に勝てなかったのか
ありとあらゆる場面で切捨てが行われています
弱いものの立場は守られないのですね

「バードマン」と聞いて
あの「パーマン」に出て来る「バードマン」を思い出した
うちの子供たちが小さい頃テレビで流行っていた
こういうことを言っては飛行人間に申し訳ない

投稿: sky | 2009年1月17日 (土) 17時14分

わが県にも、小川原湖、という、形だけは琵琶湖に似た湖があります。
そこで、わが県の民放主催で、バードマンコンテストを開けないものでしょうか。
潜入観念では、却下、でしょう。
でも、ねぶたを年間数億円かけて続けている県民気質なら、もう一つお祭りを増やしてもいいのではないでしょうか。
すくなくとも、われは、お小遣いを出してもいいです。

投稿: sugiyama | 2009年1月17日 (土) 17時37分

>skyさん

スポンサーに力がないとどうにもなりませんね.
TV局のお客さんはスポンサーが第一ですからね.

あと,つまらない番組の数字を上げる視聴者も多いわけで
見る側のレベルで番組の質も決まっちゃいます.
良い番組を支持しましょう..って言っても
そんなにいっしょけんめ見る気もしないわけですがHi

>sugiyamaさん
ねぶたと同じノリで乗ってくれる人はほとんどいないでしょう.
制作費も現実的じゃないし,遠いしね.

当のYTVもやめたと言ってるわけじゃないし.

投稿: Yamada | 2009年1月17日 (土) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/43765595

この記事へのトラックバック一覧です: Bird Manコンテスト休止:

« 備忘録です | トップページ | 今夜は »