« ねーヨ | トップページ | バナナ・・・ »

2008年11月30日 (日)

セラミック半田ごて用,センサレス・温度コントローラ

20081130たまの休み,現場モードの欲求不満にかられ,少しだけ工作モードに入りました.

作りかけだったコテの温度コントローラ.

小さな電力のセラミック半田ごては作業中,対象物に温度を奪われたりして作業性が悪くなります.
これがあると少し楽になると思います.

回路は単純で,AC100Vを整流してコテをDC駆動し,1Ωの基準抵抗と直列にして,その分圧でコンパレータを動かし,SSRを on/off します.

真中に縦になってる基板は12Vの電源です,秋月の250円のアダプタをバラしました.下手に作るよりいいですよね.

続編 ・ 続々編

※追記: 写真に見えてる回路定数は暫定のもので,今後実験をしながら温度可変範囲など調整する予定です.

|

« ねーヨ | トップページ | バナナ・・・ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/43280574

この記事へのトラックバック一覧です: セラミック半田ごて用,センサレス・温度コントローラ:

« ねーヨ | トップページ | バナナ・・・ »