« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

セラミック半田ごて用,センサレス・温度コントローラ

20081130たまの休み,現場モードの欲求不満にかられ,少しだけ工作モードに入りました.

作りかけだったコテの温度コントローラ.

小さな電力のセラミック半田ごては作業中,対象物に温度を奪われたりして作業性が悪くなります.
これがあると少し楽になると思います.

回路は単純で,AC100Vを整流してコテをDC駆動し,1Ωの基準抵抗と直列にして,その分圧でコンパレータを動かし,SSRを on/off します.

真中に縦になってる基板は12Vの電源です,秋月の250円のアダプタをバラしました.下手に作るよりいいですよね.

続編 ・ 続々編

※追記: 写真に見えてる回路定数は暫定のもので,今後実験をしながら温度可変範囲など調整する予定です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねーヨ

埼玉から来ている職人さんの一人との会話

兄ちゃん『山田さん,ちょっと答えてもらっていいですか?大事な話なんで.』

私 『はい,何か?』

『森三中て知ってますよね。』

『うん。』

『あの三人からギリ誰か一人選ぶとすれば、アリなの誰スか?』

『うーん...(悩 』

(誰がアリて..ねーヨ..)

『ぜったい大島スよね!?』

(えー!何なの,そのブレのない判断基準は.)

私が返答に窮していると,

『じゃあ,ハリセンボンならどうスか? ガリガリのほうカワいいスよね!?』

いや,だから選べっていうときのその母集団,もうちょっとなんとかならんかー?

だけど,君のそのブレのないところ,尊敬しますわ.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

SDがいっぱいに

20081128工事半ばですが,現場で今までに撮った写真は
1,393枚
です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

三週間ほど

20081122スーツにネクタイとは縁遠い生活をしております.
現場に入るときには新品だったカメラです.

現場での主な仕事は写真を撮ること,管理者として打ち合わせ調整をすることなどです.
作業は下請けさんがやりますが,私も手元を手伝うこともあります.

日曜だけは休みになるので泥だらけの作業着を洗濯しました.
どれだけ泥んこかはこのカメラの様子から想像できると思います(笑

足腰がガタガタで,今夜はそれこそ泥のように眠ると思います.(ウマい?)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

現場モード再開

雪もきびしいですが,足元が悪く,泥まみれになってます(T-T)
寒さはまだ氷点下ではないのがせめてもの救いです.

会社の同じ部署の連中は本日泊りがけで忘年会.
私は明日も仕事だし,行けるわけもなく..まあ,行きたくもないけど.

また,明日は出身大学の県内の校友会の予定もあったのですが行けません.
幹事をされている方が仕事上も大事な人なので,懇親会ぐらいは出たいと思っていたのですが..

いろんなことが裏目に出てます,早く抜け出したいです(苦笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

死にそうだったー

今シーズン初の雪道,14万km走行で前任者から引き継いだ慣れない社用車,3年?モノのすり減ったタイヤ.

青森空港までお客様を送ったのですが,直進していても不自然な横方向の動きを感じます.
なんかイヤーな頼りない感じ.
そしたら,帰り道の下りのカーブでテールが流れだしました.
対向車は来てるし,焦りながらカウンターを切って立て直そうとすると振り戻しで逆に滑り,三度ほど蛇行してなんとか戻しました.
怖かったー(大汗

| | コメント (7) | トラックバック (0)

これは奇怪な..

20081118居間のミニコンポ(Sony)
朝起きて寝室から下りてくるとなぜか電源が入っていてラジオが鳴ってました.
『おかしいなー』 と思いつつ,今夜も突然電源が入りました.

タイマーは入ってないし..
で,『基本はまずぶっ叩く』です.
そしたら電源OFFの状態から入ってしまいました(汗

一応解体してハンダ割れなど探しましたが目視では見つからず,おそらくは基板どうしのコネクタの接触不良かな?と組み上げてみた後は症状再現せず.
もうちょっと様子を見てみましょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

志ん生、文楽

志ん生、文楽
まったりと落語を聞くのも好きなタチでして、それを聞いてカミさんの友達が持って来てくれたCD。
文楽って、五所川原で生まれたのかぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

今日はお休み

現場が一週間ほど待機になりました.
工事を進める上での障害対策ですが,その方法が心許無いのでどうなることやら.

プロフェッショナルな仕事が淡々と進んでいく現場は辛い中にも楽しさってものがありますが,今回はどうも..

ここまでお天気は良好だったのですが,めっきり寒くなってから再開するってことになりそうです(鬱

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

備忘録です

カウンタ15万でした.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

おだやかな日曜,冬支度

灯油タンクのフィルターがだめになってて,析出した鉄錆びのようなものが入ってくるのかストーブの燃え方がちょっとおかしい.
カートリッジだけ取り替えようと思ったら合う規格のものが手に入らず,フィルターユニットごと取り替える事にしました.
ユニットごととなるとタンクの灯油を抜かなければ作業できません.
タンク残量が1/4を切ったのでやってみるか,と空いてるポリタンクを集めて移しました.
5缶たっぷり分ほどありました.

結果,ストーブの炎も安定し一安心.
20年も経ってホームタンクも錆びてきたし,そろそろ寿命かなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

寒空に日(溶接)焼け

Yamada@現場モード
寒さに固まりながらもすぐ傍で行われている溶接に焼けてしまいます.
顔も目も真っ赤(泣

スーパーゼネコンの古いタイプの人間,元請けの立場で無理難題言う.
打ち合わせしたはずがリセットされてしまう.
現場条件も悪いけど,人の条件もなあ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ダイプレクサ

20081103TV用のUV混合器が必要になって,バラックで実験してみました.
1/4λのHPFとLPFの組み合わせです.
コーナー周波数は500MHzと200MHzにしてみました.
コイルは空芯ソレノイドの計算値に合わせただけで実測してません,LCメータでは小さすぎて測れませんでした.

なんとか使えるようです.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »