« アップルパイもらった | トップページ | いい天気 »

2008年10月18日 (土)

TS-930 -C変動

Dc_dc_fault
Kさんの930ですが,
『Dimmerスイッチを入れるとSメータが下がります。』
と連絡がありまして,それは確認してませんでしたので再度送っていただきました.

話を聞いて,Dimmerは蛍光表示管のマイナスバイアス電圧を切り替えていて,そのマイナス電圧は-Cとしてシグナルユニットへ入りSメータのゼロ調整などに関係しているので,
『-Cが動いてるのかな?』
とは思っておりました.

届いた930を診てみたところ,確かに-Cは動くし,電圧がやや小さいのです.
マイナス電圧を作っているDC/DCはデジタル・ユニット内にあり,一次側の入力電圧が20V以上ほしいところ16Vぐらいしかありません.

その原因を辿るとDC/DC手前の直列抵抗(写真右端)の電圧降下です.
しかし,ここの電圧降下でレギュレーションが悪くなっているとすれば設計当初の電流値以上の電流が流れているということになりましょう.
回路図を見るとオリジナルでは21Vから取り出しているはずなのに,28Vの配線が加わってそこから取り出しています,過去にも対策したことがあるということでしょうか?(※追記 あとから加えた配線には見えず,WEB上の情報からも製品ロットではこのような配線になっているものと思います.「無断で変更される場合があります.」ってやつですね.)

なぜ,電流が増えているのか?長期間灯が入っていなかったということで,真空管と同じように蛍光表示管の真空度が下がっているのかもしれません.
ちなみに,強制的に表示をブランクにすれば-Cは安定し,Sメータの変動は無くなります.
エージングしたら良くなるのか?直列抵抗の抵抗値を下げてとりあえずDC/DCの電圧を確保するのがいいのか...

※追記10/19/2008 写真の抵抗を抵抗値の低いものにTry & Errorしながら調整しました. とりあえず,Dimmerの切替でSメータの振れが変わることはなくなりましたが,副次的な不具合がおこらないかどうかランニング中です.

|

« アップルパイもらった | トップページ | いい天気 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

へぇー、そうなんだ
小生は昔から「Sメーター」は信じていなくて
表示は正しいのか違うのか、当てにしていませんでした
要は「耳S」なんですが

投稿: sky | 2008年10月19日 (日) 08時50分

一応,40dBμVでS9とか調整してますので
そのあたりだけは目安になりますかね.
200万円ぐらいのプロ用受信機ですと
電界強度直読の信頼していいメータがついてますがHi

今回の症状は下手をするとAGCにも影響がありそうだし
Dimmerで指示が変わるのも嫌ですから
なんとかしないといけませんねえ.

skyさんの930もこんな症状が出たらお知らせください.

投稿: Yamada | 2008年10月19日 (日) 09時10分

うちの930は気にしていないので
問題はないかと

今話題のVK9DWXを
うちのヘボアンテナで追いかけています
CWよりSSBが効率がいいらしい
24メガはこの局が小生の1st Foreverとなりました
14と28が出来ない
7以下はお呼びではない Hi

投稿: sky | 2008年10月19日 (日) 10時22分

>VK9DWX

14のphoneしかやってません.

今,他があまり聞こえないcondexなので目立ってますねHi

投稿: Yamada | 2008年10月19日 (日) 13時31分

14SSB,28CW出来た
もういい事にするか
しかし、ローカルが頑張っていて
引きずられるね

うちの930もドック入りかなぁ
WW明けか

投稿: sky | 2008年10月20日 (月) 09時14分

>14SSB,28CW出来た

よかったですねえ
7MHzも  HW?

昨日出てたT33,S9でしたがノイズも9でした

投稿: Yamada | 2008年10月20日 (月) 17時44分

7MHzはちょっと無理でしょう
10を聞く程度か
T33ですか
うー、またアンテナ設置ですねぇ

コンテストクラブ
もう腕がウズウズしていることでしょう
グッドラック

投稿: sky | 2008年10月21日 (火) 06時22分

>コンテストクラブ

今年はアンテナが早々と完成して
発電機小屋の建築に凝ってましたねえHi
あとは無線ネットワークか

投稿: Yamada | 2008年10月21日 (火) 09時10分

>発電機小屋
えー、今まで発電機は野ざらしでしたねぇ
食堂と厨房の間違いではありませんか

投稿: sky | 2008年10月21日 (火) 14時33分

skyさん,お名前を入力し忘れておられたようなので補っておきましたHi

立派な発電機小屋が出来てますよー

食堂といいますか中洲の屋台みたいになってますよねーHi

投稿: Yamada | 2008年10月21日 (火) 17時11分

数年前まではホームレスの公園の家状態でしたが、今はたしかに屋台みたい
な感じですね。薪ストーブがゴウゴウと燃えてあたっかいですよ~
発電機小屋は大変でしたが立派なやつが出来ましたよ 音も静かになりましたので
安眠できます。あまり寝て欲しくないのですがhihi
シェフが居ますのでクラブ局で一番食い物が良いと言ううわさです。しかし、オペは
いまいち??hi

投稿: sanyoshi | 2008年10月23日 (木) 18時49分

美味しいものたらふく食って安眠...
なんちゅうコンテストですか,それ(^-^;
終わるころには体重が増えるコンテストHi

がんばれー!!

投稿: Yamada | 2008年10月23日 (木) 22時42分

名前忘れですか、失礼しました

そういえば、お邪魔したのも相当昔だなぁ
エアコン完備のベッドルームはありませんか
いえいえ、オペの手伝いにもならんからなぁー

聞こえていて、パイルで無ければ声掛け程度に邪魔します

投稿: sky | 2008年10月24日 (金) 06時20分

ベッドルームはありますよ~ 3段ベットですが、私でも足が付かない位のベッドです。2×4で作りましたhi
エアコンは付いていませんが、薪ストーブで暖かいので問題無しです。
シャックにはリニアがあって暑いのでエアコンが付いています。リビング?には食べ物が豊富にありシェフがおいしいものを作ってくれます。
飲みほうだいでシャックに入らない人も居るのでは?と思えるほどですhihi

投稿: sanyoshi | 2008年10月29日 (水) 23時26分

専属シェフつきだものなぁー Hi

昔,オペレータのすぐ横で,
隙間風の吹き込む畳の上
机の下に足を突っ込んで寝てたのとは
大違いですね.

投稿: Yamada | 2008年10月30日 (木) 00時16分

あの狭ーーい小屋ですね
良くあそこに5バンド入れて
横というか、隙間で寝ていましたよねぇ

そっか、ベッドルーム、シェフのいる食堂も完備、飲み放題か
あとは温泉があれば・・・
ん?
コンテストは誰がするんだ

WW CW するんですか?
雪は大丈夫かな
80のアンテナですね

投稿: sky | 2008年10月30日 (木) 08時52分

思い出してみると,昔はかなりの確率で雪降ってましたよねえ..

投稿: Yamada | 2008年10月30日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42831565

この記事へのトラックバック一覧です: TS-930 -C変動:

« アップルパイもらった | トップページ | いい天気 »