« 100円ラジオ | トップページ | TR-7 DR-7ノイズⅡ »

2008年10月13日 (月)

TR-7 ダイアル,AF,モードSW

20081013_0ダイアル・ユニットを掃除してリアセンブルしてみたり.

これで少しカクカクするのは減りました.

あとエスカッションの窓を掃除.
ここがきれいなのは大事Hi
青色の樹脂板ですが光の当るところと当たらないところを比べるて見るとけっこう色抜けしてます.

20081013_1 VRを絞ってもAFが残る件については,警察無線では『聞き逃し』があってはいけないので,VRを絞っても音が残り,完全に消すにはAF-OFFスイッチが別にあるよ,という情報がありました.

残留音量対策にVRのローターを曲げるのはちょっと大変なので,直列抵抗を入れて絞った時の分圧比を大きくしてみました(○上).

それと,モードスイッチを回すと,CWポジションに入るときスピーカーに『バチッ!!』とひどいポップが入ります.
ヘッドホンなどしてると耳がつんざかれるようです.

サービスマニュアルを眺めていたら,AF・PAのプリの電源回路に原因あり?と思われました.
AFアンプのプリを受信中とCW時(サイドトーン用か)に有効にするダイオードスイッチがあるのですが,回路図にはあるCW側のダイオードに直列な抵抗が基板上に見えません.
試しに入れてみると(○下)ポップは消えました.
これでいいのか?

あと気になる点は,モードをLSBあるいはRTTYからCWに切り替えるとき,音調が瞬時に切り替わらず,ジワ~っと動いてくる感じになります.
VCXOのバリキャップにかかる電圧がディスチャージされるのに時間がかかるのでしょうか?もうちょっと悩んでみます.

※追記 CWモードのとき,VCXOのバリキャップに電圧がかかってませんでした.原因はPowerSupplyBoardの基盤コネクタの接触不良でした.

|

« 100円ラジオ | トップページ | TR-7 DR-7ノイズⅡ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

そう、エスカッションの水色はうちのもかなり色褪せています。
何せ電源ON/OFFのショックを与えないために、
数年間電源入れっぱなしでしたから…。
良い改修方法はないでしょうかね。

モードがCWポジションになる時のショックノイズは気が付いていませんHi
忘れたのかな?
LSB→CWのじわーっ、ていうのも覚えていません。

いずれ、あのVCXOはあまり良い設計じゃないと思ってはいますが。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年10月14日 (火) 20時01分

いつもSPなので気になっていませんでしたぁー
エスカッションのほこりは二重になっているので
バラさなきゃだめだなと全部バラスまで伸び伸び
になっていましたよ Tks!

投稿: sanyoshi | 2008年10月14日 (火) 20時37分

水色の樹脂板は透明なやつと二重になっててコテで融かして貼り付けるようになってますね.
カッターで慎重にはがして,戻すときは接着しました.

ポップは回路図通りにすると消えるのでこれでいいのでしょうね.
でも基板には抵抗が入るパターンさえないのです(汗
サービスマニュアルの写真を見ると空中配線してるようにも見えますHi

『じわー』はCWモードにしたとき,PBT固定ポジションが不定なようです.
バリキャップにかかってる電圧を見てたらLSBで約6V,RTTYで6.9V,でもCWで出てきてません!
アナログスイッチの入口でも0.7Vぐらいしかありませんからアナログスイッチでもない.
パワーサプライボードからは約4V出てますので,モードスイッチあたりの配線で切れてるか?

さあ,ってときに,向こうの部屋から

『早く風呂入っちゃってね!』

投稿: Yamada | 2008年10月14日 (火) 22時25分

風呂優先!!!です。hi
電圧はなんでしょね・・・・・

投稿: sanyoshi | 2008年10月14日 (火) 23時23分

またパネル外したりしましたがけっきょく
パワーサプライ・ボード基板のコネクタの接触不良でした(汗
2ndIFボードもそうですが,
けっこう挿し方で不安定なときがありますね.

これでまともになったー Hi
ざっと気がつくところはやったんだけど,どうでしょか.

LEDのマルチプレックス雑音はヘッドホンしてるとわかるねHi

投稿: Yamada | 2008年10月15日 (水) 00時20分

ありがとうございます。
これで10、18、24も出れるようになりましたし、気になっていた
エスカッションのほこりも取れましたし、ますます火を入れる機会が
増えます。
SPが無いのでebayあたりを検索していますが、日本まで送って
くれる人がなかなかいません。
SP75、MN7、RV7があるのでL7を接続するのがラインで
かっこいいのでしょうが、30-L1かFL-2100しかありません。
まぁー並べるのをラインがそろうのを夢見て気長にオークション見
てますhi

投稿: sanyoshi | 2008年10月15日 (水) 21時53分

うちも TR-7 PS-7 RV-7 MN-7 MN-2700 で、
SP-7とL-7はありません。買っとけば良かったかな~?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年10月15日 (水) 22時29分

7シリーズのSPやアンプを単独で持っている人は少ないでしょうからなかなか出てこないのかもしれませんね.
全部並んだら壮観でしょうHi

PTOはダイアルの感触がビミョーなのでDDSのVFOが欲しい感じです.

投稿: Yamada | 2008年10月16日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42780692

この記事へのトラックバック一覧です: TR-7 ダイアル,AF,モードSW:

« 100円ラジオ | トップページ | TR-7 DR-7ノイズⅡ »