« Kさん作,自作マニピュレータ | トップページ | TR-7 ダイアル,AF,モードSW »

2008年10月11日 (土)

100円ラジオ

20081011_0 20081011_1

100円ラジオや200円ラジオ,寝床で聞いたりしてます.
この100円ラジオも各所で取り上げられていて知ってましたが,3端子ラジオIC(TA7642)を使ったストレート構成で分離も悪そうなので買ってませんでした.
まあ,LMF501を買おうと思うぐらいだったらこれを買って部品を取った方がいいでしょう.

単4一本で聞けるというのも面白そうだし,災害等非常時には良いかもしれません.

試してみるとやはり小さなバーアンテナで分離は悪いのですが,最寄の放送局は十分以上の音量で鳴ります.

ちょっといじってみようということで,バーアンテナをほどいてタップを取り,2SK241のバッファを入れてみました.
分離はだいぶ良くなりましたが感度,AGC不足で弱い局はきびしいです.

|

« Kさん作,自作マニピュレータ | トップページ | TR-7 ダイアル,AF,モードSW »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

2SK241の1発であれば消費電力もそんなに増えませんね。

うちにも非常用にとSONYのICF-M27V (MEVじゃないよ) という単4が2本で動く
小さなラジオがあります。AM/FM/TVの3バンドで、自動選曲・メモリ付きの
デジタル表示のもので、電池はほとんど取り替えなくてOKです。

最近は楽天の野球を聞くのにたまに使っています。Kスタ宮城の試合はSkyAで
やっているんですが、うちは追加料金を払わないと見られないもので…。

これが先日突然ハングアップしたので適当にリセットしたら、AMが10kHzセパに
なったり最下限周波数が変になったり、FMも100MHzになったり…。
きっとリセットの仕方でリージョン別モード切替とかROMの中味が変になったなど
あったのでしょうね。今は元に戻っていますが。

ところで楽天って、私が見たり聞いたりしているとダメみたいです。
諦めてTV/ラジオのスイッチを切ると、その後に頑張り出すようです Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年10月13日 (月) 14時11分

>ICF-M27V

WEB上に情報が少ないラジオですねHi
シンセサイザで低消費電力というのはFBです.

災害時用に何か作っておきたいなと思ってますが,いざとなったらゲルマニウム・ラジオ?

楽天さんは5位ですか
仙台から来る野球好きの営業さんとか
『昼飯食ってたらさー,誰に会ったと思う?岩隈よ!岩隈!デカいよねー,あいつ』
などと得意げに語りますHi

投稿: Yamada | 2008年10月13日 (月) 17時09分

はい、親のゴルフの景品か何かでもらったんと思いますが、
本当に素性が判らないラジオです。

ところで、うちの奥さんも岩隈くらいしか知りません。

1年目に幼稚園の奥さん方とランチしていたら、岩隈一家がやってきて
ねぇねぇ、あれ岩隈じゃない…? とチラチラ見ていたら、居心地が悪かったようで
2階の別の席に引っ越していったとか(いけませんねぇ)。

今年、小学校が休みの日に1年生の娘を連れて藤崎デパートに買い物に行って
休憩待ち合わせコーナーで座っていたら、お嬢さんを連れた大きな男の人が…。
娘に向かって「ねぇねぇ、あそこに立っているのは…」と耳打ちしたら、
うちの娘はもっと野球選手を知らないもので、本人に聞こえるような大きな声で

「え? リラックマぁ?」

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年10月13日 (月) 18時26分

>リラックマぁ

爆笑ですHi

投稿: Yamada | 2008年10月13日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42751486

この記事へのトラックバック一覧です: 100円ラジオ:

« Kさん作,自作マニピュレータ | トップページ | TR-7 ダイアル,AF,モードSW »