« 今日は一日蕎麦打ち | トップページ | あらまー »

2008年10月 6日 (月)

さあ,もう準備始めないと!

SCIENCE@NASA より.

無黒点が200日を超え,この調子で行くと,このおじさんが生まれたころの1954年の記録241日を50数年ぶりに上回って290日にも達するのではないか?とのことです.
ただ,この静寂ぶりが異常か?というとそんなことはなくて想定の範囲内.
むしろ1959年にはあのCycle19のどんちゃん騒ぎがあったわけですから,

『こりゃ楽しみだわい.』

と手ぐすねを引いて待っておられる方も多いわけですね.

その一方で『マウンダー極小に?』とかおっしゃる方もおられるようですが,まあ,それはないでしょう.

「アマチュア無線って,どんなん?」と興味のある方
「どれ,また始めてみようか?」というリカバー組さん,
始めるのにいい時期ですよーHi

|

« 今日は一日蕎麦打ち | トップページ | あらまー »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

サイクル24はエンジョイしたいですね。
いままでサイクルのピークになると、仕事や家庭がQRLになるパターンだったのですが、健全な生活を取り戻す為にも今から準備しましょう。

みなさん、年老いている暇はありませんぞ、
サイクル24でサイクル21の感激をもう一度味わいましょう。

投稿: JA7QQQ | 2008年10月 7日 (火) 12時31分

50MHzやりたいですねー
HFのアンテナ下ろしてもいいぐらいの気持ちですが
今はみんなQROだから難しいですかねえ.

投稿: Yamada | 2008年10月 7日 (火) 21時08分

サイクル21は4CX350一本でもやりたい放題だったのにね。
検査は4X150Aでしたよ・・・・

投稿: JA7QQQ | 2008年10月 7日 (火) 22時23分

こないだ,友達に2SC2290を2本貰いました.
けど,足りないなぁ~ Hi

投稿: Yamada | 2008年10月 7日 (火) 23時27分

2290、もう二本手持ちがありますよ。
パラプッシュで200Wかあ・・
中押しにはちょうど良いかもHi

投稿: jh7めv/女川 | 2008年10月10日 (金) 07時01分

お,2290 くれ~ Hi
ウィルキンソンで合成ですな
ドライブにはCTCのかっこいい石があるのだ.
13.5Vだと電源も大げさになりますねえ

投稿: Yamada | 2008年10月10日 (金) 08時16分

私の実家の玄関に、
めvさんの6mAMPが電源と共に転がっているぞ。

どうします?

投稿: JA7QQQ | 2008年10月11日 (土) 12時47分

どんなアンプでしたっけ
166V?

なんにしても,トランスバータ作って,アンプ作って
アンテナ設計と..しばらく楽しめそうです.

投稿: Yamada | 2008年10月11日 (土) 13時49分

そうそう166V 。 2SC2872もどきが2本で150Wって言うやつだね。 使う?

投稿: jh7めv/シャック | 2008年10月11日 (土) 18時11分

THPにゃんたらですな

まあ,長期戦で準備します
まずは局発作って(笑

アンプは後の方ですね.

投稿: Yamada | 2008年10月11日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42703086

この記事へのトラックバック一覧です: さあ,もう準備始めないと!:

« 今日は一日蕎麦打ち | トップページ | あらまー »