« その底力が.. | トップページ | 100円ラジオ »

2008年10月10日 (金)

Kさん作,自作マニピュレータ

Key1 Key2

TS-930の修理でお付き合いさせて頂き,以後,度々メールなど頂戴している神奈川のKさんから
『こんなの作りました.』
と紹介いただきました,自作マニピュレータ.

図面はCADで描いてシールに印刷して貼り付けて穴明けをしました。
材料は2mmのステンレス板、六角金属スペーサーです。

ヒンジの部分は、六角スペーサー(3mm穴)を4mmのボルトの先を削って上下からサポートしていて、ガタのないようにロックナットで調整しています。
アームは六角スペーサーに2mmのねじ2本でとめています。
パドルは名札掛けです。
スプリングはノック式のボールペンのを使っています。
ほとんど身の回りのもので出来てしまいます。

とのことですが,なかなか見事な出来栄えではないでしょうか?
ご本人の了解を得ましたのでここに紹介させて頂きますねHi

|

« その底力が.. | トップページ | 100円ラジオ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

なかなかの仕事と感心致しました
こちとらは工作も苦手
電信も苦手
取り得は無い

Kさん
お近くのようでしたらご教授お願いします

ローカルの新3アマに電信勉強会と考えるも
うまくいかず頓挫しています
この取り得無しの先生が悪いらしい

投稿: sky | 2008年10月10日 (金) 15時17分

>Kさん
>お近くのようでしたらご教授お願いします

skyさんのお宅から南南東 ※いや間違った#南南西# へ直線距離で約12.6kmです.

投稿: Yamada | 2008年10月10日 (金) 16時06分

こりゃあ立派なもんだ! 素晴らしい。
ヒンジのところが難しいですね。緩んでガタが来やすくて…。

盛岡一高(JA7YAF)の先輩が作ったパドルは、台座を重くするために
パチンコ玉を接着剤で固めたものを使っていました。

高校生がどうやってそのような素材を手に入れたかはムニャムニャ… Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年10月11日 (土) 09時14分

よく出来てますよねえ.
ステンレス板はシャーリングで切ってるのでしょうか.
ボール盤ぐらいは必要かなHi

>台座を重くするためにパチンコ玉を接着剤で固めたもの

それはユニークですHi
私は当初プラスチック板とかでチャチなものを作りましたが
すぐにあきらめ,生活費を切り詰めてVibrokeyer買いました.

投稿: Yamada | 2008年10月11日 (土) 09時59分

すばらしいですね
私のマニピュレータは金鋸の刃2枚重ねでした。
台は隣の家の建築現場からくすねたラワンの板でしたね
滑り止めに版画用のゴム板を張っていました。

それにしてもステンレスの加工は大変ですね。
感服いたします。

投稿: JA7QQQ | 2008年10月11日 (土) 12時45分

大評判ですねHi

Kさんは来週火曜までネットにアクセスできないと
おっしゃってましたので,週明け驚かれるかもHi

投稿: Yamada | 2008年10月11日 (土) 13時18分

神奈川のKです。
皆様からお褒めのお言葉、ありがとうございます。
まだ、細かいところでは甘いところがありますが
とりあえず使えます。

SKYさん
お隣の市になります。
20年のブランクがあるので、CWは耳が追いつきません。
よろしくお願いいたします。

ステンレス版は、シャーリングマシンで切ってもらいました。
穴あけはボール盤を使いました。
腕が悪く、穴あけの制度がいまいちです。
まだまだ改良の余地があります。

投稿: 神奈川のK | 2008年10月14日 (火) 06時54分

シャーリングとボール盤,やはり使ってましたね
その辺が仕上がりにかかわってくると思います.
ヒンジにベアリングでも使って銀メッキ接点をつければ
売れますね,これはHi

投稿: Yamada | 2008年10月14日 (火) 09時13分

Kさん
いえいえ、私も大昔は夜勤明けで寝ながらDX QSOしていましたが
その後家族が出来てからは退化してしまいまして、冷や汗物です
コンテストもあんなハイスピード、追いつきません

立てぶれからバグキーへ移行し、その後パドルです
自作できませんので、アメリカ製(ベンチャー型の先祖)
それからイギリスと替えて使用しています

投稿: sky | 2008年10月15日 (水) 16時27分

Kさん,skyさん

もし,連絡先を..ということであれば私が仲介しますので.

投稿: Yamada | 2008年10月16日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42742865

この記事へのトラックバック一覧です: Kさん作,自作マニピュレータ:

« その底力が.. | トップページ | 100円ラジオ »