« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

えー,九十九さんが..

秋葉原の有名パソコンショップ 九十九電機株式会社 民事再生法の適用を申請 負債110億円 (帝国データバンク)

私に馴染み深いのは無線機を取り扱ってた時代ですが,あのツクモさんも...という感慨があります.
先輩がいたんじゃなかったかな?
世の中,先が見えませんねえ.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

記事下欄のコメント数表示がおかしい件

Niftyへ問い合わせた結果は次のとおり.
7月から継続している不具合だそうです.

以下の障害の影響による可能性がございます。

  ・障害発生時間:2007年7月25日(水) ~ 現在
  ・対象ユーザー:ココログ(全プラン)をご利用の一部のお客様
  ・影響内容  :記事下部に記載されているコメント数と実際の
          コメント数が異なる場合がある

 本障害により、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 現在も原因の特定と修正作業を実施しておりますが、作業に時間がかかっております。ご不便をおかけいたしますが、このままお待ちいただけますよう
 お願いいたします。

困りましたねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おー,買えたのかい

20081028カミさんと友人数名が函館に行ってきたのです.
ナッチャンReraが無くなっちゃう前に乗っとこうということですね.

じゃがポックル,函館では一人一個限定だそうです.
カミさんの行った店では朝9時の時点で,10個ぐらいしかなくて,やっと買えたんだとか.

こんなものがねえ,と言いつつ,やっぱ美味いですけど..

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

11月は現場

11月中は新幹線がらみの工事の現場管理にはりつくことになりましたー.

安全靴買ってくれるらしいので高所作業用を頼みましたHi
ヘルメットもかっこいいのがいいな.

雪降らないでよ,まだ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WW終わりましたね

お疲れ様でした.

ハイバンドのコンディション悪かったようで,あまり聞いてませんでしたがいかがでしたでしょうか.
MUF上がってほしいですねえ.

当地では雨模様で,時折スノーノイズに近いノイズがありましたが,概ね静かでした.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

パーツの寄付を頂きました

20081024神奈川のKさんからパーツのドネーションをたくさん頂戴しました.
ありがとうございます.

Kさんは昔,自作に凝っていた時期がおありで,当時集めたパーツがあるから,私の修理に活用してくれ,とのありがたい申し出です.

私の手持ち部品に加えて,なるべく多くの方に還元できるよう役立てたいと思います.

当地のような田舎ではパーツ屋さんは1件あるものの,在庫切れとか取り寄せになってしまうケースも多く,都度通販に頼るには送料が痛い..という悲しい状況で,私も常用する部品は手元に置くようにしています.
大変助かります. MNI MNI TNX!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A Day B4 WW

おはよう,諸君

ほとんどの週末を家族から逃げるように山へ通い,
草を刈り,大工仕事のマネをしつつ,
林立する鉄塔の上に巨大なアルミパイプの構造物を建て上げ,
大きな真空管を抱く装置は,『床が抜けるよ!』と非難された.

それも,すべては今週末の48時間のため.

悔いのないように全力を尽くせ.
それが諸君のミッションだ.

このメッセージは自動的に......

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

100円バッテリ・チェッカーのメータ

20081023_1 20081023_0

どんなメーター使って100円なの?というだけの興味です(笑
電池をつなぐとフラフラと指示が定まらず,
「やたらダンプの利かないメーターだな」
と思ったのですが,見て納得,ヒゲぜんまいなど存在しません.
ローターが板状の永久磁石で,重力バランスで吊りあっているのですね.
何かに流用できるか?と期待したものの,こりゃ使えません.
イモはんだもすごい,引っ張ると抜けてきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

930ファンのガラガラ

20081022_0 20081022_1

この手のモーターはベルト&プーリーを想定したもののようで,軸に対して横からテンションがかかっているのがデフォルトで,フリーだとガラガラ言いがちになるようです.
ロットによってシャフトをバネで押しているものもあるようですが,これにはありませんでした.
ジャンクのモーターから外してつけてみました.
少し静かになりました.

PC用の8cm角のファンに換えてもいいと思います.
その場合ファンをケースの外に出さないと発熱する抵抗類を塞いでしまいます.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

修理記事について

メールやコメント欄で質問を頂くこともあるのですが,おそらく,私の記事は,測定器や一定のスキルをお持ちの方にしか参考にならないだろうと思うのです.
経験のない方が真似をされることはまったくお薦めできません.

ネジ一本の締め付け,トリマ一個を回す力加減にもノウハウがあって,多くの方は失敗という授業料を払いながら身につけて来ているものと思います.
そういう方々の参考になれば,という思いでやっております.

あまりにも下地のない方が自前修理をしようとすると逆に壊すことになりかねません.
高い授業料になっても私は責任を負いかねます.
ご自身で判断され,自己責任でお願いします.

一方で,
「何をいいかげんなことを書いて..」
という諸兄もおられることと思います,ツッコみは真摯に受け賜わります.

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

いい天気

いい天気
眺めのいい駐車場、車内で昼食。
湖面に小魚が跳ねてます。
奥に(三沢の)象の檻が見えます。(この写真じゃ見えないですね;汗)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

TS-930 -C変動

Dc_dc_fault
Kさんの930ですが,
『Dimmerスイッチを入れるとSメータが下がります。』
と連絡がありまして,それは確認してませんでしたので再度送っていただきました.

話を聞いて,Dimmerは蛍光表示管のマイナスバイアス電圧を切り替えていて,そのマイナス電圧は-Cとしてシグナルユニットへ入りSメータのゼロ調整などに関係しているので,
『-Cが動いてるのかな?』
とは思っておりました.

届いた930を診てみたところ,確かに-Cは動くし,電圧がやや小さいのです.
マイナス電圧を作っているDC/DCはデジタル・ユニット内にあり,一次側の入力電圧が20V以上ほしいところ16Vぐらいしかありません.

その原因を辿るとDC/DC手前の直列抵抗(写真右端)の電圧降下です.
しかし,ここの電圧降下でレギュレーションが悪くなっているとすれば設計当初の電流値以上の電流が流れているということになりましょう.
回路図を見るとオリジナルでは21Vから取り出しているはずなのに,28Vの配線が加わってそこから取り出しています,過去にも対策したことがあるということでしょうか?(※追記 あとから加えた配線には見えず,WEB上の情報からも製品ロットではこのような配線になっているものと思います.「無断で変更される場合があります.」ってやつですね.)

なぜ,電流が増えているのか?長期間灯が入っていなかったということで,真空管と同じように蛍光表示管の真空度が下がっているのかもしれません.
ちなみに,強制的に表示をブランクにすれば-Cは安定し,Sメータの変動は無くなります.
エージングしたら良くなるのか?直列抵抗の抵抗値を下げてとりあえずDC/DCの電圧を確保するのがいいのか...

※追記10/19/2008 写真の抵抗を抵抗値の低いものにTry & Errorしながら調整しました. とりあえず,Dimmerの切替でSメータの振れが変わることはなくなりましたが,副次的な不具合がおこらないかどうかランニング中です.

| | コメント (17) | トラックバック (0)

アップルパイもらった

20081018カミさんの友人Siさんはケーキの達人.

厳選した紅玉で玄人裸足の絶品アップルパイを作ります.

買おうと思っても買えないぐらいのものを頂くのはチョー得した気持ち.
力不足ではありますが,お蕎麦でお返ししましょうか..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

TR-7 DR-7ノイズⅡ

20081017_0DR-7のLEDダイナミック点灯ノイズがなかなか消えてくれません.

アースの取り方がムチャな気がするのですがどうでしょうか?
AF/RFのVR付近にアースポイントがあって一点アースされていますが,三端子レギュレータがソケット・リード線を介して離れたサブシャーシに直付けされてます.ループになりそうです.

20081017_1 レギュレータを浮かしたり,いろいろやってみましたが,太い線でジャンパを飛ばしたところ,わりと結果がいいです.

それでもヘッドホンをするとわかるレベルで残ります.

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

TR-7 ダイアル,AF,モードSW

20081013_0ダイアル・ユニットを掃除してリアセンブルしてみたり.

これで少しカクカクするのは減りました.

あとエスカッションの窓を掃除.
ここがきれいなのは大事Hi
青色の樹脂板ですが光の当るところと当たらないところを比べるて見るとけっこう色抜けしてます.

20081013_1 VRを絞ってもAFが残る件については,警察無線では『聞き逃し』があってはいけないので,VRを絞っても音が残り,完全に消すにはAF-OFFスイッチが別にあるよ,という情報がありました.

残留音量対策にVRのローターを曲げるのはちょっと大変なので,直列抵抗を入れて絞った時の分圧比を大きくしてみました(○上).

それと,モードスイッチを回すと,CWポジションに入るときスピーカーに『バチッ!!』とひどいポップが入ります.
ヘッドホンなどしてると耳がつんざかれるようです.

サービスマニュアルを眺めていたら,AF・PAのプリの電源回路に原因あり?と思われました.
AFアンプのプリを受信中とCW時(サイドトーン用か)に有効にするダイオードスイッチがあるのですが,回路図にはあるCW側のダイオードに直列な抵抗が基板上に見えません.
試しに入れてみると(○下)ポップは消えました.
これでいいのか?

あと気になる点は,モードをLSBあるいはRTTYからCWに切り替えるとき,音調が瞬時に切り替わらず,ジワ~っと動いてくる感じになります.
VCXOのバリキャップにかかる電圧がディスチャージされるのに時間がかかるのでしょうか?もうちょっと悩んでみます.

※追記 CWモードのとき,VCXOのバリキャップに電圧がかかってませんでした.原因はPowerSupplyBoardの基盤コネクタの接触不良でした.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

100円ラジオ

20081011_0 20081011_1

100円ラジオや200円ラジオ,寝床で聞いたりしてます.
この100円ラジオも各所で取り上げられていて知ってましたが,3端子ラジオIC(TA7642)を使ったストレート構成で分離も悪そうなので買ってませんでした.
まあ,LMF501を買おうと思うぐらいだったらこれを買って部品を取った方がいいでしょう.

単4一本で聞けるというのも面白そうだし,災害等非常時には良いかもしれません.

試してみるとやはり小さなバーアンテナで分離は悪いのですが,最寄の放送局は十分以上の音量で鳴ります.

ちょっといじってみようということで,バーアンテナをほどいてタップを取り,2SK241のバッファを入れてみました.
分離はだいぶ良くなりましたが感度,AGC不足で弱い局はきびしいです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

Kさん作,自作マニピュレータ

Key1 Key2

TS-930の修理でお付き合いさせて頂き,以後,度々メールなど頂戴している神奈川のKさんから
『こんなの作りました.』
と紹介いただきました,自作マニピュレータ.

図面はCADで描いてシールに印刷して貼り付けて穴明けをしました。
材料は2mmのステンレス板、六角金属スペーサーです。

ヒンジの部分は、六角スペーサー(3mm穴)を4mmのボルトの先を削って上下からサポートしていて、ガタのないようにロックナットで調整しています。
アームは六角スペーサーに2mmのねじ2本でとめています。
パドルは名札掛けです。
スプリングはノック式のボールペンのを使っています。
ほとんど身の回りのもので出来てしまいます。

とのことですが,なかなか見事な出来栄えではないでしょうか?
ご本人の了解を得ましたのでここに紹介させて頂きますねHi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

その底力が..

日本の底力に自信持って 首相、メルマガで強調(東奥日報/共同)

 麻生太郎首相は9日配信のメールマガジンで、日本人4人のノーベル賞受賞が決まったことを受け「日本人は、その底力にもっと自信を持っていい。日本は強く明るくあらねばならない」と強調した。

 首相は、政府の総合経済対策の早期実施も表明。米国発の金融危機を踏まえ、追加の景気対策にも意欲を示した。

 動画の「太郎ちゃんねる」では「活力ある高齢化社会」と景気回復を目指す考えを表明した。 

その底力が流出してるわけですよ.
まあ,私は才能ある人が活躍の場を求めて流出することについてはあたりまえのこと,何の問題もないと思います,国内で活躍できればそりゃいいですけど..
私も流出してみたい (違?苦笑

下村さんの御子息(wikipedia)もコンピュータ界では有名人ですね.
天才肌なんですねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

Nanbuさんは

アメリカ人なのですね.

"2 Japanese" を先に書いてちょっと気を遣ってるのかな?(笑

なんにしても,めでたいです.

Nobel physics prize goes to 2 Japanese, 1 American (yahoo news)

Two Japanese scientists and an American won the 2008 Nobel Prize in physics on Tuesday for theoretical advances that help explain the behavior of the smallest particles of matter.

The American, Yoichiro Nambu, 87, of the University of Chicago, won half the $1.4 million prize for mathematical work he did nearly a half-century ago.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

あらまー

東奥日報社 2008/10/6

セルフSSのプリカや灯油チケット持っておられる方も多いのでは?
うちはここのところ購入してなかったのですが,昔,条件の良かったころに求めた灯油チケットがまだ残っていました.
まあ,単価が安かったころのチケットといえども,250L分はイタい..

当座の現金をかき集める手法がえげつないとは思ってましたが,これから他社も価格下げてくるっていうタイミングで逃げちゃうわけね(怒

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さあ,もう準備始めないと!

SCIENCE@NASA より.

無黒点が200日を超え,この調子で行くと,このおじさんが生まれたころの1954年の記録241日を50数年ぶりに上回って290日にも達するのではないか?とのことです.
ただ,この静寂ぶりが異常か?というとそんなことはなくて想定の範囲内.
むしろ1959年にはあのCycle19のどんちゃん騒ぎがあったわけですから,

『こりゃ楽しみだわい.』

と手ぐすねを引いて待っておられる方も多いわけですね.

その一方で『マウンダー極小に?』とかおっしゃる方もおられるようですが,まあ,それはないでしょう.

「アマチュア無線って,どんなん?」と興味のある方
「どれ,また始めてみようか?」というリカバー組さん,
始めるのにいい時期ですよーHi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

今日は一日蕎麦打ち

くたびれて画像なしです_ノフ○ グッタリ

半日勤務だったのですが,会社に蕎麦打ち道具を持ち込み,私は朝から蕎麦打ち.
昼からみんなで蕎麦を食べる会を開きました.
参加者18人分.
初めて会社で打ったり,茹でたり,勝手が違って苦労しました.

北海道の新蕎麦を十割で打ちましたが,信州には及ばないまでもまずまずでした.
早く出ないかな信州の新蕎麦.
蕎麦つゆはうまく出来ました,残ったつゆは
『これ,貰って行っていい?』
という方が多数でした.
またやれ,との声も..(汗

家に帰ってからもお約束してた友達のところへ持っていく蕎麦をもう一度打ちました.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

裏のお宅から

20081003好物たくさんもらったヽ(´▽`)/

地物のえだまめ.

いわゆる,こちらで言う「毛豆」です.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

HP20bが今ここに!

Hp20b_0 別件㈱ジュライさんへ伺って溝江社長さんと話をしてましたら,なんと

『一台だけHP20bのサンプルがあるから持って行って遊んでみませんか?飽きたら返してくれればいいから.』

ということで,お言葉に甘えまして持ち帰りましたよぉ.
10月17日入荷予定(500台)なのにうれしいフライング!

なかなかシンプルで精悍な面構えがよろしいです.
普通のAlgebraicモードでも(チェーン方式,階層方式の両者が可),RPNモードでも使えます.
やっぱりHPはRPNじゃなきゃね.
横長の"Input"キーがRPNモードのときのEnterになるのですね,この位置も由緒正しくOK.
HPのURLが入ったUSBメモリ(1GB)も付属するのでしょうか.

#訂正:このUSBメモリはデモ機,販促用のノベルティでしょうね.#
これにはマニュアルやカタログ,写真,メッセージリストのようなものが各種入っています.
これだけでもなんかかっこいい(笑
実際販売されるときにはこれに日本語マニュアルが加わるのでしょう.

Hp20b_1手持ちの35sと比べると一回り小さく,厚みは同じぐらい,手前に向かってゆるやかに傾斜したデザインも同じ.

キーの感触,好みは人それぞれでしょうけど,軽いクリック感が私好みの35sに比べて,少し柔らかく,ストロークがやや深くて,キーの頭の方が倒れていく感じのタッチです.

Hp20b_2 この電卓そのものは金融・不動産向けの関数を配置した金融電卓で,電気・無線畑の私が必要とするフィーチャーではないのですが,それでも興味を惹かれるのはCPUにATMELのARM7を使っていて,なおかつソースや回路図,ダイアグラムが公開されており,ユーザが自らファームを書き換えられる点にあります.

ケースの電池カバーを開けますと電池の下にシリアル・ポートが見えます.
さらにネジを外して一皮剥くとADコンバータなど各種のI/Oポートが出てくるようです.

コンパイラはIARのツールセットが使えるそうで,30日限定評価版,あるいはソースのサイズ32kB限定版がフリーになってます.

PICで息切れしている私には使いこなせないでしょうね(汗
HP20bが出回った後,世の皆さんがどんなプロジェクトに取り組まれるのか? 少しワクワクしてます.

Hp20b_3

そして,このUSBメモリ,意外に光モノで笑いました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Victorinox Electrician Plus

Electrician_plus

買えそうで買えないナイフ.

hp35s電卓を買う時にお世話になった㈱ジュライさんのご厚意とそのネットワークで入手することができました,感激ひとしお.(T-T)
溝江社長さま,ありがとうございました.

海外からナイフを入手するってのはなかなか面倒なものなので助かりました.
今回も個人使用目的ということで1本だけ取り寄せることができたとのことでした.

なんの変哲もないスイス・アーミーに見えますが,電工用のブレードがついてます.
Victorinox Electrician Plus Silver (53962)です.
これがなかなか国内ではレアなのでありますよ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

TR-7 AFの残留

AFのツマミを絞り切っても音が残留する件.
やはりデフォルトなのか,XYLさんから「うるさい」との苦情もあるようでHi,
drakelistというBBSにスレッドが立ってました

いろいろな意見が出ていて面白いです.

  • しょうがないからRFゲイン絞りましょう.
  • スイッチとVRをアセンブルしたような構造ではノーマルだ.
  • VRを分解,ワイパーブラシ金具をカーボン面の端まで曲げて改良した.
  • プロ用の受信機じゃあボリューム絞ったのを忘れて『聞こえなかった』ということがないように音を残しておくってもんだ.

最後のは「いかにも..」って感じだけどどうなんだろ?
そういやどこかでVRを分解してワイパー曲げてるのを見たような気がします.
やっていいかな,オーナーさん...Hi

| | コメント (15) | トラックバック (0)

トラックバック

ここのところスパム・トラックバックが来ないなあと思ってたら,禁止しちゃいけないIPを制限しちゃってたようで全面的に受け付けてなかったようです.
もし,トラックバックを送られた方がおられましたら申しわけありません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »