« TR-7 2ndIF/Audioボード | トップページ | TR-7 AM用フィルタがないので »

2008年9月29日 (月)

TR-7 DR-7ノイズ

20080929_0 20080929_2

試しに 16V 1,000μF を低ESRの 16V 1,500μF にしてみました(中央矢印).

これでコンデンサの端子両端のリプルは半分ぐらいになりました.
あとでちゃんと実装しよう.
それにしても,コンデンサのサイズも小さくなりましたね.

それよりも利いたのは電源や三端子レギュレータをつなぐコネクタ類(茶色)の接触です.
接触抵抗があるようで,コネクタをぐりぐりするとAFのノイズも変化します.
端子を磨いてみましたが,コネクタを新しいものに取り替えたいところです.

これで,かなりノイズ(7セグLEDダイナミック点灯の1kHz)は減りました.

電源ボードの10V調整用VR(矢印右上)にマイクロホニックがありました.
やはり古い機械は接触不良が多いです.
各部をコンコン叩いてみるのも基本ですHi

|

« TR-7 2ndIF/Audioボード | トップページ | TR-7 AM用フィルタがないので »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

パスコン類って言われていましたが、やはり影響ありましたか。
それよりもコネクタねぇ。やっぱりコネクタはダメですか…。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年9月30日 (火) 00時44分

Yamadaさん こんにちは.
昔 車載用無線機の開発で周波数表示用7セグLEDのダイナミック点灯ノイズに泣かされた事を思い出しました.

投稿: TAMO | 2008年9月30日 (火) 08時49分

>熊谷さん

コネクタのピンが錆びてますし,スライド式の接触で甘いんでしょうね.
三端子をこういう実装してたんですね,昔はHi

>TAMOさん

こんにちは,こういうパルスだらけのデジタル回路と共存するのは難しいですね,しかも実装がラフだし,経年変化があるので...
古い機械はインピーダンスとの戦いです.

投稿: Yamada | 2008年9月30日 (火) 09時09分

ガタガタのR4C、なんとかまともに受信できるまで持ってきましたが、熊谷さんの仰るハムが気になってしょうがありませんね。
対策としては各真空管のヒーター配線をやり直すしかないですかね。
リプルコンは全部交換しました(^o^ゞ
複合コンは手持ちが無いので、ジャノメ基板にブロックコンをズラリと並べちゃった。
CWも濁って聴こえるので面白くないです。

投稿: jh7めv/女川 | 2008年9月30日 (火) 16時38分

R4Cね,当時新品持ってたヤツがいたけど
静かなラジオだったですよ.

まあ,人間もいっしょにくたびれてくる?Hi
ラジオだけでも若返れ!

投稿: Yamada | 2008年9月30日 (火) 17時23分

コネクタのピンの錆、ありそうですね。

先日修理を依頼されたYAMAHAのA-○というアンプも、
放熱器に取り付けられたドライバ段?の小型パワーTrが
コネクタで接続されていました。
あれが外れるとどうなるんだろう…?
ONKYOのM-50xシリーズはコネクタの接触不良で
終段Trがぶっ飛ぶらしいですが。

R-4Cのヒーターの配線を複線化したら、何か間違ったのかな、
AGCの時定数が早くなってしまいました。
でも私にはちょうど良くなりましたので、そのまま使っています。

R-4C静かなのは良いですが、1stRFの6BA6に無理させてません?
定期的に取り替えないと感度が落ちてると言われましたが
検証していません。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年10月 2日 (木) 18時22分

コネクタ取っ換えてもいいし,とピンを薄くハンダメッキしたらそこそこ結果がいいです.

OS-CONの470μF入れてみましたが,高域のパルスには効いているようですが1kHzには逆効果でした.
低い周波数のインピーダンスがわりと高いですねOS-CONは.

投稿: Yamada | 2008年10月 2日 (木) 19時11分

ほほぅ… OS-CONの1kHzは興味深い。
信者のオーディオ屋さん方が聞いたらどんな顔するんだろう… Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年10月 3日 (金) 00時32分

同容量のOS-CONならどうだかわかりませんが
あまり大きなOS-CONは突入が悪さするかもしれないので
やめときます.

投稿: Yamada | 2008年10月 3日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42637434

この記事へのトラックバック一覧です: TR-7 DR-7ノイズ:

« TR-7 2ndIF/Audioボード | トップページ | TR-7 AM用フィルタがないので »