« うゎ,アシナガバチ | トップページ | サラダ蕎麦にしました »

2008年8月17日 (日)

TS-930お預かり

実は先日,神奈川県のKさんという方からメールを頂き,

  • 20年ぶりに納戸から出してきた930が動かない
  • 私のサイトの修理例を見ながら修理を試みたけど測定器も回路図もない状況では難しい
  • 思い入れのあるキカイなのでなんとか動かしたい

ということで一度診てくれないか?とのことでした.
それでは..と,次の条件で見させていただくことにしました.

  • 私は修理業者ではなく,100%趣味でやっており,修理が可能かどうかは保証できない.お預かりして拝見した結果によってはお受けできないこともある.
  • いつまでに出来上がるかはお約束できない.
  • 部品代の実費を頂くか,部品を調達して頂く場合がある.
  • 完了後は着払いにて返送.
  • 修理の経過をblogに掲載させて頂く場合がある.

930_00_2 昨日届いた930を早速見てみると
表示がブラックアウト.

これはPLLのUnLockっぽいです.

930はデジタルユニット基板のスルーホール不良
が多発するリグで表示の不良は多いのですが,
全く表示しない場合はUnLockをまず疑います.

930_01_2 UnLockを簡単に判断するには
PLLユニットの4番コネクタの
青いワイヤの電圧を見ます.

これが落ちていればUnLockです.

この場合,このコネクタを外せば
上の写真のように表示だけは出るようになります.

930_02 さて,ここからはUnLockの原因が
何処にあるのか?ということになります.

局発が止まっていたりということが多く
2006年6月にも似たようなことをやっており
あの時はCAR1が止まっていました.
今回は結果的にシグナルボードのHETの
36.1MHzが止まってました.

930_03 コイルのコアをぐりっと回してみると
あっけなく発振.

表示が復活し,元気に受信をはじめたので
一安心です.

長期間使っていないということですから
もう少しお預かりしてオーバーホールしたいと思います.

今回は単純な不調だったのですが,やはりオシロがないと辛いでしょうね.
なくても修理は可能ですが測定器があると大幅な時間短縮になります.

※追記
自分のマシンに同じ症状が出ているからといってその原因が本記事内容と同じとは限りません. 目視,触診,測定器で絞り込んだ一つの結果に過ぎず,同じ症状が出る原因は山ほどあります. 私と同じことをやれば直るとは限りません.
こちらもご参照下さい ⇒ 修理記事について

|

« うゎ,アシナガバチ | トップページ | サラダ蕎麦にしました »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

うー、仲間がいたー

うちのマシンは朝早くローカルのコンテストで頑張りました
しかし、持ち主の劣化が激しく、送信も受信も性能がた落ちでした
これだけは機械ではどうしようもないらしい Hi Hi

投稿: sky | 2008年8月17日 (日) 11時40分

はい,おかげさまで930は場数を多く踏んでますから
早く判断できましたねHi

>持ち主の劣化が激しく

すいませーん,それはお預かりできませんHi

投稿: Yamada | 2008年8月17日 (日) 13時21分

アマチュア無線が一番元気だった時代のトランシーバーですね。

ワクワクする信号が聞こえてきそうな無線機ですね、元気になる事を望みます。

投稿: JA7QQQ/8 | 2008年8月17日 (日) 18時59分

930のCWは聞きやすいですね.

ちょっと受信感度が低めです
調整でよみがえると思います.

投稿: Yamada | 2008年8月17日 (日) 19時51分

表示のブラックアウト・・・・・見慣れた930hi

投稿: sanyoshi | 2008年8月18日 (月) 12時39分

>表示のブラックアウト・・・・・見慣れた930hi

いろいろ勉強させてもらいましたねー
でも,まだ調子悪いのかな?(汗

投稿: Yamada | 2008年8月18日 (月) 17時50分

こんにちは
QRTして10年経ちました。
還暦に近づいた私も再度無線の世界に戻るべく、例の930を
引っ張り出してきました。
電源ON??ありゃ、やっぱりブラックアウトです。
こちらで掲載されている技を使い調べると、同じくCAR1が
死んでました。コアーを少し回すとパッと表示され
動作を始めましたが、どうも感度が低下してる模様です。
出力IMP75ΩのSGで100dBを3.5Mhz帯で入力するとS6程度
しか振りません。
もう一台のFT-ONEと聞き比べしても明らかに感度が悪い。
面倒なことになりそうです。
ちなみに、我局ではFT-ONEとTS930が超最新マシンです。HiHi・・・
そうです、歴史が止まっています。
またおじゃましますね。

投稿: 7J1ARA | 2008年12月31日 (水) 13時43分

7J1ARAさん,こんにちは

古い機械は調子が戻るまで大変ですね
Cが死んでる場合が多いようですが..

SSGなど測定器やスキルもお持ちのようですから
現役に引っ張り出してきて下さいHi

>またおじゃましますね

こちらこそ,よろしくCU

投稿: Yamada | 2008年12月31日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42190764

この記事へのトラックバック一覧です: TS-930お預かり:

« うゎ,アシナガバチ | トップページ | サラダ蕎麦にしました »