« 星野さん | トップページ | 音感 »

2008年8月23日 (土)

TS-930お返し

20080823_0週末ぐらいしか作業が出来ず,
瞬く間に一週間たってしまいました.

PLLのアンロックは解決した930ですが,
長いこと使ってないとのことですから
少し点検しておきます.
まず,18MHzと24MHzが送信できない状態
でしたので送信可能とします.

20080823_1それと受信調整とSメータ校正を行いました.

CWでは各バンド100W以上出て送信は問題なし.
一応SSBも確認しておこう...
ところが,SSBがさっぱり出てきません.
それじゃ,とトレースしましたところ,
原因は二つほどありました.

20080823_2一つはシグナルボードのマイク入力と
ライン入力のコネクタがなぜか逆になってます.
これらはGNDのピンがそれぞれ反対になって
ますので逆挿しすると信号ラインをGNDに
落としてしまいます.

挿しなおして解決か?と思われたのですが
どうも出たり出なかったりと不安定.

20080823_3もう一箇所,スイッチボードのPROCスイッチの
あたりがあやしいです.

基板のハンダ上げをしてみましたが不十分
なのでスイッチを分解掃除することにしました.

これで正常となりましたが,なにせ古いマシン.
再発や新たな不具合の発生も考えられます.

使用しながら経過を見ていただきたいと思います.

梱包して発送します.
ところでこの箱,あつらえたようにピッタリですがDELLの(サーバの?)箱です.
オーナーさんの梱包です,ジャストフィットでナイスです.

|

« 星野さん | トップページ | 音感 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

スイッチの分解までやりましたかぁーさすがクリニックのドクターです。
我が家の930も病気が出始めています・・・・そのうちお願いします。

投稿: sanyoshi | 2008年8月23日 (土) 17時45分

はは,外科手術ですねHi
このスイッチはわりと容易に分解できます.

>我が家の930も

そうですね,今度は自動ハンダ吸取り器があるので
徹底的にハンダ上げしなおしますかー

投稿: Yamada | 2008年8月23日 (土) 17時51分

こっちの930
7メガ拡張はどうしたらいいんでしょうか?
ん?3.8辺りもかな、ここは使っていないけど

投稿: sky | 2008年8月24日 (日) 13時34分

そうですねえ,送信ジェネカバなら出来ますが
それじゃマズいですかねえ.
PICでコントロールするとか?

海外仕様の設定はありそうですね.

投稿: Yamada | 2008年8月24日 (日) 14時18分

930は7Mは7.5MまでOK、3.5Mもそのままで4Mまで
OKなので拡張必要なしですね。
最近のは送信できないようになっています。

投稿: sanyoshi | 2008年8月24日 (日) 16時25分

あら,そのままでよかったですかHi
マトリックス・ユニットのコネクタ抜くとそうなるんだったっけか..

投稿: Yamada | 2008年8月24日 (日) 16時32分

850も出るね,これデフォルトでしたか..

投稿: Yamada | 2008年8月24日 (日) 16時55分

そうだと思います。

投稿: sanyoshi | 2008年8月24日 (日) 18時55分

オーディオアンプではスイッチの分解掃除は定番ですね。特に銀メッキのヤツは。
TL-922のパワーSWも随分と分解・再組立しました。接点が融けてたりして。
サイパンでRFC巻き直すことになるとは思いませんでしたが…。

修理コスト、うちはYamadaさんの提示条件に加えて、部品代の代わりに
「地元の名産品を送ってください」とお願いしています。
先日はNHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」にも出てきた「鯖のへしこ」が
送られてきましたが、今回の Victor AX-Z911の方からは本日、
日本酒鑑評会金賞受賞酒を蔵元で昨年から寝かせていたという大吟醸酒が
送られてきました。ありがたいですけれど、もったいなくてしばらく呑めません Hi。

ところで Drake TR-7 はMARS対応だけあって?簡単にゼネカバ送信になって
しまいます。特注ROMで制御するようですが、もちろんやっていません。
ただでさえスプリアスが多いのに Hi

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年8月25日 (月) 00時49分

YAMADAさん

神奈川のKです。
このたびは、大変お手数をお掛けいたしました。
往年の名機がよみがえりました。
誠にありがとうございました。

投稿: 神奈川のK | 2008年8月25日 (月) 07時26分

熊谷さん

>特に銀メッキのヤツは。

そうですね,これもシーソーする接点が銀メッキで
ちょっと頑固な酸化被膜がありました.

>「地元の名産品を送ってください」

それもいいですねHi
でも,今回は何も費用が発生しませんでしたので
お気遣い無用ですよー >Kさん Hi
blogのネタにさせてもらいましたし,
パズルを楽しませていただきました.

だいたい,私は酒は飲まないし
じゃあ,といって甘いものも不得手なので..Hi

>TR-7 特注ROMで制御

そうですか,面倒ですね.
ROMはプロテクトかかってますかね,
解析して書き直すとかは難しいでしょうか.
周波数情報をマイコンで読んで制御
とかも考えられますね.

投稿: Yamada | 2008年8月25日 (月) 09時06分

Kさん,
無事届いたようでよかったです.

今回はわりと単純な故障でしたが
なにせ古いので私の体と同じで
何があってもおかしくありませんHi
また不具合がありましたらお知らせください.

投稿: Yamada | 2008年8月25日 (月) 09時10分

我が家のTL-922の電源SWも時々戻らなくなります。交換しなければだめか・・・・
GのRFCは外してアースしてあります。
久々にTR-7のスイッチ入れたらデジタル表示が出ない・・・

投稿: sanyoshi | 2008年8月26日 (火) 10時35分

> 久々にTR-7のスイッチ入れたらデジタル表示が出ない・・・

いつお声がかかってもいいようにサービスマニュアル入手しときましたよHi

TR-7はアナログPTOでリードアウトはFカウンタ⇒7セグ表示でしたかね.
チラと読んでみたら500kHzのリファレンスが停止してるとディスプレイドライバを落っことすようになってるみたいですけど..

TR-7はユニットが小分けになってるので,いじり倒して追及!!って人には面白いかもしれませんね.

投稿: Yamada | 2008年8月26日 (火) 15時47分

Yamada さん、TR-7のサービスマニュアルあるんですか。
うちにはR-4CのはあるんですがTR-7はないんです。
そのうちお世話になりたいかも…Hi。

> 久々にTR-7のスイッチ入れたらデジタル表示が出ない・・・

そういうわけで、本格的に故障していればお手上げですが、
受信できるならば、
 ・リアパネルの切替スイッチが周波数カウンタ側になっている
 ・DR-7のコネクタの接触不良
とかいう単純な話じゃないですよね?

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年8月26日 (火) 23時03分

おお!サービスマニュアルまで入手済みですか
是非お願いしたいですhi こちらもサービスマニュアルを買ってあります。(英語です)
少しずつ周辺機器を集めています。デジタル表示は出ませんが、受信はできます。
まだ空けていないのでコネクタの接触不良とかの確認はしていません。
簡単な故障であって欲しい・・・

投稿: sanyoshi | 2008年8月26日 (火) 23時12分

熊谷さん,qrz.comにあったniftyのアドレスに
メール送りました.
6.6MBぐらいのファイルがくっついてます.

投稿: Yamada | 2008年8月26日 (火) 23時23分

sanyoshiさん,サービスマニュアル買ってあるんですね,さすがHi

リグは一人で使い切れないほどあるでしょうから
ちょっと入院しても問題ないですよねHi
お待ちしてますよ.

追記
カウンタはロジックICで組んでるので
CPLDとかマイコンよりも直しやすいかも
年代物の幸いHi

投稿: Yamada | 2008年8月26日 (火) 23時33分

Yamada さん、メールありがどうございます。
Niftyのメールアドレスは生きていますが、ほとんど使っていません。
実は良く見たら2003年にダウンロードしていたのを忘れていました Hi
代わりと言っては何ですが、トラブルシューティング・改造記事を送っておきました。
それこそ既にお持ちかも知れません。

ところで、TR-7はモトローラのSRFxxxxというカスタムTrがファイナル部に多くて、
これが入手できないケースが多いのではないかと思います。
ドライバ・ファイナルの SRF2338-SRF2337 もさることながら、プリドライバの
SRF2281?(型番不確か)の負荷が大きく、アッチンチンなりすぎ、
ファンを付けていないとCWのラグチュー中に煙が出たこともあり、
ダメになりやすいんです。数分間送信しちゃいけないんですかね Hi

でも、2000年より前だと思いましたがDrakeに問い合わせたら
特性の良くない10個程度しか在庫が無いとのことで、うち5個を買いました。
でも1個だけ試した範囲では十分なゲインが取れず、確かに特性良くなさそうでした。

カステムのポイントは、フツーのCANタイプTrの脚が裏返しなんです。
脚をバッテンにすれば国産のTrでも使えましたが、
なにぶん高周波ですから気色悪くて…。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年8月27日 (水) 07時50分

改造記事ありがとうございます.
どこかEuの改造記事は見たことありますが,これは知りませんでした.

私はTR-7のオーナーじゃないですけど,今後の参考にさせていただきますHi

モトローラのSRF型番ですね,オリジナルに拘らないのであれば保守性のいいデバイスに換えたほうがよさげですね.
そういう意味でもユニット単位なので扱いやすそうです.

投稿: Yamada | 2008年8月27日 (水) 08時24分

>Kさん

お礼,頂戴しちゃいました(汗
お気遣いなく,と申し上げましたのに恐縮です.

会ったことも無い,遠方の馬の骨に大事なマシンを預けるのは
勇気の要ることですし,信じて託してみようという心意気には
敬意を表します.

MNI TNX!

投稿: Yamada | 2008年8月27日 (水) 20時49分

山田さま
はじめまして。東京のロンといいます。
TS-930の故障修理のサイトを見ていてたどり着きました。
お忙しいとは思いますが、ちょっと教えてただけますか。
930を中古で手に入れて、届いて電源を入れたところ正常に動作しているように思えました。バンド切替やモード切替も大丈夫でした。
中波のラジオを受信中に1時間ほどして、表示部が全部消えました。
電源を再投入すると、FEN 810khzのところでONになり、ダイヤルを回すと周波数は短波帯まで移動します。ぐるぐる3,5Mまでたどり着き送信をするとATも働きパワーも出ています。
 しかしバンド切替や、LOCK、VFOの切替は出来ず、ダイヤルでのみ周波数移動は出来ますが、表示も全くダメです。
 めぼしい故障場所検討つきますか?
 初めての投稿でいきなり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
     ロン

投稿: ロン | 2008年9月13日 (土) 01時56分

ロンさん,こんにちは
はじめまして.
私は特に930のエキスパートというわけではないのですが,お問合せが多いですHi

メールも頂戴してますね,込み入った話はメールのほうにご返事しますが,本来はコメント欄の方が他の皆さんとの共有にもなるのかなと思います.

私のわからないこともご存知の方がおられるかもしれませんしねHi

投稿: Yamada | 2008年9月13日 (土) 10時12分

山田さん
早速のメール恐縮です。コメント欄にも症状を掲載させて頂きます。
メールにも書きましたが、930の表示がブランクのまま、ダイヤルで周波数を変更し連続して出受信来ます。中波から、かなりぐるぐる回して3.5Mにたどり着くと、ブランクのまま送信状態でパワーも出るし、オートチューンも動作しています。周波数ボタン、RIT、LOCK、VFO切替ボタンは全く反応がありません。
表示がブランクのままで、ギリギリのところで動いているという感じと表現したら、皆さんにご理解して頂けるでしょうか?
よろしくお願い致します。
      ロン

投稿: ロン | 2008年9月13日 (土) 21時21分

ロンさん,お話によるとUNLOCKではないようですね.

表示がブランクということと,スイッチに反応しないことは複合的におこっているような気もしますね.
まず表示ブランクの原因が何なのかQ16の状態をチェックして,正常なら電源系統から(三端子出力,DC-DC,蛍光管のヒータ)など追いかけてみて下さい.

あと,基板を外して両面をルーペで目視してハンダ割れを探したり,動作中に竹串などであちこち押してみて症状の変化を見るのもヒントになるかと思います.

投稿: Yamada | 2008年9月13日 (土) 22時42分

ヤマダさま 初めまして。
北海道のやまちゃんこと山口と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。
大変詳しいようですのでお力をお借りできたら嬉しいです。
TS-930を中古で購入し、わからないことがありまして回答をさせて頂きたく投稿しました。
宜しくお願い致します。
1:メーター振れが狂っているのですがどこで調整するのでしょうか?

2:CALつまみでSSBのパワーが変化しませんが故障でしょうか?
因みにCWだと変化します。

3:電源側のファンが回りませんがどこが壊れたのでしょうか?

お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

因みに回路図は持っていますがまともに追うことが出来ない初心者です。


山田さまどうぞ宜しくお願い致します。

北海道より山口

投稿: やまちゃん | 2008年10月19日 (日) 21時42分

やまちゃん/山口さん こんにちは

さて,お役に立ちますでしょうか.

> 1:メーター振れが狂っているのですがどこで調整するのでしょうか?

メーターはSメーター,パワー,ALCほかのマルチメーターですがどの指示が狂っているのでしょうか?

Sメーターのことだとすると正規にはSSG(標準信号発生器)AF電圧計などの測定器が必要になる作業です.
測定器をお持ちでないようでしたらご自分でやられることはお薦めしません.
一応,サービスマニュアルに書かれている手順は次のとおりです.

・AGCオフの状態でシグナルユニットのVR30で振れ出すギリギリのところに合わせ

・AGC・FAST周波数14.175MHzでアンテナ端子に0dBμVの信号をSSGで加え,VR1を半時計方向に回しきり,外部スピーカー端子をAF,電圧計で測りながらVR1を時計方向に回して0.5dB下がる位置に合わせ

・8dBμVの信号を加えTC1でSの指示を1に合わせ

・40dBμVを加えてVR31を回し,Sの指示9に合わせ

・100dBμVを加えたときにSが9+60dBあたりにあることを確認しずれていたら最初から繰り返す


> 2:CALつまみでSSBのパワーが変化しませんが故障でしょうか?
> 因みにCWだと変化します。

CARでSSB出力は変化しません. 正常です,取扱説明書を入手して下さい.


> 3:電源側のファンが回りませんがどこが壊れたのでしょうか?

電源ファンは温度制御されヒートシンクの温度が上昇したときに回ります.
冷えれば止まります.
数時間電源を入れっぱなしにしてヒートシンクが熱くなってもさっぱり回らないようでしたら故障かもしれません.

投稿: Yamada | 2008年10月19日 (日) 22時16分

お世話になります。
ファンは基板の半田の不良が原因でした。
治りました。

Sメーターの方はオシロしか持ってないので無理です。

しかし、それなりに針が振れて欲しいので他の無線機と似たようなメーター振れで満足したいと思っています。

このような考えなのですが、他の無線機と比較調整したいのですが、もう一度調整要領を教えて下さい。
宜しくお願いします。

投稿: やまちゃん | 2008年10月25日 (土) 01時42分

やまちゃんさんへ

簡易的には次の部分を再度参考にされて下さい.
シグナルユニットのVR30とVR31です.
下側ケースの外からも調整可能です.

> ・AGCオフの状態でシグナルユニットのVR30で振れ出すギリギリのところに合わせ

> ・40dBμVを加えてVR31を回し,Sの指示9に合わせ

ゼロ点が合っているのでしたら,他の無線機と同じぐらいの振れになるようにVR31を回すということになると思います.
ただ,これは前回申し上げましたように私がお薦めするものではなく,読み取ってご自分の判断でやっていただきたかったのですが..

付け加えますと,Sの振れの悪い原因が調整のズレかどうかだって私にはわからないわけです.
私だったらSSGで所定の感度があるかどうかをまず確認し,受信回路を再調整して,Sメータ回路に不具合がないことを確認してからSメータの調整をします.
TS-930 -C変動はご覧になったでしょうか?Sメータの振れの異常の原因がデジタルユニット内のDC/DCコンバータの,さらに一次側の電源のレギュレーションにあり,その原因はおそらくは蛍光表示管の真空度低下なのです.

やまちゃんさんの個別のケースの答えがここにあるわけではありません.
ご理解いただけますでしょうか?

投稿: Yamada | 2008年10月25日 (土) 06時56分

こんばんは 当方最近 ts-930所有しました そこでお伺いいたしますが
ワークバンド受信は出来るのですが送信しません ワークバンド送信改造は出来る機種でしょうか?? よろしくお願いしますね

投稿: sasa | 2011年8月25日 (木) 22時11分

こんばんは,ネットで検索すれば出てきそうですし,私のところでも既出だと思いますが.
何通りか方法があります.
一番簡単には上蓋をあけて中央あたりにある小さな基板
X57-1020-00のコネクタを抜いてみてはいかがでしょうか.

ただし,何らかの不具合があっても私は一切関知しませんので自己責任でお願いします.

投稿: Yamada | 2011年8月25日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42247651

この記事へのトラックバック一覧です: TS-930お返し:

« 星野さん | トップページ | 音感 »