« 珍客 | トップページ | うゎ,アシナガバチ »

2008年8月16日 (土)

柔道がつまらない

さして有効そうでもない技を無理に仕掛ける格好から崩れ落ちて『待て』,それを早いタイミングでやっているほうがポイントが高いのでそんな柔道になっちゃってる.

塚田銀!相手は帯を締め直してばかり…(スポニチ)

これに至っては,帯を締め直しながら休んでいるのが見え見えで,スタミナ対策に組むたび解ける帯の結び方を研究してきたのか?と苦笑するほど.
仮に日本の選手がこういう勝ち方をしたら国内でも批判続出だろうと思います.
一本で勝って,にこりともしない,日本はそういうメンタリティで行けばいいんじゃないかな?
スポーツになりきってしまった柔道,『道』の意味を再認識してもらいたい.
そのためにも国際的な発言力を強化しないことには..

|

« 珍客 | トップページ | うゎ,アシナガバチ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42180670

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道がつまらない:

« 珍客 | トップページ | うゎ,アシナガバチ »