« 夏の蕎麦は | トップページ | 自作?コードリール »

2008年8月 5日 (火)

エアコンから漏水

会社のPCのモニタのすぐ横にポタポタと水滴が!!
頭上のエアコン室内機(天吊)から落ちてくる.
場所が場所だけにヤバい

調べてみると冷媒配管の断熱材のスリーブ継ぎ手の小口から漏れてる.
断熱材が途切れている部分があり,そこに外側に断熱材のスリーブをはめてタイラップで絞めている構造なのだけど,タイラップの位置が内側に入りすぎて断熱材が重なっていない部分で絞められており,冷媒配管が一部むき出しで結露していました.

応急措置でタイラップを外側にずらし,断熱材が重なる部分で絞め直しておきました.
本日,空調屋さんに来てもらいましたが,私の応急措置を見て.

『これでだいじょうぶだと思いますけどね.』

でも,念のため断熱材をもう一巻きしてもらいました.

このエアコンも最初に取り付けた職人さんに問題があったようで不具合が続きます.
当初は温度調節がさっぱり利きませんでした.
調べてみたら温度センサが出荷時の仮固定場所におさまったままで所定の場所に着いていませんでした.
あと,フィルタを装着しようとするとドレン配管の断熱材が邪魔して入りません.
残念ながらプロの仕事ではなかったですね.

|

« 夏の蕎麦は | トップページ | 自作?コードリール »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

う~む そりゃあプロの仕事じゃないね・・(と一応プロが語る)

休みが短くて大変だぁ・・ 14日の夜に青森へ帰る予定。
二泊してとんぼ返りです。
今年は女房殿はパートの仕事が休めず、男三匹で行きますぞい。

投稿: jh7めv/会社なの | 2008年8月 5日 (火) 17時36分

はい,それがなんとTキャリア社製だったりして(爆

里帰りは久しぶりですなあ
蕎麦用意しときまっせ.

投稿: Yamada | 2008年8月 5日 (火) 17時53分

うーん、エアコンからの漏水か
昨年、非常云々の780ですが
市内S区でのこと
エアコンダクトを架台を伝って漏水
今年夏の点検までだんまりだったとか
お陰で送信基板が台無し
もう、メーカーにも部品なし

水くらい
どうって事無いのさ

そうですか?

投稿: sky | 2008年8月 5日 (火) 20時15分

エアコンもメンテしてないとダメですね.
フィルター詰まって風量が落ちてても結露しますしね.
何もしなくてもスイッチ入れたら永久に動くと思ってる人が
けっこういます.

投稿: Yamada | 2008年8月 5日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/42071291

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンから漏水:

« 夏の蕎麦は | トップページ | 自作?コードリール »