« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

プロの誇りはどこに?

先日,役所担当の当社社員から相談あり.
教委に某小学校の某機械の修理見積を出すのだそうで,話を聞くと一度修理をしたらしいのだけど不具合が直らなかったらしい.

で,現場を見に行ったらライバルメーカーの製品だし,他社数社にも声をかけている様子.
その上,きちんと見積もるためには二人で半日程度の作業をしないと出せないし,そんな手間をかけた上に仕事が取れないんじゃかなわない.
しょうがないので症状から推察されるMAXの見積を出しておいて,あとは作業させて貰わないと判断できない,という煮え切らない回答をしておいたのです.

つまり,

『この症状が出るというのはたぶんAかB,それとCの不具合が考えられます,全部やるとすると○○万円です.』

みたいな..

相当高めの金額だったし,たぶんこの仕事は来ないだろうと思っていたのですが,一昨日その社員から連絡あり.

『取れちゃいましたー.』

どうも,金額はともかく,各社の応対を見てうちの言うことが一番信頼できそうだったらしいとのこと.
その社員の子供が通っている学校らしいから良かったね.

本日,現場で作業し詳しく見てきましたが,直前に他の業者が修理したというのはちょっと信じられないのです.

『あれ,ここ外れてるじゃん. こっちは穴あいてるし. え?パッキン無くなってるよー.』

それから,今回の仕事の範囲ではないのだけど,ふと操作盤を見るとパイロットランプしか無い.
三相3.7kWのモータを回すのにスイッチはどこに?と盤の中を見ると,漏電ブレーカが1個あるだけでモータに直結.
つまり,モータのオン・オフを操作盤の中に手を突っ込んでブレーカを上げ下げすることでやっているのです.
モータ・ブレーカもマグネットスイッチもサーマルもありません.
プロの電気屋さんがこんな仕事しますかね?
これもなんとかしてやりたいよなあ,いくらなんでも.

どこの業者さんか知らないけど,もうちょっとちゃんとした仕事をしなきゃね.
団塊の世代が退職して職人さんの質が下がってるっていうけど,やっぱりそうなのかなあ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯も更新

20080730N703iμをN705iμに.
薄くてシンプルなのがいいです,ワンセグとかいらん.
705はちょっと長いね.
しかし,よくもこんな小さなものに詰め込めるもんだ.

違いはおサイフケータイと2in1,WorldWingぐらいで,本来はまだ換えなくても十分使えるのですが,会社が貸与する電話と2台持ち歩きたくないというのが一番の理由.

充電にクレードルが使えるのも良いです.
モバイルsuicaの設定をしてみたけど,地元じゃまず使えないです(笑
ビューカード+suicaも持ってて,そっちの方が自動的にチャージされて便利なんですが,サイフ引っ張り出すより,ケータイでピッ!のほうがスマートかもですね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

KBも更新

Majestouchマジェスタッチの仮名なし・茶軸仕様

いい感じです.
自宅用ならテンキーレスでもいいな.

高さ的にはパームレストが欲しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

お引越し

20080729ワークステーションを更新中.

O君に組んでもらった新しいマシンはcore2duo/E8500,メモリ4GB,ディスクも早いのにしました.
Windows2000からやっとXPに..(笑
Vistaはまだお呼びじゃないです.

ソフトのインストールや設定の移行が大仕事.

本日は,ブラウザ,アドオン拡張,ブックマーク,メーラの設定,メッセージ,アドレス帳の移行,プリンタやプロッタの設定,画像ビューア,エディタ,CADソフト関連のインストール...まだまだあるのだ.
とりあえず普通に使えるまでに数日かかる見込み.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

心霊写真?

20080728そんなんじゃありません.
携帯で撮った写真ですが,シャッター切りながら動いてしまった結果です.

こんな写真でも撮れようものなら,大騒ぎしてしまう方もおられるようですが,世の心霊写真なんてこんなもの.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

わかる?

わかる?
津軽弁ネイティブな人が標準語に合わせようとして失敗した例みたいな注意書き、某うなぎ屋にて。
ネイティブ的には『ちょすな』あるいは『ちょせしな』か。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

墓参り

墓参り
オヤジの命日が近いので。
コーヒーをポットに入れてやってきました。
めっちゃいい天気。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

サーバ電源不良

20080725_1O君が昨日,インターネット系サーバが一台死んでるのに気がついたとのこと.
ログによると22日に落ちてたらしいのですが,電源ランプがキーボードの影で見えず,サーバもウィルス対策のパターン配布用のものなので表面上は変化がなく,気がつかなかったというわけです.

サービス呼んで,電源交換で復帰しました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震源くん

20080725 夏休みでもありますし,小さいお子様がおられる方は「震源くん」(NIED)でも組み立ててみられてはいかがでしょうか?

先日の岩手・宮城内陸地震では震源の深さ8km,今回の岩手県沿岸北部地震は深さ120km.
立体的にどういうところで起こった地震なのか,活断層型はどのへんか,プレートはどのように潜り込んでいるのか,目で見てわかるのでよろしいのではないでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

揺れたー

寝入り端でしたが飛び起きてしまいました.
ずいぶん長時間揺れていた気がしますが,幸い物が落ちたり壊れるようなことはありませんでした.
岩手県方面はまた大変ですね.

明朝,早出で大曲方面へ行かなくちゃいけないので余震が心配.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

AMラジオの限界

夏休み子ども科学電話相談(NHK)

車で移動中,たまたま聞いてました.
面白いですよね,これは.

少し技術的に気になった点がありました.

ひとつはイルカの調教の件.
イルカへの指示は超音波を含む極めて高音のホイッスルを使うとのことで,現場で吹いてみせてました.
現場では可聴域部分の高い音も確認できたのでしょうけど,ラジオ中継の音声帯域ではさっぱりわかりません.
ましてや,電話を通して聞いている子どもには無理でしょう.

もうひとつ,拡声器の質問の件.
これも実験的に離れた場所から「肉声,メガホン,拡声器」と音を拾って比較していたのだけど放送ではコンプレッションが利いていて平均化され,その変化がそれほど顕著に出ていないのでは?と感じました.
(差があるのはわかるのですが,おそらく現場で感じているほどには伝わっていないのでは?というニュアンスです)

AMラジオという特性を考えると,こういう音に関する実験的方法はなかなか難しい面がありますね.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

うまいなネルドリップ

20080720コーヒーを淹れようと思ったらペーパーフィルターが切れてました.

じゃあ,とひさしぶりにネルドリップ.

ああ,やっぱり美味い. 
しみじみ,うまい..(T-T)
苦味と酸味のバランスがいいブラジルに甘味が加わった感じ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

広がるキズ

介護保険料天引きミス/青森(東奥日報社)

 青森市は十八日、八月十五日に支給される年金からの介護保険料の天引きが一部で正常に処理されないことが判明した-と発表した。新たに八月から天引きを開始することになっていた市民ら八百四十七人(千三十七万五千百円分)に影響が出る見通し。市は原因を、市に介護保険システムを提供する第三セクター「ソフトアカデミーあおもり」が、厚生労働省へ提供したデータに八月から天引きされる人などのデータを盛り込み忘れたためとしている。これまでのシステムエラーとは異なる初歩的なミスで、市は「契約に照らし、(アカデミーに対し)システム使用料の減額などのペナルティーを含め対応を検討したい」と話している。

「ソフトアカデミーあおもり」,トラブル続きに歯止めがかからず,『またか』状態になっちゃってますね. 自分の問題(おそらく構造的な)を解決できずにソリューションを提供できるわけがないでしょう. ベンダーさん,事情通,誰に聞いてもその技術力についてあまり肯定的な話を聞いたことがありません. これが民間企業だったら仕事をもらい続けることが出来るでしょうか,到底無理ですよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

うーん微妙

ギャル曽根が全メニュー食べて決めるサイゼリアのうまい料理ランキン(毎日放送)

第1位 プリンとティラミスの盛合わせ \399

店長らしき人曰く,

『料理じゃなくてデザートとは意外でした.』

意外でしょうねえ,イタリアから直輸入って,たぶんこれ冷凍ケーキ?

内心はきっと

『仮にも調理したもの選んでくれないもんかな,トホホ..』

じゃないでしょうか.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

備忘録です

130k本日,カウンタ13万でした.

ぴったりはキャプチャできませんでしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ふにゃー

だるいよー,研修.
明日も缶詰め.

○○コンサルタントさん,おっしゃっていることはごもっとも.
当社の体制がちゃんと当てはまるならね.
実は私も含めて前提がおかしな立ち居地に立たされている人がいるんですよねえ.
そこは大人の話になっちゃってるわけで.

しかし,紙使いすぎ.
それと,合理的なことを教える立場の方が休憩時間にタバコ吸ってるのもなんか..
そりゃ偏見?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

メールよりコメント欄

拙いblogですけど,ときどきメールで質問を頂くことがあります.
でも,正直申し上げてメールよりはコメント欄に書いていただくほうがよろしい場合が多いかなとも思います.

たいていはgoogleやyahoo検索で当方の記事に当たって,もう少し情報は無いかな?という感じのお問合せがほとんどです.

コメント欄なら他の方々の目にも触れますから,後々,同じようなことでお困りの他の方にも参考になるかも知れませんし,私が回答できなくても『まかしとけ』という方がおられるかも知れません.

ネットの利点ってそういうことかな,と.
ま,私のところの情報たって,たかが知れてるんですが(汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

むー

なんか背骨の周辺が凝り固まって具合悪いことこの上なし.

会議だの,研修だのでここ三週間は終わってしまう状況,ちょっと更新が滞っています(汗

大体,会議が多くなるというのは状況が悪いということ,ネットワークで情報共有出来ていないから何かひとつ管理しようとするたびに同じ場所,同じ時間に雁首揃えて,そのときにしかアップデートしない情報..以下略

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

また当たったもんね

また当たったもんね
おふくろの冷蔵庫を買いにきた帰り際です。
5月に続き二度目の当たり。500P

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10B

/.で知りました.
国内初、10Bの「筆鉛筆」発売 (web埼玉)

ほお,黒鉛の濃度がめっちゃ濃いのでしょうか?
コネクタの接触不良のタッチアップ的対応として鉛筆を使うことがあります.
1本用意しておきましょうか.でも420円かー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

こないだのマルチポスト

なまじ削除してIP制限をかけたりせずにしばらくは無視しているのがいいのかもしれません.

先日,妙にタカビーな命令口調のコメントがあり,不自然でしたので検索してみたところマルチポストであることが分かりました.
スパムと同等と考え削除して投稿のIP制限をしました.

その後のアクセス解析を観察するとそのマルチポスト氏は何度もキーワード検索でこちらへ飛んできています.
この時点でマルチポスト氏は私のサイトに書き込んだことがあるということも,そのコメントが削除されたということにも気がつかずにマルチポストを繰り返そうとしていたのだと思います.
そして,書き込もうとするとIP制限されているということを不審に思ったのか,メールを送ってきたらしいのです.内容は『IP制限されてコメントが書けません』と.
「らしい」というのはそのメールが本名っぽいフルネームで来ていてマルチポストのハンドルとは異なっていましたから私が同一人物と断定は出来ないわけです.
しかもマルチポスト・コメントのほうは失礼な命令口調,メールの方は「です・ます」調ですし(苦笑

ドメインが一致しますのでまず間違いはないと思ったのですが,確認のためこう返事しました.

『マナー違反なマルチポストがあったので○○さんという方のコメントを削除のうえIP制限しましたが,あなたがその○○さんご本人なのですか?こちらでは確認出来ません.』

そして返事を待ちましたがしばらく来ませんでした,そりゃあちこちに書き込んでちゃ忙しくてしょうがないでしょうしね.
数日後またメールが来てその内容は

『まだ制限されます,違う内容、文面でも一切受け付けないということですか』

おや,私の質問に答えていません,なのでさらに

『ですから,私がIP制限した○○さんはあなたご本人なのですか?

そして,一例ですが,下記のような書き込みもすべて本人のものと考えてもよろしいのでしょうか?
(このあとに十数件のマルチポストの証拠を貼り付けました)

その上で建設的な議論をしたいのでIP制限を解除しろとおっしゃるのでしょうか?

そういうことでしたら,これらのメールのやり取りを公開させていただきながら解除することを検討しますが..

私にとっては○○さんのマルチポストに対してIP制限したことと,あなたからの問い合わせはまだイコールではありません.
たとえばボットに感染してスパムを送って来ているリモートもIP制限しているわけですから.』

と返事をしました.
ようやく気がついたのか,その後メールは来なくなり,当サイトへのアクセスもなくなりました.

生IPでマルチポストを繰り返し,それをマナー違反とも思っていないし,有効なメールアドレスしかも本名?で苦情を入れてくる.
結論はそのマルチポスト氏はネットのマナーもリテラシーも無い,イタくてややこしい人ということになります.
まあ,マルチポストするような人とは,やはり議論なんて出来ないってことを確信しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の作品

20080711_0しばらくご無沙汰してましたが,
カミさんの最近の仕事です.

前菜上から,

ひらめの昆布締めとグレープフルーツのケーキ
チコリ,トマト,チーズのサラダボート
ずんだの豆腐

そのココロは新しく手に入れたデザート用トングの銀器に合わせてケーキに見立てた前菜を作ってみたということです.

20080711_1 こちらは一見,ビシソワーズですが

カリフラワーと少しのたまねぎで作ったそうです.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

モニタ更新

Monitor 仕事場のワークステーションを更新する時期なのですが,とりあえずモニタだけ来たので置き換えてみました.

前は19inのCRTでしたが,25.5型のLCDはデカい.
CADの能率が上がりそうですし,CRTよりはずっと薄いので手元が広くてけっこう,けっこう.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりに

久しぶりに
来てみたけど、健在だなあ、『船宿』さん。
お客さんはずっと裕次郎を聞かなければなりません。
※このご飯、平らげたわけじゃありませんからねー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

限定となると

20080706_1_2食べてみたくなるもんで..

とうとう手に入れました(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

よかたー(^^)

20080705朝から十和田へ直行.
ディスクは生きてました.

代替機で応急運転.

たぶん,電源かマザーボードが逝っちゃったのでしょうけど,保守入ってるからあとはベンダーのサービスにおまかせ.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オール・デジタル

OE3EX,Erwinさんと14MHzで初QSO.
とても強力ですっきりした信号.
そのリグが噂には聞いていたHB9CBUのオールデジタル・トランシーバとのこと.
大変興味深いですね.
どんな感じで聞こえてるんでしょうか.
将来的にはこういうシステムのものが増えてくるんでしょうね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

雷が..

夕方になって電話,十和田市の支店のそばに雷が落ちたっぽい.
共有ファイルを置いているPCが起動しなくなったとのこと.
とりあえず,明日,代替機を積んで走るけどディスクは無事であって欲しいなー.
一応ディスクは2枚でバックアップされてるんだけど,どっちかだけでも生きててくれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

いいなあ,この雰囲気

今夜は北米の東海岸がいいです14MHz.
NY近郊の局,900Wに4エレSTEPPIRが59で聞こえる.
ベアフットにトライバンダの私に57のレポートはまずまず.
どの局からも

『サンスポット上がってくるのが待ちきれないねー』

が合言葉のように返ってきます.
いいですねえ,祭りの前のざわめきのようで.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Firefox増殖中

Firefox、シェア20%突破間近(mycom.co.jp)

Net Applicationsが公開した最新のWebブラウザートレンドによると、2008年6月にFirefoxのシェアが19%を超えた。

6月のFirefoxのシェアは19.03%で、5月の18.41%から0.6%の増加となった。Net Applicationsによると、Firefox 3.0は6月17日のリリースと同時に利用者が急増し始め、最初の1時間で1%のシェアを獲得した。Firefox 2.xからのアップグレードが中心だが、Firefox全体のシェア増加はInternet Explorerの減少分からもたらされていると見る。Internet Explorerは5月の73.75%から73.01%にダウン。その他のシェア上位のWebブラウザは、Safariが6.25%から6.31%、 Operaが0.71%から0.73%という様にシェアを伸ばした。6月の傾向が今後も続けば、7月中にFirefoxが20%の大台に乗る見通しだ。

うちのアクセス解析では2008年6月はFirefox23.58%(by Google Analytics)

Browser200806_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »