« バラ | トップページ | 収穫 »

2008年6月24日 (火)

たばこ税収

たばこ1000円なら税収減? 京大教授が試算(msn産経)

 たばこが1箱1000円に値上がりすると、税収増どころか最大で1.9兆円税収が減るとの試算結果を23日までに、京都大大学院の依田高典教授(応用経済学)がまとめた。

 1箱1000円になれば単純計算で9.5兆円の税収増とされ、超党派の国会議員連盟がたばこ税引き上げを目指しているが、依田教授は「価格が上がるほど禁煙の成功率も上昇する可能性が高い。大幅値上げによる税収増は疑問」と話している。

 試算によると、1箱1000円では、これまでの研究から喫煙者の97%が禁煙しようと思うと考えられ、全員禁煙に成功した場合、税収が1.9兆円減少する。1箱300円の場合と同じ54%の禁煙成功率で試算しても、税収増は3兆円だった。

 一箱500円の場合は、禁煙しようと思う人の割合は40%にとどまるとみられ、0.6兆~1.5兆円の税収増が見込める。

単純計算で増収というのも安易だと思いますけど,『一箱1000円にすると禁煙の成功率が上昇して税収が1.9兆円の減少』,これダメなんですかね?
厚生労働省統計表データベースシステムの厚生統計要覧・第二章・70表から「国民医療費・国民一人当たり医療費・対国民所得割合,年次別」によるとH17の国民医療費は33兆1,289億円でした.
もちろん即効性が違うので時間差はありますが,禁煙成功率が上がれば国民医療費もだいぶ圧縮すると思いますが.
まあ,禁煙した人が病気せずに元気に生き延びても,高齢者になったらなったでまた別のところで予算不足になるんでしょうか.
すみません,無責任で. 誰か試算して!

|

« バラ | トップページ | 収穫 »

その他」カテゴリの記事

コメント

最近、国民医療費がかかりすぎるという話で、それを圧縮しようとして、さまざまな原疾患(治療に金かかる病気の素になる病気)をなくそうとしてますね。厚生労働省は。
代表的なのは糖尿病で、さらにいろんな病気になる素だから減らそうとか。
だから、医療費増やそうじゃなくて、この際、タバコなくせば?
病気の素だし。

投稿: sugiyama | 2008年6月24日 (火) 17時09分

元気なお年寄りが増えれば,それはそれで財政にも負担ってことになるのかな?難しいですね.

投稿: Yamada | 2008年6月24日 (火) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/41633943

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ税収:

« バラ | トップページ | 収穫 »