« それは水溶液 | トップページ | 大間へ,帰路EMと遭遇 »

2008年6月20日 (金)

乗っちゃいけません

ほかの天窓にも児童足跡=以前から遊びか、小6転落死-警視庁(jiji.com)

ニュース映像を見ると乳白色のアクリル・ドームのように見えます.
アクリル・ドームはおそらく厚さ4mmぐらい,中には6.8mmの網入り型ガラス,という構造だと思います.
ドームは積雪などの分布荷重にはかなり耐えるのですけど,人が乗って跳ねるなどという集中・衝撃荷重には弱いです.
(ポリカーボネートの場合,もうちょっと強いのですが)
それと,紫外線で強度が低下していたかもしれませんね.

人が歩く屋上にこういうトップライトを設ける場合は,人が上れないように歩行フロアレベルより高く設置するか,柵で囲うようにして,万一の場合を考えて防護ネットを張っておく...たぶんメーカーの施工要領にはこう書いてあるはずです.

|

« それは水溶液 | トップページ | 大間へ,帰路EMと遭遇 »

その他」カテゴリの記事

コメント

子供は上ってみたくなる構造物です
以前も同様の事故はありました

対策をとっていない学校も教育委員会もいけません
沖縄に移植した珊瑚の防護カバー
あれを見習って欲しい

落ちた子供が不憫です

投稿: sky | 2008年6月20日 (金) 09時15分

前例の教訓が生かされないのはプールのろ過機の吸い込み事故と同じですね.
教員の代替わりで風化して再発を繰り返します.

投稿: Yamada | 2008年6月20日 (金) 12時08分

マルチポストがあったので一件削除しました

投稿: Yamada | 2008年6月24日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/41586823

この記事へのトラックバック一覧です: 乗っちゃいけません:

« それは水溶液 | トップページ | 大間へ,帰路EMと遭遇 »