« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

偶然にしては出来すぎ

会社からの帰り道,カミさんから電話.

「いまどこ?」

「ん?帰り道. 本町だよ.」

「えー,私も本町だよ. 友達と会ってて遅くなってさ.」

「あそ.. ちょ,ちょっと待って. 目の前に見たことあるナンバーのFitがいる.」

「!!」

「!!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

日テレもしっかり!

世界の果てまでイッテQ!(日テレ)という番組から

イモト「どん!赤道越えました!南半球に来ました!」

そんな赤道の傍らに…丸いタライのような容器が置いてある。
イモト「Did You Know?って書いてある。何ですかね?」

ガイド「ここに水を入れて栓を抜くと
    北半球と南半球で渦の方向が違うのさ」
イモト「え!違うの!?」

これは地球の自転により生まれる現象。
地球の自転が回転軸を中心に、
それぞれ上から見ると北半球では反時計回り。
南半球では時計回りとなることから、
渦の方向も変わるのだという。

まずは北半球で実験。
容器に水を入れ、水の流れを完全に板で鎮める。
そして底の栓を抜き、実験開始。
これに花を入れると花が回転しながら栓に吸い込まれる。
北半球での水の流れは反時計回り。

続いて装置を南半球へ。
その距離わずか10m。

本当に逆に流れるのか!?
イモト「おお逆だ!えぇぇ!」
渦は、北半球とは逆の時計回りに!

これはマズいですね.
現地のお兄ちゃんがやっているショーを真に受けちゃって.
台風のような規模ならともかく,タライの水を抜く程度の話にコリオリの力は関係ないです.
お兄ちゃんの水の入れ方がミソというか..これはけっこう知られたトリックですよね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しゃら(夏つばき)

Shara例年と違って,手入れの行き届かないうちの小さな庭にも花が多い年になってます.

しゃらが咲き始めてます.
咲くと一日でポトリと落ちてしまいます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいぞ,小学生!

夕べ夜更かしして,今朝たまたま寝床で聞いてた『全国こども電話相談室』(TBS)
小学4年生の質問,内容は

『一番深く潜れる潜水船は「しんかい6500」ということですが,「バチスカーフ・トリエステ号」の方が10,916mで深かったんじゃないですか?』

というもの.

しんかい6500(wikipedia)  バチスカーフ・トリエステ号(wikipedia)

彼の将来の夢は海洋研究開発機構に入って海の研究をすることだという,なんとも頼もしいじゃないですか.
ちょうど,回答者には彼が憧れる海洋研究開発機構の巽 好幸先生がおられたのですが,巽先生の回答は
『1万メートル以上?それって有人ですかね?無人じゃないでしょうか?トリエステ号ですか,知りませんでした,調べておきますね.』
というものでした.

残念でした,『トリエステは退役しているので,現役ではしんかい6500が世界一』とその場で回答して欲しかった.
こういう限界領域の話って子供が一番興味を持つところじゃないですか.
専門家にはそういう気持ちを持ち続けて欲しいです.
先生にもド忘れはあることとは思いますが.

なんにしろ,小学4年生,天晴れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間探してたヨ

20080629机の脇に貼り付けたビデオカセットのケース.
リモコン入れにしてます.

こんなところに居たのかよー,USBメモリ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

オリーブオイル

Oliveoil_0_2 Gitanesさんにコーヒーを飲みに行ってオリーブオイルを貰ってしまった.オリーブオイル好きなのでうれしい.
(横の花は先日の写真とは別の木のバラ,今年は花がよくつきます.)

頂いたオリーブオイルの産地はギリシャのようです.
Oliveoil_1 ギリシャのオリーブオイルははじめて,いつもイタリアかスペイン.
←うちでよく使うオリーブオイルはこういうもの.
右が生で食べる場合に使っているもの,左は加熱料理にドバドバ使っているもの.

Oliveoil_2 頂戴したオリーブオイルは色が濃いめであっさりした味わいです.
うちで使っているほうが青臭い香りが強いですね.
さっそく,(これもGitanesさんに頂いた)上等な昆布の出汁を使って作ったえだまめのすり流しにトマトをトッピングしてオリーブオイルをかけていただきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネ作った

20080628

常用のメガネ(奥)が最近壊れて修理することが度重なりました.

地元で直せないのでラボへの輸送に時間がかかり,修理には最低でも3日を要します.
その間,昔のメガネを出してきたりしてたのですがさっぱり度が合わず不自由しましたので予備のメガネ(手前)を作りました.

近眼も老眼も少し進んでいるので少し度を上げました.
夜の運転と読書には新しい方が見やすい感じです.

しかし,近眼の矯正視力も上がらなくなってきました.
PCのモニタばかり長時間見ているのが悪いのでしょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパム,マルチポストについて

トラックバックスパムやコメントスパムについては削除の上アクセス制限をかけるような対応をしています.

加えて,あきらかなマルチポストについても同様の対応をさせていただく場合があります.

マルチポストにもいろいろな性格のものがあると思いますが,
『何か回答が欲しくて質問をあちこちに書き込む』
というタイプのものについては,そのコメントが「どこそこといっしょにマルチポストである」ということを表明した上で書き込まれたものであれば削除はしません.
(私を含め,皆さんがそれに回答するかどうかは別問題ですが.)

一方,自説を広めようと(?)yahooやgoogleでキーワード検索して引っ掛かった掲示板やblogに片っ端から同じ文面をcopy&pasteして周っているのがあきらかなものについては議論を持ち込もうという態度としても雑に過ぎ,マナー違反と考えます.
内容によってはコメントスパムと同様と判断します.
そういう方は,どうぞ,ご自分でサイトを立ち上げて存分におやりになったらよろしいでしょう.ここでは "No thank you." です.

copy&pasteされたものが随所に存在するというのは,それが本当に本人が書き込んだものか,それとも別人がなりすまして騙っているものか,著しく信頼度を落とすものになると考えます. 実際にそういった荒らし行為が行われているのを見ることがあります.

削除せずに残しておいて相手をしないという対応もありえます.
『コメントに返答する』というのはそれなりにエネルギーを要するわけです.
逆にいうと質問したり議論を持ちかけるという行為は相手にそういうことを強いるのですからマナーはきちんとしてほしいわけです.

※追記 皆さんに申し上げますが,トラックバック・スパムやコメント・スパムに対してはコメントなどせず,基本,スルーでお願いします. 削除しちゃうとあとで何の事だかわからなくなっちゃいます. 私がメンテナンスで消すまで放っておいて下さい.

※追記 コメントスパムの集中した記事については対策上,コメントを閲覧のみに変更する場合があります.

|

2008年6月26日 (木)

収穫

20080626イチゴってやつは毎年勝手に生えてくるもんですねえ.
例によってほったらかしの花壇から,次から次と..

ちゃんと食えますね.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

たばこ税収

たばこ1000円なら税収減? 京大教授が試算(msn産経)

 たばこが1箱1000円に値上がりすると、税収増どころか最大で1.9兆円税収が減るとの試算結果を23日までに、京都大大学院の依田高典教授(応用経済学)がまとめた。

 1箱1000円になれば単純計算で9.5兆円の税収増とされ、超党派の国会議員連盟がたばこ税引き上げを目指しているが、依田教授は「価格が上がるほど禁煙の成功率も上昇する可能性が高い。大幅値上げによる税収増は疑問」と話している。

 試算によると、1箱1000円では、これまでの研究から喫煙者の97%が禁煙しようと思うと考えられ、全員禁煙に成功した場合、税収が1.9兆円減少する。1箱300円の場合と同じ54%の禁煙成功率で試算しても、税収増は3兆円だった。

 一箱500円の場合は、禁煙しようと思う人の割合は40%にとどまるとみられ、0.6兆~1.5兆円の税収増が見込める。

単純計算で増収というのも安易だと思いますけど,『一箱1000円にすると禁煙の成功率が上昇して税収が1.9兆円の減少』,これダメなんですかね?
厚生労働省統計表データベースシステムの厚生統計要覧・第二章・70表から「国民医療費・国民一人当たり医療費・対国民所得割合,年次別」によるとH17の国民医療費は33兆1,289億円でした.
もちろん即効性が違うので時間差はありますが,禁煙成功率が上がれば国民医療費もだいぶ圧縮すると思いますが.
まあ,禁煙した人が病気せずに元気に生き延びても,高齢者になったらなったでまた別のところで予算不足になるんでしょうか.
すみません,無責任で. 誰か試算して!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ

20080624相変わらずほったらかしの庭ですが,つるバラの一種でしょうか,今年はよく花をつけてます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

包丁5本研ぎました

20080622_3jpgおふくろが新しいよく切れる包丁が欲しいと言いますので,グローバルの文化包丁を買って届けました.
で,今まで使っていた包丁を研いでくれということで3本預かりましたが,これがまた幼稚園児がままごとに使っても安全なぐらいの状態(笑

しかし,包丁自体は素性が良く,研げば十分以上に使えます.
上はヘンケルだし,中はSANDVIK社のステンレス鋼材を使っていますし,下のペティナイフにいたってはスウェーデン鋼の鍛造!「ハガネ,さびます,よく切れます」のシールがぐっときます.これは本当にいい刃がつきます.

20080622_4jpgあと,うちのグローバルも最近研いでなかったので2本.
溜め込まずにまめに研がないといけませんねえ.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大間へ,帰路EMと遭遇

20080622_1_2 カミさんの実家,群馬からご両親が遊びにいらしてるので,どこにご案内しようか?と悩んだ末,大間までドライブ.
海なし県には海を(笑
天気もよくて喜んでいただけた様子.

20080622_2jpg 定番の食事をとって,帰りは奥薬研(おくやげん)温泉の夫婦カッパの湯につかり,帰ってまいりました.
そうするうち霧が出てきたので,恐山はこの次にしました.

帰り道,これも定番の横浜町(神奈川じゃないよ)の『おからドーナツ』をつまんでいたら,店先にEM菌の液が..
あらま,ビリーバーですか..と思って見てたら店主らしき人が

『EMってお聞きになったことありますか?』

と声をかけてきました.(キター!)
内心は

『ええ,よく存じ上げてますよ,有用微生物「群」と大雑把にくくってしまって,とても科学的とは思えませんね. 何にでも効果があるかのように盲信されている人が多いと思いますよ. 小中学生に 「川をきれいにしよう」 とか言って液体とかだんご状の物を投げ入れさせたりしてますけど,こんな豊栄養のものを放り込んだらよけいにBOD上げちゃうんじゃ?って問題になってますよね. それに大先生が「波動」とくっついてからはますますおかしな方向へ行ってますね. 宗教との結びつきも好ましくないと思ってるんですが...』

と,いくらでも語りたいことはあったのですけど,急ぐ道中,カミさんのご両親の手前もあります.
苦笑いだけして帰ってまいりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

乗っちゃいけません

ほかの天窓にも児童足跡=以前から遊びか、小6転落死-警視庁(jiji.com)

ニュース映像を見ると乳白色のアクリル・ドームのように見えます.
アクリル・ドームはおそらく厚さ4mmぐらい,中には6.8mmの網入り型ガラス,という構造だと思います.
ドームは積雪などの分布荷重にはかなり耐えるのですけど,人が乗って跳ねるなどという集中・衝撃荷重には弱いです.
(ポリカーボネートの場合,もうちょっと強いのですが)
それと,紫外線で強度が低下していたかもしれませんね.

人が歩く屋上にこういうトップライトを設ける場合は,人が上れないように歩行フロアレベルより高く設置するか,柵で囲うようにして,万一の場合を考えて防護ネットを張っておく...たぶんメーカーの施工要領にはこう書いてあるはずです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

それは水溶液

新感覚の静電気防止剤「快適水」で “ホコリ”をコントロール(PDF トッパン・フォームズ株式会社)

 情報管理サービス業のトッパン・フォームズ株式会社は、静電気防止剤「快適水」を製 品化し、6月18日より販売を開始しました。 
印刷時に発生する静電気を除去する技術から着想を得た「快適水」は、その優れた特長 で空気中の「ホコリ」をコントロール。
「いつでもシュッシュッ」の新習慣で、オフィス 空間を快適に保つ、新感覚の静電気防止剤です。

>「快適水」は水溶性で、誰でも手軽に扱える製品です。静電気防止効果は長時間持続(じゅうたんでは4~6ヵ月)し、オフィスを快適に保ちます。

だそうだけど,立派に『水溶液』であるものに『○○水』というネーミングはどうなんだろうと考えてしまいます.
『あたかも水のよう』ということをウリにしたいんでしょうけど,世を見渡せば磁気だの波動だのを加えるだけで,ただの水が便利な機能を持ったり,体に良くなっちゃったりするんです,と言い張る水商売も存在することですし,その手の『××水』と同列に見られかねないのでは?間違って飲んじゃったら?と心配するのですが,余計なお世話か..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダ

Rss_rdr Firefox3にしたついでに(関係ないけど)RSSリーダのスタイルシートをいじりました.

エントリごとの高さを揃えてオーバーフローしたらスクロールにして,画像はサイズを決め打ちで表示するようにしました.たとえばQQQさんのところのRSSはsage too + ローカルのスタイルシートファイルでこんな感じで見ています(笑

追記:ちょっと変更,エントリタイトルまでスクロールしてましたので詳細部分だけスクロールするようにしてタイトルとフッタは固定,長いタイトルで改行されると高さが変わってしまいますからoverflowはhidden. 画像はサイズ決め打ちじゃなくてmax-widthを設定,フッタ表示を調整.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

Firefox3

24時間中のダウンロード数のギネスに挑戦する Firefox3 (CNET Japan)の Download Day に乗っかりましてダウンロード・インストールしてみました.
一部のアドオンが動きませんが,まあいいでしょう.
とりあえず『履歴』がファビコンでにぎやかになってますなぁ.

[追記:]
悪くないんじゃないでしょうか?ちょっと軽快な感じがしますよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

被災地の空中写真

平成20年(2008年) 岩手・宮城内陸地震による被災地の空中写真を公開(国土地理院)

比較的解像度の高い,航空機から撮った写真があります.
改めて被害の大きさに驚いてしまいます.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

クマ!!

Kumadeta

今朝,ゴミを捨てに行ったらこんな警告が(^^;

これが初めてではなくて過去にも回覧板に『クマ注意』というのがありましたよ.

自然豊かな土地がらといえばそうなのですが..
どんな山に住んでるんだ?と思われるかもしれませんけど,一応市内の住宅地です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

760PRO

760pro_0_2 日曜日,友人が持ち込んできました760PRO.

症状は『電源が入らない』とのこと.
自分で修理を始めたけど目が弱ってしまって回路図と基板を交互に見てると疲れてしまうとのことHi

ご本人はリニア作りの名手なのですが,やっぱりでかいパーツのマシンのほうがいい,とか(笑

760pro_1トランスを使ったシリーズ電源なら簡単な話なのですけど,これはスイッチングなので少々悩みます.

電源部はAC100Vを整流したものを2SC3162と2SC2307のダーリントン接続×2でスイッチングするインバータで,パルスはコントローラICμPC1042Cが発生します.

起動時にDCが無いとμPC1042Cが働きませんので,電源スイッチを入れると,まず小さなDC電源からタイマ動作でμPC1042Cを短時間駆動し,その後インバータが働いて13.8Vが出てきたらμPC1042Cの電源供給はそちらに切り替わる,というスタートアップ回路になっています.

点検した感じでは起動時,スタートアップでμPC1042Cに一瞬DCが加わりますが,そのときにインバータが動かず13.8V出力に切り替わらないようです.

回路図上,2SC3162が2個になっているのに基板を見ると一方が2SC4051に載せ替えられています.
やっぱり過去にもこの辺が故障してるのかな?

..と,夕べの作業はここまで

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

緊急地震速報

岩手県の地震,大きかったですね.
皆さん被害はありませんでしたか?

今回は自宅でパソコンに向かいながら,なんかモニタが微震動している気がしてたら,ほどなくTVから『ピロロローン』と緊急地震速報が流れ,だんだん揺れが強くなってきました.
これなら調理中の火を止めたり,避難経路を考えたり,身構えるくらいの時間はあるかもと思いました.

追記:震度6強はデカいですね.こちらでは震度3か.
防災科学研究所の高感度地震観測網を見てたら1分半後ぐらいに鳥取県西部にも地震があったようです.
やはり日本は地震国ですねえ,ご用心!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

これも大阪

排除命令:小林製薬「銀の消臭元」など2製品 公取委(mainichi.jp)

 小林製薬(大阪市)が銀イオンによる除菌効果をうたった消臭剤など15製品を、効果が十分でないと自主回収した問題で、公正取引委員会は12日、「トイレの銀の消臭元」など2製品の表示が不当だったとして、景品表示法違反(優良誤認)で同社に排除命令を出した。同社は2月に回収を公表後、表示を変えるなどしている。

 「銀の消臭元」は、製品内の銀を含んだろ紙の部分でしか除菌されず、公取委は「トイレ内は除菌されない」と判断。「銀のブルーレットおくだけ」も「便器表面の黒ずみ発生を防げない」とした。

先の常温核融合も,新エネルギーも,これも..多いな,大阪発.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪,大丈夫か

水から発電する新エネルギー(Venture Press)
という,なんかとんでもないお話.
あちこちで話題になってます.

主催:「環境保全と災害対策を考えた新エネルギー」をテーマとした、
   民主党・無所属ネット議員団のまちづくり部会長 中川 隆弘様、
   環境農林部会長 森 みどり様

で,しかも大阪府の議会会館でやっていたというのも痛々しい.
おかしいと思わなかったのかな?
Gigazineにとっては絶好のネタでしたね.

ただのマジックショーならいいのですけどね,投資の話とかあるんでしょうし.
説明の中で水を入れていきなり『化学反応』ってところがあきらかに変ですね.
安定な状態の水が外からのエネルギーなしに分解するわけがないし,触媒がどうこうというより要するに電解質と金属電極の単なる電池じゃないかと思うんですが.
昔からラジオゾンデ飛ばすときに電源として『注水電池』というものに水を入れてましたよね.
それと大差ないんじゃ?
本当に額面どおりの大発明だったら,そんな,まったりやっている場合じゃないです.

私の仕事場でもフリーエネルギーや永久機関まがいの話が数回出たことがあります.
充電して,その電機で発電機回して..とやって,変換効率でロスをするどころか変換するたびに出力が増えるっていうのもありましたからね(汗

追記:
【続報】ジェネパックスが水素生成のメカニズムを明らかに。ポイントは金属または金属化合物の反応制御(Tech-on)
によると

> 金属または金属化合物と水を化学反応させて水素を取り出している
> 金属または金属化合物には常温で水と酸化反応する金属を使っている
> 水素生成反応による生成物は水に溶解し,システム中の水とともに排出される

ということのようで,やはり『水素を化学反応で発生』⇒『燃料電池』という方法で発電しているようです..というかやっぱりただの電池だし,エネルギー的には普通に電池の方が効率がいいのでは?
これでは金属との反応が終われば補充しないかぎり発電も終了だし,排水中には反応後の金属イオンが溶け込んでいるはずです.
当日のQ&Aの

> Q:水の蒸発した分だけを補給してやればいいと言うことか?
> A:そうです。これに関しては水のリサイクルもしており、垂れ流すわけではなく、フィルタを通してもう一度使っている。

とも矛盾しますね.

> CO2の排出がゼロのため、環境への負担もかけません。

て言っても金属イオン入りの廃液を出すんですよね.

さらに追記:
けいじわんさんで拝見.
えー,濃淡電池なのか?
だとすると早合点してましたね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

道具

使い方でなんでも凶器になってしまいます.

ドライバー一本でもナイフでも,パソコンでもクルマでも
『道具』を巧く使いこなしてこそ男の子ですよ.
エンジニア,職人さん,最強です,かっこいいです.
そこがすごく大事だと思うのですよ..

用意されたカメラの前,市内の刃物屋さんを巡回する警察署長のデモンストレーションを見ても,人と社会の闇の前ではむなしく感じます.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

今日はヤボ用多数

ダイニングテーブルの搬出/搬入,
カミさんが友達とヨーカドーでフリーマーケットを出店するので不要品をFitいっぱい積んで運び,
私はブックオフへダンボール3箱の古本を売りに行き,
メガネの修理が出来たので取りに行って..とバタバタしてました.

そんな中,ニュースで知ったアキバの凶行.
私が昔バイトしてた店から30mほどの場所.
こんなことでは,ただ町を歩くのも油断できませんね.
やりきれないです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイニングテーブル入れ替え

20080608実は,これも先日のガラスのテーブルと一緒に衝動買いしたもの.
椅子6脚つきで普通では考えられないくらい安くなってたし,少し大きいですが理想のものに近かったので..

今日,メンテナンスが仕上がって納入されました.

いわゆるミッドセンチュリーの時代のものです.
マッキントッシュという有名なメーカーがありますが,デザインが似ていますけどメーカーは違うようです.

以前は木工所に作ってもらった,ごつくて超重い長方形のテーブルを使ってました.
そいつは弘前の方へ貰われて行きました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

メガネ,また壊れ(壊し)た~

20080606こないだと同じところです(泣)

なんだろなー
メガネを拭いているときにポキッと..
弱い場所ではありますが,何年も問題なく使ってきたのに.

手先の感覚がおかしくなってるんだろか.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ネブタ囃が

夜,会社の帰りに車で走っていると,あちこちから聞こえてきます.
練習してるんですね.

まだ笛が調子っぱずれだったり,太鼓が揃わなかったりですが,いいもんです.
こうして伝わっていくんですねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厳重警戒

G8サミットの一環で6月7日~8日に青森で『エネルギー大臣会合』が行われるらしいですがテロ警戒ですごいことになってます.
今日もフォーラムがあるためか,辻々に警察官が立ち私服もいるような感じ.
他県からも召集しているようですね.
あやしい風体で本町,橋本あたりを歩かない方がいいですよ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

明日は仙台

ただし日帰り,3~4人で車に同乗.
主目的は夢メッセのイベント見学だけど,私は別行動で仙台営業所のPCをメンテナンスの予定.
時間に追われる作業をバタバタやって帰ってくるだけになりそう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『ちょっと早いけど.』

20080603と娘がくれたキーホルダー.
父の日と誕生日が近いので..

今まで使っていたネコのキーホルダー(左)
ボロボロなのでした.
これも娘が小学校のころプレゼントしてくれたもの.
捨てられないですよね.
ありがとね.

お返しが大変だなー(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やめちゃえば?

40歳時点で喫煙…余命は4年短く 30万人調査で判明(asahi.com)

 40歳の時に、たばこを吸っている人の平均的な余命は、吸わない人と比べて男女とも4年近く短いことが、約30万人を対象にした厚生労働省研究班の調査でわかった。結果をまとめた京都府立医科大の小笹(おざさ)晃太郎・准教授(疫学)は「余命への影響は、実際にはもっと大きいかもしれない。さらに禁煙対策を進めていくべきだ」と指摘する。

 喫煙者の平均余命については、昨年、40歳時点で男性は3.5年、女性は2.2年短いという別の研究班の調査が公表されたが、対象は約1万人だった。今回は国内で進められている四つの疫学調査データを使い、90年代に40~79歳の男女約29万7千人に喫煙習慣などをたずね、約10年間追跡した。約2万6千人が亡くなっていた。喫煙率は男性54%、女性8%だった。

 データから年代ごとの余命を計算すると、40歳の男性でたばこを吸う人の余命は38.5年で、吸わない人の42.4年より3.9年短かった。40歳の女性では、喫煙者が42.5年で、吸わない人の46.1年より3.6年短かった。

たばこによる損失余命の大きさは従来から言われていたことですが,調査の精度を上げるほどその影響がより大きいという結果が出てくるようですね.
禁煙週間の折,まだ喫っているという方はこの際,お止めになっては?

疫学調査はそのサンプル数,前向きか,後向きか,交絡バイアスなどでその信頼度が大きく異なってきます.
この調査は30万人規模を10年間追跡した前向き調査ですよね.
その信頼度は高いと思います.
『電磁波で小児白血病のリスクが...』
というときに行われた調査などとは格段に違います.

受動喫煙で他の人の寿命も縮められているため,本来の影響はもっと大きいのかも知れないとのこと.

愛煙家の方,喫える場所も減り,いろいろ言われるし,めんどくさいですよね.

やめちゃえ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

大ボケかましてます

20080601_1これ,私の目線.

ここ数日,どうもどのバンドを聞いても静かすぎて,Sメータも振れが悪いと思ってました.

先日の雷の後,こうなっているような気がして,さてはフロントエンドが?
他のマシンと聞き比べてもやっぱりおかしい.
SSGをつないでみても..とやってたら,『あーっ!orz』

12dBのATTが入ってます.
ここ死角なんですねえ. んもぉ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スズメさん

20080601ケーブル類を保護していたフレキシブル管が裂けて,そこにスズメが巣を作ってしまいました.

追い出すわけにもいかず,早いこと巣立ってくれないもんか,と.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »