« 緊急地震速報 | トップページ | クマ!! »

2008年6月16日 (月)

760PRO

760pro_0_2 日曜日,友人が持ち込んできました760PRO.

症状は『電源が入らない』とのこと.
自分で修理を始めたけど目が弱ってしまって回路図と基板を交互に見てると疲れてしまうとのことHi

ご本人はリニア作りの名手なのですが,やっぱりでかいパーツのマシンのほうがいい,とか(笑

760pro_1トランスを使ったシリーズ電源なら簡単な話なのですけど,これはスイッチングなので少々悩みます.

電源部はAC100Vを整流したものを2SC3162と2SC2307のダーリントン接続×2でスイッチングするインバータで,パルスはコントローラICμPC1042Cが発生します.

起動時にDCが無いとμPC1042Cが働きませんので,電源スイッチを入れると,まず小さなDC電源からタイマ動作でμPC1042Cを短時間駆動し,その後インバータが働いて13.8Vが出てきたらμPC1042Cの電源供給はそちらに切り替わる,というスタートアップ回路になっています.

点検した感じでは起動時,スタートアップでμPC1042Cに一瞬DCが加わりますが,そのときにインバータが動かず13.8V出力に切り替わらないようです.

回路図上,2SC3162が2個になっているのに基板を見ると一方が2SC4051に載せ替えられています.
やっぱり過去にもこの辺が故障してるのかな?

..と,夕べの作業はここまで

|

« 緊急地震速報 | トップページ | クマ!! »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

当方は一つ上ですが、8年位前から、細かな回路も、大きな部品の回路もやる気なくしてます。
リニアの名人のFさん(としておきましょう)のように、目ではなく、飽きたんでしょうね。
ずっと、仕事でやってたから。
願わくば、YAMADAさんが終生やり続けられんことを・・・・・・・・・。

投稿: sugiyama | 2008年6月16日 (月) 13時25分

ヘッド・ルーペ,アーム型照明つきルーペを使って,さらにダメだったときはハンド・ルーペを組み合わせてやってます.

次は外科手術用の双眼ルーペか立体顕微鏡だなーHi

投稿: Yamada | 2008年6月16日 (月) 17時21分

預かった Victor AX-Z911 をまだいじっているのですが、
これも電源部に問題があるようで、整流前のACが18.4Vのところ、
脈流(平滑ケミコンなし)でプラス側が+19.2Vなのにマイナス側が-16.8V、
っていうのはおかしいですよね。

回路図上では±21.9V、正常に動作している個体で±24V前後ですし。
整流の20E2が腐っているに違いないと思ったのですが、
夕べは手持ちのFRDに交換するところまでしか手が届きませんでした。

ところで、昔は笑い話だった2SC6146が実在する世の中になったようなのですが、
2SCってどこまで進んだんでしょうか。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年6月16日 (月) 18時28分

> プラス側が+19.2Vなのにマイナス側が-16.8V、
> っていうのはおかしいですよね

おかしいですね,ダイオードが中途半端に不具合起こすのは珍しくありませんか?

2SC6146あるみたいですねHi
SANYOのACアダプタ用ですか.

最新の動向はさっぱりです,手持ちは古いのばっかりです.
Cの372,Aの495,まだありますHi

AFの修理も楽しそうですね,私はほとんどやったことがありません.
自分ちのコンポを延命措置してるだけです(笑

投稿: Yamada | 2008年6月16日 (月) 20時04分

お察しの通り、20E2をRL2Zに交換してみましたが、
電圧関係に変化ありませんでした。ガクッ。

回路はCT付トランスをブリッジ整流して±電源を作り出していて、
供給先回路への配線は外してあるので、
トランスとダイオードの間に0.47Ωが入っている以外、
何も付いていません(はずです)。
う~ん、どうしてだろう?

可能性としては、トランスのCTとの関係で
電圧測定していましたけれど、
バスアースで測定すると違うのかな?
そう仮定すればハムが取れないのも納得できるような…。


2SCが何番まで進んでいるのか、
インターネットを見ても中国系のサイトが
有りもしない型番をバンバン載せているようで、
さっぱり判りません。

投稿: JA7RHJ/熊谷 | 2008年6月17日 (火) 07時17分

なんかトランスがリークでもしているような感じですね.

私のほうもTrには異常がありませんでした.
あとはブロックでICが単独で動くかどうか,トランスは大丈夫か,それこそ整流のFRDが生きているかどうか..こちらも長期戦になりそうです.

まずはキャパシタ関係を疑ってみます.

投稿: Yamada | 2008年6月17日 (火) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/41549513

この記事へのトラックバック一覧です: 760PRO:

« 緊急地震速報 | トップページ | クマ!! »