« 無事帰りました | トップページ | ラッキーなんでしょうね »

2008年5月 7日 (水)

TVブースター

20080507某社員から,

『雷のあとVHFのほうだけダメになったんだけど,なんとかならないですかー?』

たしかにUHFのほうは増幅してる(発振気味だけどHi),VHFは2SC2026の前に何かNFBのかかったチップTrが基板のパターン表面に貼りついていてそいつにゲインが無い.

チップTrの正体が不明で手持ちもない,2SC2026ならたくさんある.
乱暴な話ですが2026をそこに貼り付けました.
結果,上手いこと増幅してます.
これでいっかー(汗

|

« 無事帰りました | トップページ | ラッキーなんでしょうね »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
まぁ割とそういうもので…。まずい点に気が付いたら、それからでも遅くないとか。

以前QQQんとこにも書きましたけれど、オーディオAMPで小信号Trがいかれていたら、とりあえず2SA1015/2SC1815付けておけば一応動作するケースが多いので、試しや繋ぎにはなりますもんね。2SA872A/2SC1775Aの方がより間違いないんでしょう (VCEsatの問題を除けば) が入手難で高いので、あまり手持ちを消費する気になれません。。

3-500Zも入手困難らしくて、先日スペアチューブを譲ってしまいました。5F23なら1本あるんですけれど、使い辛いでしょうね。

今は Victor AX-Z911を預かって修理中です。いろいろ直したんですが、まだメインアンプのハムが取れない…電源系でしょうか。SuperA回路の可能性は低いと思うんですが、もしそうだったらカスタムICなのでお手上げです。

投稿: JA7RHJ 熊谷 | 2008年5月 8日 (木) 00時46分

熊谷さん,おっしゃるとおり.
基本的にスペックがわかっていれば同等品を用意しますが
『何よ,コレ』
みたいなのは,とりあえず..Hi

自分の無線機はバッファのICの1ポートだけ死んでるのは
そこだけディスクリートで空中配線したり.
送受の切り替え回路なんか,
『こういう方法だっていいでしょ?』
みたいに,変えちゃったり他人が見るとびっくりするかもしれませんHi
『とりあえず』がそのままになってしまうパターン(汗

忘れちゃうので暇なときに治しておかないといけませんね.

投稿: Yamada | 2008年5月 8日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/41127244

この記事へのトラックバック一覧です: TVブースター:

« 無事帰りました | トップページ | ラッキーなんでしょうね »