« お忙しそうですね,でもね | トップページ | そーかー,母の日か »

2008年5月11日 (日)

働きましたー

20080511あさ8時から町会の環境美化とかで歩道の植え込みの草むしり.

あと,お袋が友達の家に遊びに行くので昼に蕎麦を所望とのことで打って届けました.
BGMはちょうどFMで流れていたリストの「超絶技巧」
だからといって蕎麦の方も「超絶技巧」とは行きませんが(笑

ジターヌさんにコーヒー豆を買いに行ったら,立派な昆布とか過分に頂戴しちゃったのであとで蕎麦を届けました.

夕食はうどんの予定で,今日は都合,蕎麦を2回,うどんを1回打ちました.

蕎麦はまた信州の粉,十割です.
蕎麦粉と水だけのものがなんでこうも旨いんでしょうねえ.

|

« お忙しそうですね,でもね | トップページ | そーかー,母の日か »

蕎麦打ち修行」カテゴリの記事

コメント

>蕎麦粉と水だけのものがなんでこうも旨いんでしょうねえ.

て言うけど、本当に美味かったですよ
yamadaさんの打つそばには心と味がありますね。

今日はいつものそばを食べに行きましたが
もう感激はありませんね。

あんな美味いそばを自分で打てるyamadaさんがうらやましい。

投稿: JA7QQQ/8 | 2008年5月11日 (日) 17時19分

いやー,あまりおだてられちゃいますと
タワーに登っちゃいますよHi

やっぱり材料と手間,技術ですよね.
一茶庵の蕎麦はもう一目でそれがわかって,
さすが,と思いましたよ.

まだまだ場数を踏まないと安定しないと思います.
『お,腕上げたね』
と言われるよう修行いたしますHi

投稿: Yamada | 2008年5月11日 (日) 17時39分

yamada さんの、あのそば以上のそばって、あるんでしょうか。13分に風味がありましたよね。ありえるんなら、味わってみたい。
おっと、いかん。これも、おだてでしょうか・・・・・・・・・。

投稿: sugiyama | 2008年5月11日 (日) 19時58分

そりゃおだてっていうより言いすぎですよ.
私なんぞただのアマチュアですからね.

土地を選んで蕎麦を自分で植えてってところから
始める人もいるわけですから.


投稿: Yamada | 2008年5月11日 (日) 21時07分

ああ、そりゃいいですね。某クラブの休耕地借りて植えてみてはどうでしょうか?

投稿: sugiyama | 2008年5月11日 (日) 22時25分

一般に蕎麦に向く土地は
寒暖の差が大きく,紫外線が強くて朝霧が発生するような
高地がいいとか言いますね.
肥沃な畑のようなところは向かないし,粘土質の
水はけの悪いところもダメらしいです.
時期によってその時々に暑すぎても寒すぎてもダメとか
けっこう難しいようです.
やっぱり名産地とされる土地がいいのでしょう.

田んぼからの転換は数年かけて土壌改良しないとダメらしいです.
よく田んぼに蕎麦を植えているのを見ますが
収穫しないところもあるようです.(補助金目当て)

投稿: Yamada | 2008年5月11日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/41170084

この記事へのトラックバック一覧です: 働きましたー:

« お忙しそうですね,でもね | トップページ | そーかー,母の日か »