« 『波動』マルチに行政処分 | トップページ | 世界禁煙デー »

2008年5月30日 (金)

『命を大切に』の指導

薬・投身・練炭…授業で自殺方法に言及 小学講師が謝罪(asahi.com)

 福岡県篠栗町の北勢門(きたせと)小学校(岩さき陽一校長=さきは山へんに立に可)で5年生の担任の男性講師(37)が授業で自殺の方法について言及した。学校側は29日夜に緊急の学級保護者会を開き、「教師として信頼を欠く言動だった」などと謝罪した。

 学校の説明によると、担任は28日、国語の授業の冒頭で自殺について触れた。「睡眠薬と多量のアルコールを一緒に飲むと死んでしまう」「投身やでき死、練炭を使うこともある」などと述べた。そのうえで、「みんなの誕生は多くの人の喜びの中で迎えられた。命を大切に力強く生きてほしい。自殺はしてはいけない」と自殺の防止を訴えた。

 担任は学校側に対し、「児童から『こわい話をして』と要望されていた。フリーアナウンサーの自殺を想起し、話した」と事情を説明した。

 児童から話を聞いた保護者が学校に問い合わせ、保護者会が開かれた。席上、担任は「児童に大変な不安を与えて不適切な発言でした。申し訳ありません」と謝った。校長は「教師として信頼を欠く言動だった。校長の指導不足です。再発防止に全力を尽くします」とした。

小学校の頃の先生の話を思い出しました.
ご自身の大怪我や大病を例に,『人間,滅多なことでは簡単には死なない.人間の生命力ってすごく強いもんだよ.』ということを伝え,『その反面,やっぱり事故や病気,自殺でいとも簡単に命を落としてしまうこともあるんだよ.』と.
ボーっと暮らしてた少年時代の私でも,幼心に『あ,なんか大事なことを言おうとしてるんだ.』ということを感じましたよね.
当時のことなんて指折り数えるほどしか記憶に残っていないけど,それは今でも覚えてます.

そういうレクチャならよかったのかな?

|

« 『波動』マルチに行政処分 | トップページ | 世界禁煙デー »

その他」カテゴリの記事

コメント

この先生のどこがいけないのか私には分かりません。
こんな事にも触れない学校の方が怖いような気がします。
あまりに過敏になりすぎた教育現場に危機感を覚えますね。

私なら命の大切さを伝えたこの先生を褒めてあげます。

投稿: JA7QQQ/8 | 2008年5月30日 (金) 16時46分

一部論調は『自殺の方法を具体的に指導した』みたいになってますね.
見てないからわかりませんが,実際,どういう話し方で,生徒に何が伝わったのか?そこが大事ですよね.
『こうやったら死ねる』とばかりに迂闊な悪ノリがあったのなら問題あると思いますけど..

生徒さんは5年生らしいですね.
そのぐらいになれば,人がどのように自ら命を絶っているか既に見聞きしているでしょう.
なんせTV・マスコミは小学生など意識せず,話題性があればこぞって取り上げますからね.

投稿: Yamada | 2008年5月30日 (金) 17時29分

その学校のPTAは、そんなことで騒ぐんだったら、この社会は子供を外へ出せないよ。
テレビのニュースやワイドショーも「R12」指定とかにしないといけなくなるし。

投稿: sugimama | 2008年5月30日 (金) 23時11分

実際,現場でどういう話し方をしたのかわからないんでね,
私が引用したニュースの論調だと父兄の反応がヒステリックに見えますね.
報道で印象が変わります.

謝罪したということも,行き過ぎたという自覚があるのかもしれないし,
『そうじゃなくて,こういう配慮をしてたんですよ.』
と反論したところでかえって騒ぎが大きくなるかもしれず,あやまるしかないってところもあるだろうし..

投稿: Yamada | 2008年5月30日 (金) 23時46分

そうですよ!
私も小学生の頃具体的に自殺や死について教わりました。
私にとって恩師です。
今回の件は、その話の前後は無視し、一部を抜粋して報道するマスコミに疑問を感じざるを得ません。
子供達はそれこそ傷つきますよ。
こんなんじゃTVのニュースも観ないようにしないといけません。
自殺の方法を具体的に言ってますよ。
今のご時勢保護者の思うつぼですな・・・

投稿: toorisugari | 2008年5月31日 (土) 23時38分

toorisugariさんの恩師も,私の小学校時代の先生も
当時はたぶん,周到に考え抜いて準備をして話をしたと思います.
私の先生はたしか病気で長期休んだあとに出てきたときの
話だったように思い出してきました.

>児童から『こわい話をして』と要望されていた。

という今回の状況でどんな話し方が出来たかは推測するしかありません.
それこそ新聞報道だけでは判断は難しいと思いますが
自殺の話をした ==> けしからん
という短絡的な問題意識だけで騒ぎ立てちゃいけませんね.

投稿: Yamada | 2008年6月 1日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/41370265

この記事へのトラックバック一覧です: 『命を大切に』の指導:

« 『波動』マルチに行政処分 | トップページ | 世界禁煙デー »