« メーター新旧比較 | トップページ | 手探り »

2008年3月29日 (土)

超粗挽き

20080329_1今回,蕎麦粉を二種類取り寄せて試してます.

この粗挽きの粉は見るからに手強くて,粉という感じではなく,触るとジャリジャリするような未体験の感触です.
そのままで蕎麦の香りが非常に強いです.

外二で打ってみましたがなかなかうまくいきません.
十分に水回ししているつもりでも予定より少ない加水率でまとまり始め,これでいいのか?と思って練っていると結局ひび割れ20080329_2 てくる,というような扱いにくさ.
あまり薄く伸せず太めで短い蕎麦になってしまいました.

粗挽きはプルンと透明感があってもちもちした食感,香りと味が強いです.
好き嫌いが分かれるところだと思います.

手探り状態です,まだ人様に召し上がっていただけるような出来ではありません.
明日は湯練りしてみようか.

他方,もう一種類の粉は大晦日にも使った普通の挽き方のもので,そちらは水練り十割で問題なく打てましたので知人に届けました.
こっちはこっちでつるっとして旨いのです.

蕎麦つゆは1月に作って寝かしておいた『かえし』で作りました.
自分好みのつゆになりました.

|

« メーター新旧比較 | トップページ | 手探り »

蕎麦打ち修行」カテゴリの記事

コメント

個性的なそばですね

そばがきで食べてもよさそうですね
近所なら、すぐにでも伺いたい

投稿: sky | 2008年3月30日 (日) 06時40分

暇無しで・・・・休みになるとだらだらしてます。
しかし、yamadaさんはマルチに行動していますね。

投稿: sanyoshi | 2008年3月30日 (日) 10時13分

食事制限中ですが ざるそば 2~300gなら許容範囲です(hi)

投稿: | 2008年3月30日 (日) 12時38分

↑名前忘れ。

投稿: sugimama | 2008年3月30日 (日) 12時39分

>個性的なそばですね

そうなんですね,最近は手臼挽きでこういう蕎麦を食べさせるお店が流行っているようです.
蕎麦そのものの味が好きな人にはいいのですが,食感がダメという人もいますね.

>yamadaさんはマルチに行動していますね

いえ,工作と修理の宿題がぁ~ (汗
ズボラなんですよHi

>ざるそば 2~300gなら許容範囲です

そのうち出張しますよ,体調戻しておいて.

投稿: Yamada | 2008年3月30日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/40681911

この記事へのトラックバック一覧です: 超粗挽き:

« メーター新旧比較 | トップページ | 手探り »