« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

WPX SSB

蕎麦打ちメインの週末でしたがCQ WPX SSBも7MHz/14MHzで冷やかしてました.
アンテナや飛びの確認という意味合いでもあります.
当然,ベアフットなので百発百中とはいきません.
初日の夜のEuはさっぱりダメでアンテナかケーブルの不具合?と悩むほど.
二日目はまあこんなものかな,という感じ.
もっとサンスポット上がってこないかなー

一方,7MHzのロータリーDPはそんなに悪くないという感じ.

やっぱりCWで遊んでる方がいいですね.
Winkey2も出来たことだし..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

手探り

20080330_020080330_1 超粗挽きですが,湯練りに外一程度のつなぎで打ってみました.
すると,まあ伸せます.
非常に崩れやすいので注意が必要です.

20080330_2 手で持つとそれで切れてしまうような感じです.
茹でてみましたが,うーんやっぱり短いか.
味は野性味があって旨いのですが,やはり好き嫌いの分かれるところでしょう.

それにしても,今回の蕎麦つゆはいい感じでした.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

超粗挽き

20080329_1今回,蕎麦粉を二種類取り寄せて試してます.

この粗挽きの粉は見るからに手強くて,粉という感じではなく,触るとジャリジャリするような未体験の感触です.
そのままで蕎麦の香りが非常に強いです.

外二で打ってみましたがなかなかうまくいきません.
十分に水回ししているつもりでも予定より少ない加水率でまとまり始め,これでいいのか?と思って練っていると結局ひび割れ20080329_2 てくる,というような扱いにくさ.
あまり薄く伸せず太めで短い蕎麦になってしまいました.

粗挽きはプルンと透明感があってもちもちした食感,香りと味が強いです.
好き嫌いが分かれるところだと思います.

手探り状態です,まだ人様に召し上がっていただけるような出来ではありません.
明日は湯練りしてみようか.

他方,もう一種類の粉は大晦日にも使った普通の挽き方のもので,そちらは水練り十割で問題なく打てましたので知人に届けました.
こっちはこっちでつるっとして旨いのです.

蕎麦つゆは1月に作って寝かしておいた『かえし』で作りました.
自分好みのつゆになりました.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

メーター新旧比較

20080327_2MFJ-259の取り替えたメーターですが,少し違っています.

新しいものはMFJのロゴが無く,目盛り間隔が有効部分で広くなってます.
こちらの方が読み取りやすいですね.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

同姓同名・同誕生日

ねんきん特別便の件で,私と同姓同名,生年月日が同一の人がいることがわかりました
さて,これはどのぐらいの偶然なのか?大雑把に..
姓の変更は考えないとしましょう.

私の生まれた年の[出生数]-[新生児死亡数]は約172万(人)
一年を通して夏は出生率が高いらしいですが私の生年月日では平均でいいでしょう.
172万÷365=4,712(人/日)

全国の世帯数約5,100万中,山田さんは20万世帯ぐらいらしいので0.39%として

4,712×0.0039=18.369

男女比はやや男が高いとしてもまあ半分.
ということは,ある日,全国で9人ほど山田さん家に男の子が誕生して,つけた名前がたまたま同じということですか.
うーん,まあ無いことは無いでしょうけど,宝くじに当たり損なったくらいの感じはありましょうか(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MFJ-259修理

20080327メーターを交換しましたので再調整.

ダミーで
SWR1.0/50Ω,SWR2.0/100Ω
になるようセットします.

問題なさそうなのでオーナーへお返ししようと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

油断ならない

夕べなんとなく見てたTBS系の番組『これが世界のスーパードクター8!

脳腫瘍:福島孝徳ドクター,心筋梗塞:斉藤滋ドクター,変形性膝関節症:小堀眞ドクター,日本動物高度医療センター:山根義久ドクターなど,いつも通りカリスマ性のあるお医者さんを紹介されていてそれなりに興味深いのだけど,なんか違和感のあるものが紛れ込んでくる.

血液クレンジング,キレーション療法でアンチエージングだとかなんだとか.
あきらかに別撮りで内容のクオリティも低い.
番組最後にドクターをまとめて紹介する部分があるけどそこにもそれらは出てこない.
本編とは無関係なPR映像のように見えましたが,うっかりするとその部分も一連の流れと捉える人も多いんじゃ?と思いました.
TV業界はまた危ない橋を渡り始めているのか.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行ってきました年金相談

20080326ねんきん特別便が来たから行ってきました.
事務所は窓口が空くのを待つ人で溢れています.
私は前もって予約を入れておいたので10分ほど待っただけでした.

で,なんで私のところに特別便が来たか?というと,同姓同名,読みも同じ,かつ生年月日が同じ人のデータが浮いているらしいのです.

『新潟の○○という会社に勤められたことはありませんか?』

という確認でした.
残念ながら私は新潟県に足を下ろしたことが無いと思うので年金が増えることは無いようです.

そういえば以前,国民金融公庫で借りる手続きの際,

『新潟に住まわれたことはありませんか?』

と聞かれた覚えがありますねえ.
ブラックリストにあるのか?と感じたのですが,何やってるんですか新潟にいた山田さんは..

ま,これも平凡な名前を持つ者の苦労のひとつでしょうか(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

道色分け問題

40年間解けなかった数学のグラフ理論の超難問、解いたのは63歳の元警備員(technobahn)

40年間に渡って証明がされてこなかった数学のグラフ理論上の難問の一つとなる「道色分け問題(Road coloring problem)」をイスラエル人の元警備員、アブラハム・トラットマン(Avraham Trahtman)さんが最近になり証明することに成功した。

周りに理解されなくても,誰にも出来ない一つのことをいつかはやり遂げる.
どんな境遇の方か存じ上げませんが,なんか勇気づけられる話です.
いえ,私は天才でもなんでもないですけど,それでも!あえて!誰が何と言おうと!勇気づけられる話です(笑

それにしてもこの元警備員さん今は大学教員として迎えられたようですが,論文の書き方も,論文ってどこに出したらいいのか?も知らなかったらしいですね(^^;

その論文はさっぱりわかりません,集合論で解けているのでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症ですね,お互い

今朝,通勤途中sanyoshiさんとすれ違う.
マスクしてましたねHi
私の方は薬が効きはじめたか,少し楽になりました.
先週はひどかったー(泣
抗アレルギー剤飲む前に関東方面へ行っちゃったからですね.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

cocologメンテナンスだそうです

Niftyの通知によりますと,

 ココログベーシック/プラス/プロにつきまして、2008年3月25日(火)15:00から、翌3月26日(水)11:00までの約21時間、メンテナンスを実施いたします。

とのことです.

この間はblogの更新ならびにトラックバックやコメントの投稿ができません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MFJからメーター届く

20080325skyさんのMFJ-259のRメーターが壊れていた件

パーツが本日届きました.
skyさんが直接MFJに注文され,送り先は私の住所にしてくれました.
4x5x11インチのデカい箱にメータ1個です.

すぐ修理しようと思ってたのですが夕食後,TSUTAYAから借りてきてたDVDを見ているうちに寝てしまった.
明日やろう(^^;

あ,DVDはドイツ映画で,なかなかいい映画っぽかったですよ.
善き人のためのソナタ(wikipedia)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ギター弦が届いた

20080323_2弦がきれたまま,ずっとほったらかしてました.
せっかく,そこそこ弾けるようになったバッハもまたやり直しです(汗

弦をサウンドハウスってところに注文したんだけど,めっちゃ早い(驚
昨日注文したのがもう届いた.
ダダリオのプロアルテEJ-46ハードテンション.
価格も安い,1set720円.
こっちじゃ1,000円以上したり,だいたい手に入らなかったり.
送料も良心的\315.
初めて取り寄せたけどネット通販の対応がしっかりしていますね,ここは.

仕事のストレスが倍増しそうだから趣味も,無線,電子工作,蕎麦打ち,ギターと4倍増しよう(笑

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こそこそと..

20080323先日のアキバでの30分間の買い物と手持ちのパーツで工作を始めてます.
回路はだいたい決まったのだけど定数は実験しながらです.
実装も行き当たりばったり.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

備忘録です

カウンタ11万でした.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦再開します

20080322_1先日食べ歩いてきた蕎麦の感触を忘れないうちに蕎麦打ちモードにスイッチを入れましょう.
通販で蕎麦粉を注文しました.
信州の蕎麦粉やさんが手挽き風のメッシュに調整した超粗挽きの蕎麦粉を提供しはじめたとのことで取り寄せてみました.
20080322_2 水打ちで十割だとかなり手強い粉だと思います.
まとめられるかわかりませんが,ちょっと挑戦してみますね(笑

かえしを作り足しておきます.
たったこれだけの材料ですが,仕事の仕方で変わってしまいます.
私の場合はしょうゆを煮立ててしまわないようにします,80℃程度.
表面が細かく泡立ちます.
これを『灰汁』として取り除く方もいれば,否定的な方もいます.
私は後者ですかね,最初のころは一所懸命キッチンペーパーで取っていましたが,この泡はしばらくするときれいに消えてしまいます.
少なくともタンパク質が熱変成して凝固するような意味での灰汁ではないですね.
これで味への影響もあまり無いように思うのですが..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブックオフへ行った

20080322_3読み終わった本など買い取ってもらいつつ,待ち時間にCDコーナーを歩いて目に留まったのでつい買ってしまいました,750円.

バッハの管弦楽組曲,第2番,第3番,2つのバイオリンのための協奏曲,演奏はパイヤール室内管弦楽団.
パイヤールの管弦楽組曲は昔,親父のLPでよく聴いたなー

CDの状態は良く,録音が古いので音質はそれなり.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普段は飲めませんよ(汗

20080322_0ジターヌさんが3周年記念(おめでとうございます!)

ブルーマウンテンとハワイ・コナ.
一方が無料でもう一方が300円という,うれしい特別サービス.
期日限定,数に限りがあるとのことでしたが間に合ったようです.

ブルーマウンテンは上品であっさり,ともすれば最初はもの足りなさを感じてしまいますが,やはり飲み進むと『はぁ~』と頷いてしまいます.
フルーティーな味わいです.
ハワイ・コナは格調あるコク,上品な味わい,これも他にはないです,美味い.
どちらも満足感が長く残るコーヒーですね.

家で飲む分を切らしたのでマラウィを豆で,エチオピアをエスプレッソ用に14メッシュで挽いてもらいました.

家に帰ってからマラウィを淹れましたが,チョコレートっぽいコクがあって力強く,これも美味い.
カミさんの友人(ケーキ作りの名人)が絶品のアップルパイを持って来てくれて,お得感あふれる土曜日です.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

早く言えー

某支店から電話

『ノートPCなんですけど,最近起動するとなんか黒い画面が出てきて変なので,しょうがないから強制終了して,また電源入れると今度は立ち上がったり,みたいに不安定なんですけど.』

という訴え.

『それってCheck Diskとか出てたでしょ!?』

『はい,そういえば..』

んもー,そこで電源落としてちゃトドメ刺しちゃいますよね.
というよりそんな使い方してたら調子も悪くなるって.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

もういいでしょう

20080320今年の雪融けは一ヶ月ぐらい早い感じですね.

以前,『豪雪というときの半分くらい』と言いましたけど,そんな感じで終わりそうです.

フロアジャッキで楽々タイヤ交換.
夜中~朝方走る人,山へスキーに行く人はまだでしょうけど.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

アーサー・C・クラークさん没す

3月19日,90歳で亡くなられました.(BBC News)

アシモフさん,ハインラインさん,そして御三家が全て星になられたわけですね.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

キター,ねんきん特別便

『特に問題はなさそうだな..アキバでバイトしてたころのがもしかしたら?確認しよう..』

と見てたら,そもそも特別便を送ってきた住所の番地が違ってます.

この番地だと150mほど先の別の家になります.

たぶん会社の事務の手違いでしょうけど.

ていうか,番地が違うのによく届きましたね,親展のねんきん特別便が..

『たぶんこっちで合ってるよね.』

と,届けるルールなんでしょうね,郵便事業(株)さん.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

活性酸素をやっつける

Coin人間の老化は体が錆びることです.
『活性酸素』が人間を錆びつかせ,ガンなどの病気や老化を招いているのです.
これは金属が酸化して錆びるのと同じことです.

さて,この実験をご覧あれ.
長い年月泥の中に埋まっていて錆びついてしまった硬貨.
これを○○ソースに漬けると!!!
あ~ら不思議.きれいに錆びが取れたではありませんか.

つまり○○ソースは錆びに効果が絶大です.
これを人間にあてはめれば,老化や病気を招く活性酸素をやっつけ,あなたも健康になれるのです,病気知らずの明るい未来が訪れます.

どうですか,あなたも!!
××食品の○○ソース!!


これがシャレにならないような商品もあったりしますよね(^^;

え,これ?
カミさんが実家の引越しの手伝いをしていて見つけたサビた硬貨です.

昔,泥棒に小銭ばかりを大量に盗まれたことがあったらしいのです.
で,今回,引越しに伴う掃除をしていたら屋外の泥の中からぞろぞろと出てきたのだとか.
逃走経路が今わかったわけですね(^^;

ちょっときれいにしてみたくなりました.
使用したのはブルドッグ・ソース(中濃)です.
みのさんが取り上げたら翌日,スーパーからソースが消える?(笑)

あ,エイプリル・フールネタにとっておけばよかった~,失敗!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

味覚,嗅覚異常

夕食を食べながら,なんか違和感が.
味や匂いがわかりません.
昼食時は正常でした.

花粉症で絶不調なのは事実だけど..と思い出すと心当たりが.

屋根裏の荷物を整理中で大量のゴミが出るのですが,古ーいエアゾル(部屋の芳香消臭剤)が出てきて,捨てるために中身を放出して缶に穴あけ,なんて作業をしてたんですよね.
アレでしょうか.
一時的な症状だといいんですが.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

掃除機を新調

Cleaner古いのが東芝の安ーいやつで長く使ってブラシも減り,なんかオゾン臭くなってきましたので買い換え.
何度も電気屋でチェックして決算期を狙って購入です.
やっぱり東芝,パワーヘッドのものにしました.
紙パック方式.

メーカー選びはHD・DVD撤退で大変だろう,とか関連会社に勤める弟君に敬意を表して,というわけでもなく,モーターものはだいたい東芝,日立,三菱あたりから選びますね.
松下好きじゃないし..

新顔登場でカミさん,面白がって掃除してます.
この掃除機,止めるとしゃべりますね.

『エアー洗浄を開始します.』

カミさん

『はい,お願いします.』

って返事してますね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

中華風鍋焼き

中華風鍋焼き
青森市、龍園さん。
カミさんはライスをパス。
私もやめときゃよかった、食べ過ぎ。
五目ラーメンのほうが好きだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

うっかり買っちまったじゃねーかー

近所のスーパーの卵,98円.

ラベルを見てがっくり.

『波動値の高い水と生体エネルギーからうまれた..』

この場合の波動生体エネルギーも私にはNGワードです.
学術用語としての『波動』(wikipedia)じゃなくてオカルトのほう(wikipedia)だし,『生体エネルギー』にしてもアカデミックな意味とは全く無関係.
用語としてはたしかに存在して発音が同じでも別の国の言葉ですね,スペイン語で『アホ』『にんにく』になっちゃうように..
科学っぽさを装ってるけど実際には意味のあることを何も言っていないのと同じです,そのエネルギーって単位は何?
養鶏,養卵もコストダウンが大変でしょうに,美味しくて安全なら,お金をかけてあちらの世界の言葉で飾る必要は全く無いのにと思うのです.
意図的じゃなく単に『信者』になっちゃった例かもしれませんけど.

まあ,ゴールデン帯に江原氏のスピリチャル番組が流れるこの国ではありがちなことなのか.
次はもう買わんです,この卵.
そういや『還元水』も置いてるよなー,あのスーパー...

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

人事の内示で

営業へ行けという話しになっています.
建築関係の営業体制を作るのにいろいろ資格も持っている私がよかろうと思ったらしい.

確かに昔は営業もやってました.
土木中心の会社にあってそれ以外のもの,建築でも設備でも,電気でもなんでもやるような立場でした.
建築関係の資格もハコ物建築が多数あったころ,自分で蒔いた種が実って刈り取るときに資格者がいないと受注も出来ないという危機感で取ったまでのことで,仕事をすればするほど現場の仕事も増えるという悪循環は経験済み.
資格者なんて一人だけ居てもしょうがないのです.
当時,会社ではコンピュータが導入されておらず,私物のPCで営業管理やらCADやら効率化を図ってこなしていました.

8年ほど前,会社でコンピュータを導入するときからシステム関係を見るようになって現在に至っています.
初期の段階では私が営業や現場管理の面もフォローするとのことで営業車や携帯電話の割り当てがあったのですがそれも経費削減で早晩打ち切られ,これはシステム管理に専念せよとのことなのだろうと思っていたので今回は意外な内示でした.

問題は,会社がエンジニア,技術者というものを理解できない点にあります.
社員がプログラムを作る,ということがどういうことなのかについても何度も文書を書いていますが理解されていないのでしょう.

コンピュータをどう利用するかについてトップダウンでは物事が発生しないし,ボトムアップも途中で立ち消えになります.
結果,見かねて自分の判断で既成事実(プログラム)を作ってしまい,それを会社として使いますか?使いませんか?だけを判断してもらうということをしてきました.
そうして私が作ったシステムが小規模ながらも六つほど稼動しています.

こういう状況では営業へ行けと言われて『わかりました.』とすぐには行きません.
システムにはメンテナンスがつきもので,マスタの変更,バグフィックス,アップデート,アップグレードは常に発生します.
これらのシステムを会社が使い続ける限りそのメンテナンスは著作者である私がやらなきゃいけないし,私しかやっちゃいけないことです.

一旦,コードを書き始めると数行,数文字のコマンドに何日も悩むなんてことは(私の場合は)よくあります.
会社にいる間だけじゃなくて寝床に着いても考えていることがあります.
とても営業の片手間にできることではありません.

メンテナンスを続けるとしたら私は引き続きアドミニでいなきゃいけませんし,ワークステーションも必要です.

他にもハードの保守費用を圧縮するため古い機種はベンダーの保守対象から外して私物の測定器と工具,スキルによって自前修理をしているという事実があります.

また,O君が一人になってしまうと本社<=>支店間の通信テストや設定が出来ず,支店へ出張対応している間にサーバにトラブルがあるとシステムダウンするリスクが増大します.

内示を出した人間は以上のようなことを知らないと判断して文書で問い合わせました.
回答としては私の作ったシステムは使い続けるし,その面倒を見ながら営業の体制作りもやって欲しいということのようです.
どうも,このコンピュータ室でやってきたことはブラックボックスの中のことでしかないのですね.

組織図に載らず,辞令にも書かれていないけど仕事はある,そういうことにならないか?という悪寒.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

蕎麦の名店本

Toukyou_soba娘夫婦からプレゼントです,ありがたう(^-^)

東京の名店118,全国のリスト217.
知らないところがいっぱいです.
次回の食べ歩きのときに持って歩きましょう.
A5版で携帯しやすいです.

どーれ,青森はどこを?
と見てみると弘前の『野の庵』さん一軒でした.
その『野の庵』さんですが,まさに今日夕方のローカルニュースで火事で燃えているということで驚きました.
TVカメラ映像では弘前公園越しに西堀方面が赤く染まっていました.
歴史のあるいい建物なのですが大丈夫でしょうか?心配です.

※追記 全焼だそうです.残念ですねー

東京 五つ星の蕎麦 東京 五つ星の蕎麦
見田 盛夫

東京書籍  2006-12-16
売り上げランキング : 97532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (11) | トラックバック (0)

耳鼻科行きました

20080311花粉症.
旅先ではそれほどひどいことにはならなかったのですが,帰ってきたらひどい.
向こうで浴びた花粉がトリガになって時間差で発症するのか,どっちにしても薬を使用しておかないとヤバそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

残念,残念,残念

好きだった京都のお蕎麦屋さん『なかじん』さんが閉店していた件.
京都へ行ったらまたいつか食べられると思っていたので残念でなりません.

blogをお持ちだったのですね.
閉店に至る事情などを拝見すると胸が詰まる思いです.

趣味で蕎麦を打つ私がそこそこ打てるようになったころ,この『なかじん』さんの蕎麦を一口食べて受けた衝撃は忘れません.

『こりゃあ,調子に乗っている場合じゃないぞ.』

とリセットされてしまいました.
以後,『謙虚にいかなきゃ.』と自分に言い聞かせてます.

それにしても,アレルギーとは..
新しいお店でのご活躍を遠く青森からお祈りします.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

帰りましたー

三日間の強行軍から戻りました.

なんか,青森の方が目がショボショボします.
飛んでますね,花粉.

久しぶりに家族と過ごすことが出来ました.
新横浜まで行きましたからskyさんとはまたニアミスだったのですがどうにも時間が取れませんでしたSRI

20080309 今日はアキバで30分,丸の内オアゾで1時間少々,以上で帰路につきました.
疲れました,足が張ってます.

家に入って自分で淹れたジターヌさんのコーヒーにほっとしました.
今回,蕎麦はおいしかったし勉強にもなったんですがコーヒーは全て外れでした.

会津若松の炭火焼コーヒーも,恵比寿ガーデンプレイスのおしゃれなカフェの900円ほどのコーヒーも論外でした.

写真はアキバで30分の間に買い漁ってきたパーツです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二日続けて地震

地震で目が覚めます。
夕べは遅かったのでちょっと寝不足気味。
こっちは夜11時を過ぎても電車に人がいっぱいですねえ。
どうもムズムズするのは、そうだ私は花粉症だった。飛んで火に入る、でした。
今日は陽気がよくて大量に飛びそうです
(;^_^A
今日は午後早めの電車で帰ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

もち月さん

もち月さん
IKEAはよかったんだけど、シャトルバスでえらい目に遭いました。
事故渋滞で待たされ乗っても進まず。
夕食の時間も過ぎ、新横浜から近めの蕎麦やさんということで成瀬駅から徒歩で行けるもち月さんというお店にしました。
私はせいろを二枚。
細く切られた蕎麦は昨日の玉笑さんのような野生味はありませんがリーズナブルでおいしいです。
トマトソースの蕎麦みたいな独創的メニューもあって親しみやすいお蕎麦やさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA港北

IKEA港北
娘の買い物に付き合ってやってきました。
広いですねー。
何があるのか見ておくだけでもいいですね。
歩き疲れて昼食はここでカレー食ってます。
夕食は蕎麦になりますかどうか。

※写真右下の風呂敷を颯爽とショルダーにしているのはムコ殿(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な場所に

Nebuta カミさんは息子のところに、私は娘のところに泊めてもらうこととしました。

娘の家に向かって保谷駅を降りるといきなり現れる『ねぶた』『津軽ラーメン』 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉笑(たまわらい)さん

Tamawarai 東京、恵比寿です。

子供たちと合流して、夜も蕎麦で行きます。

千葉柏の名店『竹やぶ』がありますが、ここはもと竹やぶ恵比寿店があった場所とのことでお弟子さんがやっておられるようです。

写真は天せいろです、私は粗挽きせいろをいただきました。

粗挽きは強い風味、もちもちした食感で旨いです。蕎麦つゆは東京らしくすっきりした味わいで、生意気かもしれませんけど、ちょっと私の作るつゆに似ています。

以前京都の『なかじん』で味わった衝撃ほどではないものの、野性味のある美味しい蕎麦です。

..と書きながら『なかじん』のサイトにリンクを貼ろうとしたら

健康上の都合により、なかじんは平成20年1月末日をもちまして閉店致しました。
皆様方には永らくのご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。

うゎー、大ショック(泣

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

蕎麦がき

蕎麦がき
これも外せないでしょう。
辛味大根やエゴマの味噌も旨いけどシンプルに蕎麦つゆがいいね。
生醤油とネギでもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番のお目当て

一番のお目当て
桐屋さんの夢見蕎麦、水蕎麦です。
蕎麦の甘さ、風味が引き立って本当に旨いです。
鰊漬けも頼みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津若松、桐屋権現亭

会津若松、桐屋権現亭
やってきました、桐屋さん。
有名店ですし、こちらの蕎麦粉を取り寄せて打ったこともたびたびありましたので一度は食べてみたいと思っていました。
香り、味、コシ。旨いです。
つゆも私の好みに合います。
これが名店の味か、と思うと同時に自分の打つ蕎麦もそんなに外れてないなという安心感がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐梯熱海停車中

磐梯熱海停車中
おー、鉄骨にレールが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郡山着

郡山着
八戸、仙台と乗り継ぎ郡山です。
さらにあいづライナー1号で会津若松まで向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅です

駅です
軽く積もりました。
朝も明るくなってきましたね。
朝食は車内でおにぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ちょいと旅に

20080306行ってまいります.
金曜日は仕事休みますのでO君よろしくお願いします.

JR東日本の大人の休日倶楽部会員パスを使って三日間です.
テーマは蕎麦めぐりをメインに東京で子供たちにも会おうという算段です.

いつものことながら,ゆっくりしている時間はほとんど無いと思います(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

凍結路にうっすら

20080304_2 積もりますと非常に滑りやすいもんです.

画面,中央の細いタイヤ痕,わかるでしょうか?
そう,自転車です.
(右の足跡は私のペンギン歩き)

雪国ではこういう芸当をこなす御仁が多数おられます.
それがけっこうお年寄りだったりします.

『歩くより楽なんだよ.』

とおっしゃいます.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

旧友再会

実はここの常連のsugiyamaさんが入院中.
二度ほど様子を見に行ったけど不幸中のラッキーで順調に回復,来週には退院か.

お昼,出先から戻ったら知らない番号から留守電あり.

『(横浜から)青森に久しぶりに帰ってきてるのでsugiyamaさんのお見舞いに行くよ.』

とのこと.(実際はコテコテの津軽弁)
高校&無線の先輩,仮にSさんとしましょう,何年ぶりだろう,10年ぐらい?
sugiyamaさんとは共通の友人です.

時間を合わせて私も病院へ顔を出し,再会.
病室で二時間半も喋ってました.
周りの方に迷惑だったかも(汗
ま,元気付けてあげられたのでは..

Sさんはsugiyamaさんと
『明るく行こうね』
と固く握手をしてさよなら.

Sさん,病院を出てから気がついた.
話し込んでお見舞いを渡すのを忘れてたと.
預かりましたのであとで届けましょう(笑

Sさんとはそのあとカフェ・デ・ジターヌでコーヒーを飲みながらまた話しました.
昔々,50MHzのローカルQSOをしていた仲間,当時先輩のリグはTR-1000でした.
無線からはすっかり遠のいているけど,また始めたい気持ちが頭をもたげているそうです.
私から最近の無線事情を知ってる範囲でお伝えしました,

『最近はパソコンの画面眺めて,クリック一発でチューニング,アンテナが回ってポン・ポンでロギングも終了,ダイアル回してワッチしなくても成立するんですよ.』

『PCのシミュレータでエレメントが最適化されるアンテナがあるんですよ.』

という話題に驚かれていましたが,
いちばん

『ありえねー!』

と反応されたのは

『会長,まだANなんですよ.』

でしたHi

帰りは青森のご実家まで送らせていただき,やはり固い握手でまたの再会を誓いました.
(シューマイありがとうございましたー.)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »