« 問題のキャッチコピー | トップページ | 旧友再会 »

2008年2月29日 (金)

命中はないだろ

同級生の砲丸命中、中2男子が頭蓋陥没骨折で重傷…横浜(読売新聞)(News@Nifty)

 28日午前11時10分ごろ、横浜市港南区港南台の市立港南台第一中学校の校庭で、2年生の男子生徒(14)が投げた砲丸(重さ2・7キロ)が、同級生の男子生徒(14)の右側頭部に当たった。

 生徒は救急車で病院に運ばれ、救急手術を受けたが、頭蓋(ずがい)陥没骨折で重傷。

 港南署や横浜市教委によると、午前11時5分からの体育の球技実技で、2年生約40人がフライングディスクを使う授業を行っていた。砲丸はフライングディスクの用具ケースに入っていた。けがをした生徒は、フライングディスクを追いかけていた。

 同中学は4時間30分後に同署に通報した。同署は、砲丸が投げられた経緯や、なぜ用具ケースに入っていたかなど、体育を指導していた男性教諭(34)らから事情を聞く。

問題は見出し.
『命中』って狙ったものにあたる(goo辞書)ことでしょう?
しがない理系の私にも『この見出しに“命中”はないよな orz 』という違和感がありますよ.
それとも,狙ったんですか?これ.

※追記
読売新聞は見出しを『同級生の砲丸当たる、中2男子が頭蓋陥没骨折で重傷…横浜』変えましたね.

|

« 問題のキャッチコピー | トップページ | 旧友再会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

私もその通りだと思います.
同じような感想を書いていたので.
 http://maqui.hama1.jp/e38038.html

命中って「当たる」ことだと思っているのですね.

投稿: maqui | 2008年2月29日 (金) 10時33分

maquiさん,はじめまして

そうですよねえ,
亡きオヤジがブンヤでしたから
デスクも編集もスルーというのが不思議で
『狙った』という含みがあるのか?とさえ思いました.

ところで,私と同様,句読点に『 , .』をお使いですね
少数派と思いますが (笑

投稿: Yamada | 2008年2月29日 (金) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/40309848

この記事へのトラックバック一覧です: 命中はないだろ:

« 問題のキャッチコピー | トップページ | 旧友再会 »